最新更新日:2024/04/25
本日:count up147
昨日:214
総数:369755
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

6年生を送る会に参加しました

画像1 画像1
 3年生の出し物は,昨年大活躍したラグビーがテーマです。ラグビーの試合の前に踊る「ハカ」でエールを送ったり,タグラグビーの試合を模して「6年生のいいところ言い合い試合」をしたりして,6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。夢に向かって頑張ってほしいという気持ちを込めて,リコーダーと歌による「カントリーロード」の替え歌「ドリームロード」も発表しました。

長縄とび大会をしました 〜3年生〜

画像1 画像1
 昼休憩に,長縄跳びが3分間で何回跳べるかチャレンジしました。
 これまでにクラスの仲間と練習してきた成果が出せるように,どの子も真剣な表情で取り組みました。
 運動ができるようになる喜びや,仲間と力を合わせてがんばることのよさを感じられる活動になりました。

学年集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年を迎えて,3年生全員で集合し,4年生に向けてのめあてをもつ時間になりました。
 4年生に進級するまでのあと3か月間,最後までやりきること,静かにするときには集中して黙って取り組むことの2つを,仲間と助け合いながら頑張っていきたいと思います。
 貨物列車やサイレントゲームをする中でも,2つのめあてを意識しながら楽しむ姿がすてきな3年生でした。

自転車教室を行いました

画像1 画像1
 道路管理課の方が来てくださり,自転車教室を行いました。
 自転車の安全な乗り方についてお話を聞いた後,実際に道路に見立てたコースを歩いたり自転車に乗って走ったりしました。教えていただいた「右後方の確認」を欠かさないように,安全に気を付けて行うことができました。
 筆記テストにも合格し,自転車運転免許証を手にした子どもたちは,とても嬉しそうでした。
 今後は,子どもたちだけで自転車に乗るようになりますが,学んだことを思い出して安全に楽しく乗れるといいですね。

アウトリーチを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長唄三味線奏者の川東陽華さんとピアニストの山下雅靖さんをお迎えして,アウトリーチを行いました。間近で演奏を聴いたり,三味線の伴奏にのせて一緒に長唄を歌ったりして,とても貴重な体験をすることができました。
 特に,三味線の音で虫の鳴き声や,雨音など自然の様子を表すことができることにとても驚き,音からいろんな景色を想像しながら聴いていました。和楽器への関心も高まったようです。

やさしさ発見プログラムを行いました

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,人にやさしい町づくりについて考えるため,視覚障碍者の辻本さんと盲導犬のトニーくんをゲストティーチャーにお迎えしました。
 辻本さんのお話を聞いて,町を歩くときの大変さや,自分たちにもできそうな手助けについて,真剣に考えていました。
また,盲導犬のトニーくんが辻本さんを導く様子や,視覚障碍のある方が使われる日用品を見せていただき,驚きや発見がいっぱいのとても貴重な学習となりました。
 今日の学習を今後,国語科の学習ともつなげて,共によりよい暮らしをつくっていくことについて学んでいきたいと思います。

社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で

画像1 画像1 画像2 画像2
 フレスタ東山本店に見学に行きました。
 お店の方やお客さんへのインタビュー,売り場やバックヤードの見学を通して,お店の工夫やひみつをたくさん見つけました。子どもたちは,お客さんが楽しく買い物ができるような商品の並べ方,食べやすくするための加工などに気付いて,メモを取っていました。
 この見学で発見したことをもとに,仕事をする人の工夫や,それらが自分たちの生活を支えていることについて,さらに学習を深めていきます。

総合的な学習の時間「発見!山本の町」

画像1 画像1 画像2 画像2
 山本の町を探検する中で調べたいと思った課題ごとに,グループに分かれました。そして,調べて分かったことを壁新聞にまとめました。
 調べていくうちに,今まで知らなかったことが分かり,驚いていました。 
 初めての調べ学習でしたが,友達と協力して,山本の町のよさを再発見することができたようです。

リコーダー講習会

画像1 画像1
 リコーダーの先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。
 色々な大きさのリコーダーを見せていただいたり,演奏の仕方から片付けまで教えていただいたりして,あっという間の2時間でした。「パプリカ」や「夢をかなえてドラえもん」など子ども達になじみのある曲を先生が演奏されると,「すごい。」と目を輝かせて聴いていました。
 これからのリコーダー学習がますます楽しみになった子ども達でした。

学年集会〜3年生〜

画像1 画像1
 3年生の学年集会「サンフラワー会」を行いました。
 「夢見るジャンプ」を歌ったり,「もうじゅうがりに行こうよ」や「サイレントゲーム」をしたりして,クラスを超えて親睦を深めることができました。
 「サンフラワー」には太陽に向かって咲くひまわりのように,目標に向かってぐんぐん伸びてほしいという願いが込められているという学年担任の話を,熱心に聞いている姿がすてきでした。
 友達と関わり合いながら,3年生178人みんなで立派なひまわりを咲かせることができるように,仲良く頑張っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136