最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:90
総数:364916
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

第74回山本学区町民運動会

体協・地域・保護者の皆様、教職員が協力して後片付けを行いました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 昼休憩の様子

とてもよい天気でたくさんの人が運動場に出て遊んでいます。

給食を残さず食べて元気よく体を動かす、健康な体作りの基本ですね。

先生方も一緒に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図画工作「ペンダント作り」

今日は、1年生にプレゼントするペンダントを作る活動をしました。

1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、一人一人が心を込めて作っています。

6年生、1年間1年生のお世話よろしく頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「お茶名人からの挑戦状」

今日は、お茶の入れ方を学習しました。

正しいお茶の入れ方を確認した後、ビデオでイメージトレーニングをして実際にお茶を入れる活動をしました。

みんな上手にお茶を入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生英語科「Let's play cards 」

今日は、地域の天気を聞いて答える英会話をグループで行いました。

カードを選んで班ごとに前で英語で発表しています。

みんなとても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「時こくと時間のもとめ方」

今日は、時間を図で表して求める学習をしました。

数直線を示しながらみんなで考えていきました。

みんなとても集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「ひき算のひっ算」

今日は、2ケタ−2ケタのひき算の筆算の学習をしました。

これまで習ったことを使いながらどのように筆算していけばよいかを考えていきました。

算数は積み重ねが大切です。1時間1時間集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳科「なかよくね」

今日は、教科書の絵を見ながらなかよくすることの大切さについて考える学習をしました。

友達となかよくするとお互いどんな気持ちになるかを話し合いました。

学校生活でいろいろな友達となかよくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 朝の登校の様子

今日もよい天気、今週は晴天が続きます。

子供達は自分から元気よく挨拶100%、登校してきました。

先生や友達の話をしっかりと聞いて授業に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「道」

今日は、「道」という字を書く学習をしました。

「にょう」の組み立てに気をつけながら、練習をしています。

みんな集中をして取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「漢字の広場」

今日は、3年生の漢字を使って文章を作る学習をしました。

文章の中で漢字を使うことができるかどうかにチャレンジしていました。

先生の出す問題に意欲的に取り組んでいます。

漢字を覚えるだけでなく文章の中で使えるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 朝の登校の様子

今日も快晴です。

子供達は、車に気をつけながら安全に登校してきました。

挨拶もしっかりとできています。

4時間授業ですが、全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「発見!山本の町」

今日は、山本学区を探検する学習をしました。

地図を見ながら山本の町にはどんなものがあるかを見つけていきました。

地図にしっかりと書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児期とのつながりを生かして

 本校では,幼稚園や保育園で親しんできたであろうけん玉やあやとり,塗り絵などを1年生教室に置いています。

 入学したばかりの子どもたちも,遊びながら友達と会話を楽しんだり,技を競ったりして楽しんでいます。

 10までの数を学習した1年生は段ボールを使ってけん玉ボードを作りました。

 「けん玉ボード使っていいですか?」と自分たちで広げて,何回できるのか数えながら挑戦しています。

 周りのお友達も「おしい!あと1回だった!」「あと2回で10回だよ。がんばれ!」と応援しています。

 環境を整えることで,児童が安心して,楽しくのびのびと過ごせるようにしています。
画像1 画像1

先生たちの学習会

 本校では,ICT・タブレットの活用を進めるための研修も進めています。

 先日,先生たちの自主的な学習会も行われました。


 タブレットをテレビに投影する方法について,校内の得意な先生が先生役となって進めました。

 気軽に質問できたり,実際に使って体験してみたりすることができるので,終始にこやかな雰囲気でした。

画像1 画像1

今年度の研究について

 5月1日,今年度の研究について全教職員で確認をしました。

 本校は,「思いや願いをもち,それを実現しようとする子供の育成」の3年次として,生活科・総合的な学習の時間を中心に授業づくりを進めていきます。

 児童が進んで自己表現ができるよう,工夫して取組を行います。
画像1 画像1

スタートカリキュラム研修

 本校は,今年度も幼保小連携推進園・校として,幼保小連携についての研究を進めていきます。

 今年度も,入学式・始業式前に山本幼稚園の先生方をお招きして,スタートカリキュラム研修を行いました。

 園の先生方に手遊び歌を教えていただいたり,学級開きで大切にしたいことについて確認したりしました。

 合同で研究をしたり,児童や園児との交流活動など,様々な取組が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「こいのぼり」

今日は、自分たちで作った「こいのぼり」をあげる活動をしました。

掲揚台に掲げてみんなで見たり、写真を撮ったりしました。

風になびくこいのぼりを見て子供達は大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「家族の生活再発見」

今日は、家族の生活の仕事の役割を考える学習をしました。

だれがどんな仕事をどのようにしているかを表にまとめました。

ビデオを見て、家庭の仕事の大切さをしっかりと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「絵の具でゆめもよう」

今日は、絵の具を使って、いろいろな技法で模様を描く学習をしました。

自分で技法を選んで、自分なりの模様を描いています。

みんな独創的で様々な模様を描いており、とても楽しく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 尿検査2次予備日 スクールカウンセリング
5/30 学校朝会
5/31 校外学習(4年・中工場、平和記念資料館) 下校指導
6/1 眼科検診(2年・5年)
6/2 校外学習(6年・古墳巡り)歯科検診(全学年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136