最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:247
総数:368756
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生国語科「ねことねっこ」

今日は、「ねことねっこ」の学習をしました。

「っ」に注目ながら、みんなで声を出して読んでいます。

ねこがバッタとかけっこしている様子を言葉からイメージすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「がっこうたんけん」

1年生は学校探検で、どこにどんな教室があるのか調べています。
今日は2年生が1年生のために、学校の教室クイズをしてくれました。
「転んで擦りむいたとき、保健室に行く前に傷を洗うでしょうか?洗わないでしょうか?」「図工室にはテレビがある。〇でしょうか。×でしょうか。」という問題に、1年生は手を上げて答え、正解すると大喜びしていました。
最後にアサガオの種のプレゼントももらい、楽しい時間を過ごしました。
学校に詳しくなった1年生。次はもっと詳しく知りたい教室を選んで、探検とインタビューに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科「きせつとなかよし」

今日は、生活科の学習であじさい作りをしました。

6月も間近で梅雨の季節に入ります。

折り紙を使って、一生懸命あじさい作りにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「なんばんめ」

今日は、何番目かを考える学習をしました。

教科書の絵を見たり、映像を見たりして、自分でしっかりと頭を働かせて考えていました。

意欲的に発表する姿が見られます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳科「よいこと わるいこと」

今日は、絵を見ながら「よいこと」「わるいこと」を見つける学習をしました。

自分の生活と比べながら、何がよいことで、何がわるいことであるかをしっかりと考えることができました。

これからの学校生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「なんばんめ」

今日は、前から何匹と前から何匹目の違いを考える学習をしました。

絵を見ながら違いについてじっくりと考えていました。

みんながしっかりと理解をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「ひらがな」

今日は、「まがり」の書き方の学習をしました。

書写ノートを使いながら、曲がる部分に意識しながら取り組んでいます。

みんなとても丁寧にひらがなを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「すうじのおけいこ」

今日は、学習プリントを使って6から10の数字を書く学習をしました。

みんな集中して数字を正しく書いていました。

45分の授業に慣れてきましたね。頑張れ、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「ちょくちょくかざり」

今日は、はさみを使う練習をしました。

はさみ名人を目指して、正しいはさみの使い方を学びました。

みんな先生のお話をしっかりと聞いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「からだほぐしのうんどうあそび」

今日は、先生の号令で走り出す学習をしました。

号令の種類で走り出す方向を変えています。

先生の号令をしっかりと聞いて全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回山本学区町民運動会

1年生かけっこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳科「なかよくね」

今日は、教科書の絵を見ながらなかよくすることの大切さについて考える学習をしました。

友達となかよくするとお互いどんな気持ちになるかを話し合いました。

学校生活でいろいろな友達となかよくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「7はいくつといくつ」

今日は、7はいくつといくつにわけられるかを考える学習をしました。

ブロックを使いながら、各自一生懸命考えていました。

みんなとてもよく理解できていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「あさがおの種を植えよう」

今日は、鉢に土を入れてあさがおの種を植える学習をしました。

各自、先生のお話をしっかりと聞きながら、種を植えて水やりをしています。

みんなとても楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食の様子

今日は、ごはん、すまし汁、赤魚の唐揚げ、ひじき煮の和風メニュー。

みんなおいしそうにモリモリと食べていました。

毎日の給食が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「山本幼稚園へ校外学習」

生活科の授業で、山本幼稚園に「春みつけ」に行きました。

山本幼稚園の園庭でいっぱい春を見つけています。

最後は広場で思いきり遊ぶこともできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「山本幼稚園へ校外学習」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「なかまづくりとかず」

今日は、「5」はいくつといくつを合わせた数であるかを考える学習をしました。

おはじきを動かしながら、いりいろなパターンを考えています。

先生の話をしっかりと聞きながらとても意欲的に取り組んでいました。

1年生さん、小学校の勉強の仕方にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「おひさま」

今日は、画面いっぱいに「おひさま」の絵を描きました。

各自、思い思いに自分だけの「おひさま」を表しています。

みんな楽しそうに作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャー 〜懐かしいね。あの先生。あの遊び〜

今日は、園からのゲストティーチャー2回目です。

山本幼稚園の先生方が来られて、紙芝居やお話をしていただきました。

子供達は、再び園の先生に会えて大喜びです。

楽しく元気よく活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 尿検査2次予備日 スクールカウンセリング
5/30 学校朝会
5/31 校外学習(4年・中工場、平和記念資料館) 下校指導
6/1 眼科検診(2年・5年)
6/2 校外学習(6年・古墳巡り)歯科検診(全学年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136