最新更新日:2024/04/23
本日:count up168
昨日:215
総数:369326
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

町たんけんに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日、グループに分かれて町たんけんに行きました。

小学校の近くにあるお店や施設に行って、そこで働いている(活動されている)方にお話を聞いたり、インタビューをしたりしました。

知っているようで知らないことがたくさんあったようで、どの子も真剣な眼差しで見学し、聞いたことをたくさんメモをしている姿がとても印象的でした。

その後、各クラス・グループで見つけたこと発表会を行いましたが、どの子も他のグループの発表を熱心に聞くことができました。

PTCおもちゃ作りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日木曜日。むつみ会の先生方におもちゃの作り方を教えていただきました。
身のまわりにある材料を使って作るおもちゃでした。

むつみ会の先生方のお話をよく聞き、お家の方や友だちと協力しながらおもちゃを作りました。どの子も目を輝かせながら作る姿がとても印象的でした。


1.2なかよし会vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)の3,4時間目に「1,2なかよし会」をしました。
山本小学校に通い始めた1年生に、「小学校には、こんな教室があるよ。」と教えながら、学校の中を探検しました。
お兄さんお姉さんとして、優しく教えることができました。

1.2なかよし会vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検が終わったあと、体育館で1、2年生合同で「なかよしタイム」をしました。
みんなで楽しく「かもつ列車」で遊んだあと、2年生から「たねのプレゼント」を行いました。
仲良く手をつなぎ、楽しく活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136