最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:214
総数:369680
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

戦争体験に学ぶ会

 地域の「睦会」の御協力を得て、毎年「戦争体験に学ぶ会」を行っています。1月末、12名の方が御来校くださり、戦争体験や当時の様子などについて話を聞かせてくださいました。子どもたちは、歴史学習や総合的な学習の時間「山本の歴史を知ろう」で調べ深めた学習ともつなげて、熱心に耳を傾けました。「学んだことを伝え、未来の平和をつくる一人になる」という思いを新たにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃後

さすが6年生!
みんなで力を合わせることで、あれほど汚れていたプールが、ピカピカになりました。
黙々と自分の役割を果たそうとする6年生の姿に、最高学年としての自覚が感じられました。
プールに水も満たされ、あとは来週のプール開きを待つばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日のプール開きを控え、プール清掃を行いました。
水を抜いてみると・・・。
1年ぶりに姿を現したプールの底や側面の壁。
なかなか手ごわそうです。

家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」〜野菜いため〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、家庭科で朝食のおかずづくりについて学んでいます。
 始めは「スクランブルエッグ」を作りました。
 「家で作ったよ。」「みんながおいしいと言って喜んでくれたよ。」
と子どもたちから話を聞いたのでご存知の方も多いと思います。

 次に作ったのが「野菜いため」です。
 “ねこの手”を意識して野菜を切ることや、火の通りにくい野菜からいためることなど、作り方の基礎を学びました。
 
 また、ご家庭で話題にしていただけると幸いです。

6年生 〜学年開き〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日6時間目に「学年開き」を行いました。
 
 6年生の学年目標は「輝き」です。全員が、あたりまえのことをあたりまえにすることで、生活や学習を整えていこうということを確認しました。また、5年生の野外活動の時に行った“猛獣狩り”をして、交流しました。

 最高学年として、みんなが全力を尽くし、みんなで協力しようという気持ちを高めることができた集会となったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136