最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:236
総数:369450
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

花いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前に生活科の学習で
球根を植えて育て始めた
ヒアシンスとスイセンの花が
咲きました。

きれいな色や形,よい香りに,
子どもたちは大喜び☆

入学式の頃には,
チューリップもきれいに咲きますように!

楽しかった☆1・2おもちゃ作りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生に手作りおもちゃの
作り方や遊び方を教えてくれました。

2年生が優しく分かりやすく教えてくれたので,
1年生は安心してのびのびと
おもちゃ作りを楽しんでいました!

1か月以上も準備し練習してくれた
2年生のみなさん,
心からありがとう!!

ありがとう☆6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食や掃除のやり方を教えてもらったり
遊んでもらったり,助けてもらったりした6年生を
送る会を全校で開きました。

1年生は,6年生にお世話になった場面や組体操の劇,
リズム縄跳び,呼びかけ,歌を
贈りました。

6年生に
「ありがとう」のメッセージが届いていると
嬉しいです。

なかよし会(幼・保・小交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から1年生になる
山本幼稚園,山本保育園,
山本まごころ保育園,それいゆやまもと保育園のお友達と,
交流会をしました。

1年生は,
地域の睦会の先生に教わった
昔のおもちゃの遊び方を
来年の1年生に教えました。

また,春に2年生にお世話になったことを思い出しながら
小学校の中を案内しました。

保育園や幼稚園のお友達が喜んでいる様子を見て,
また,保育園や幼稚園の先生方からお褒めの言葉をもらい,
笑顔いっぱいの一年生でした☆

ぐんと成長を実感した
幸せな1日でした!

楽しく食べよう!給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養士と給食調理員が
給食の時間に各クラスに来て,
食べ物についてのクイズを出しました。

1年生の子ども達は,
クイズの答えが「はてな?ボックス」から出てくるたびに
大盛り上がり!

いつもおいしい給食が
さらに楽しく食べられる機会になりました!!

むかしのおもちゃあそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の睦会の先生に教わり,
昔のおもちゃで楽しく遊ぶ学習をしました。

楽しく遊ぶこつを教えていただき
夢中になって遊ぶ1年生でした。

睦会の先生方,
子ども達に生活を楽しむ知恵と笑顔をくださり
ありがとうございました!


「みまもり ありがとうございます」

画像1 画像1
1年5組が学校全体の代表となり,
いつも見守ってくださる地域の方に
お礼の言葉を伝えました。

地域の皆様,保護者の皆様のお力添えで,
安全に登校できています。

ありがとうございます!

思いきりふれあった動物と秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐動物公園で,
動物をよく見たり触ったりして,
生き物と触れ合う学習をしました。

また,落ち葉をシャワーのようにして遊んだり
自分達で考えて木の実のお店ごっこをしたりして
楽しみました。

頭も心もめいっぱい働かせた
1年生でした☆



力いっぱい!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての秋の運動会。

汗を流して一生懸命に練習してます。

毎日,ご家庭でお茶やタオル,着替えなどを用意してくださり
ありがとうございます。

おかげさまで,
まだまだ暑い9月ですが
1年生の子どもたちは
力いっぱいに頑張ることができています☆

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)1校時

防犯教室がありました。

お店で3人の子どもが
万引きをしてしまうという内容の劇を見ました。
ほしいものがあるけどお金が足りない状況で
どうすればよいのかを考えました。

よりよい行動を選んで,
明るく澄みきった気持ちで過ごしてほしいと思います。



にこにこいっぱい☆PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
☆7月7日七夕の日☆

親子ミニゲーム大会をしました。

おうちの人と一緒に
伝言ゲームやお玉リレー,じゃんけん列車を
楽しみました。

終わってから
「楽しかったー!」と
笑顔で話す1年生でした☆

PTAの役員の皆様
何ヶ月も準備や運営に力を尽くしてくださり
本当にありがとうございました!!



平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(水)1校時

全校で平和集会が開かれました。

1年生は,6年生に教えてもらいながら
鶴を折りました。

その後,体育館に移動し
運営委員会による発表「アオギリの願い」や
歌「HEIWAの鐘」などを通し,
平和について考えました。

1年生なりに,
人の心の痛みを受けとめて
困っている人がいたら救いの手を差し伸べる
思いやりの心を育んでいきたいと,思います。

☆公園を探検☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)

1年生のみんなで
第6公園を探検しました!

身近な公園の様子や公共の場でのマナーなどを
学習しました。

体も心もめいいっぱい働かせた
1年生でした◎

歯みがき,がんばるぞ!

画像1 画像1
養護教諭による
歯みがき指導がありました。

どうしたら虫歯になるのか,
歯みがきをしっかりとするための
歯ブラシの動かし方などを,
分かりやすく学びました☆

歯みがきをがんばって
いつも元気な1年生でありますように!


画像2 画像2

ペア集会

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア学年の1,6年生が
もっとなかよくなるように
ペア集会が開かれました。

5年生の集会委員会が企画・運営した
ビンゴゲーム。

ペアで力を合わせて考える
楽しいゲームでした!

学校の周りや通学路を探検!

画像1 画像1
6月9日(金)

学校の周りや通学路を
みんなで歩いてみました。

お店や車が多いこと,
みどり公園があることなどを発見し,
おどろく子どもたちでした☆
画像2 画像2

こども110番の家を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(火)

PTA役員の方,多くの保護者の方にお世話になり,
こども110番の家がどこにあるのかを確かめました。

110番の家では,これからもお世話になりますという気持ちをこめて,
「よろしくおねがいします。」と,
あいさつをしました。

ご協力いただいた皆様,
本当にありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136