最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:236
総数:369468
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちも冬休みに入り、学校はひっそりと静まりかえっています。つい先日まで、いろいろなクラスから楽しい笑い声が聞こえてきていたのが嘘のようです。
 先週は、お楽しみ会が開かれているクラスもありました。3年生ともなると、自分たちで役割を分担し、自主的に活動していく姿が見られます。モビールの飾りを家で作ってきたり、お笑いの本を参考にネタ作りをしたり、工夫と笑いの渦に包まれた楽しいひとときでした。
 新年も笑顔あふれる学校生活が送れることを願っています。

3年生 PTC活動「アイマスク体験・盲導犬ユーザーのお話を聞く会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガイドサークル・むつみ会のみなさんのご指導のもと、お家の方とともにアイマスク体験をしました。ガイド役として、声を掛けることの難しさ、日頃、見えているものが見えないことへの不安など、様々な思いをいだきながらの体験となりました。
 その後、盲導犬ユーザー(広島ハーネスの会)の方のお話を聞きました。ユーザーと盲導犬の深い絆を感じるとともに、盲導犬ルークくんの賢さに子どもたちは驚きを示していました。はじめて傍で盲導犬を目にする子どもたちは、ユーザーを支える盲導犬を最後まであたたかいまなざしで見守っていました。
 今回のPTC活動で、子どもたちは「自分たちにできることは何か」を学ぶことができたのではないでしょうか。

3年生 国語科「サーカスのライオン」公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日、3年3組で公開授業が行われました。「サーカスのライオン」の教材で、登場人物の気持ちの変容を追っていき、人物相互の関係を大切にした続き話をつくる学習をしました。授業の中で、理由付けをしながら自分の思いを語る子どもたち、続き話のイメージを膨らませていく子どもたち。しっかりと物語の世界にひたり、お話を自分に引き寄せて読み進めている姿が見られました。

3年生 国語科「はたらく犬のもの知りカード」を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語科単元「もうどう犬の訓練」(説明文)で、文章を要約する学習を行いました。その後、子どもたちは自分たちの興味をもったはたらく犬を決め、関連図書から取り出した情報を要約していきました。〜1.どんな犬か 2.どんな訓練が必要か 3.この犬のここがすごい〜以上の3点をおさえた「はたらく犬のもの知りカード」が仕上がりました。
 引き続き、12月に行われるPTC活動では、保護者のみなさんとともに、盲導犬ユーザーの方のお話を聞いたり、盲導犬とふれ合ったりする学習を予定しています。

3年生 アウトリーチ(訪問演奏会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 演奏家が学校に直接、足を運んで優れた演奏を披露してくださるアウトリーチが、3年生を対象に行われました。間近で生演奏を体験したり、楽器の説明を受けたりして、子どもたちにとっては楽器の奏でる美しい音色に魅了されたひとときでした。

3年生  発見!山本の町−特産物を調べよう−〈祇園パセリ〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間に、興味のある課題別に分かれて、祇園パセリについて調べています。今回は、地域におすまいの6名のゲストティーチャーを招いて、パセリの育て方やパセリづくりの工夫・苦労等のお話を聞きました。課題解決に向けて、熱心に聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。これからは、グループごとに調べたことをパセリフェアーで発表する予定です。

3年生 広島市水産振興センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会見学で、お好みソース工場を見学した後、広島市水産振興センターの見学に行ってきました。水産振興センターでは、カキの養殖についての学習を行ったり、さまざまな稚魚がセンター内で育てられ、放流されること(栽培漁業)について教わったりしました。子どもたちからは、オニオコゼの稚魚のかわいらしさに思わず感動の声が上がっていました。なかでも、子どもたちが一番興味を示したのは、10年間育てられたスズキの大型水槽で、えさやりの体験ができたことです。
 子どもたちは、海や川に生息する魚介類を身近に接することができ、大満足だったようです。

3年生 お好みソース工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の学習で、お好みソース工場に見学に行ってきました。ソースができるまでの工程や安全・衛生のためのきめ細やかな工夫に、子どもたちは目を見張りながら見学していました。現場でしか体験できない多くのものを学び取ってきたようです。

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科の見学で、スーパーマーケットに行ってきました。子どもたちは、店内をグループで見学したり、店長さんのお話を聞いたりして、はたらく人のさまざまな工夫を調べてきました。それを一人一人が新聞にまとめ、学習したことを発信しました。

3年生「発見!山本の町」

 総合的な学習の時間に、町たんけんをして見つけた「はてな?」を子どもたちは自分たちでインタビューや調査をして解決していきました。その後、そこで見つけた「山本らしさ」を発信し、子どもたちは山本の町への愛着を一層深めていったようです。9月からは、「発見!山本の町 パート2」に取り組んでいく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136