最新更新日:2024/04/24
本日:count up213
昨日:236
総数:369607
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

5年生毛筆「道」

今日は、「道」という字を書く学習をしました。

「にょう」の組み立てに気をつけながら、練習をしています。

みんな集中をして取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「漢字の広場」

今日は、3年生の漢字を使って文章を作る学習をしました。

文章の中で漢字を使うことができるかどうかにチャレンジしていました。

先生の出す問題に意欲的に取り組んでいます。

漢字を覚えるだけでなく文章の中で使えるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 朝の登校の様子

今日も快晴です。

子供達は、車に気をつけながら安全に登校してきました。

挨拶もしっかりとできています。

4時間授業ですが、全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「発見!山本の町」

今日は、山本学区を探検する学習をしました。

地図を見ながら山本の町にはどんなものがあるかを見つけていきました。

地図にしっかりと書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児期とのつながりを生かして

 本校では,幼稚園や保育園で親しんできたであろうけん玉やあやとり,塗り絵などを1年生教室に置いています。

 入学したばかりの子どもたちも,遊びながら友達と会話を楽しんだり,技を競ったりして楽しんでいます。

 10までの数を学習した1年生は段ボールを使ってけん玉ボードを作りました。

 「けん玉ボード使っていいですか?」と自分たちで広げて,何回できるのか数えながら挑戦しています。

 周りのお友達も「おしい!あと1回だった!」「あと2回で10回だよ。がんばれ!」と応援しています。

 環境を整えることで,児童が安心して,楽しくのびのびと過ごせるようにしています。
画像1 画像1

先生たちの学習会

 本校では,ICT・タブレットの活用を進めるための研修も進めています。

 先日,先生たちの自主的な学習会も行われました。


 タブレットをテレビに投影する方法について,校内の得意な先生が先生役となって進めました。

 気軽に質問できたり,実際に使って体験してみたりすることができるので,終始にこやかな雰囲気でした。

画像1 画像1

今年度の研究について

 5月1日,今年度の研究について全教職員で確認をしました。

 本校は,「思いや願いをもち,それを実現しようとする子供の育成」の3年次として,生活科・総合的な学習の時間を中心に授業づくりを進めていきます。

 児童が進んで自己表現ができるよう,工夫して取組を行います。
画像1 画像1

スタートカリキュラム研修

 本校は,今年度も幼保小連携推進園・校として,幼保小連携についての研究を進めていきます。

 今年度も,入学式・始業式前に山本幼稚園の先生方をお招きして,スタートカリキュラム研修を行いました。

 園の先生方に手遊び歌を教えていただいたり,学級開きで大切にしたいことについて確認したりしました。

 合同で研究をしたり,児童や園児との交流活動など,様々な取組が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「こいのぼり」

今日は、自分たちで作った「こいのぼり」をあげる活動をしました。

掲揚台に掲げてみんなで見たり、写真を撮ったりしました。

風になびくこいのぼりを見て子供達は大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「家族の生活再発見」

今日は、家族の生活の仕事の役割を考える学習をしました。

だれがどんな仕事をどのようにしているかを表にまとめました。

ビデオを見て、家庭の仕事の大切さをしっかりと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工科「絵の具でゆめもよう」

今日は、絵の具を使って、いろいろな技法で模様を描く学習をしました。

自分で技法を選んで、自分なりの模様を描いています。

みんな独創的で様々な模様を描いており、とても楽しく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写「たて画と点」

今日は、「たて画と点」の学習をしました。

筆圧に注意しながら、ワークシートに字を丁寧に書いています。

一人一人がとても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「がっこうたんけん」

今日は、学校探検でまわった場所で撮った写真を見ながら、1年生に紹介する準備をしていました。

グループで相談しながらとても意欲的に活動しています。

写真があるととてもわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会

今日は、体育館で1年生と6年生の交流会を行いました。

グループをで、自己紹介やじゃんけんゲームなどの交流をしています。

みんなとても楽しく活動していました。

1年生はこれから6年生に学校のことをたくさん教えてもらいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

運動会の練習が2時間目に行われました。

開会式、閉会式の並び方とラジオ体操の練習をしました。

3年ぶりの全員が集合しての練習でしたが、全体の動きをしっかりと揃えることができました。

一人一人が集中してよく頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

ラジオ体操の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 朝の登校の様子

今日も快晴です。

子供達は元気よく自分から挨拶をして登校してきました。

日中は気温が上がりそうなので水分補給を細めに行いながら過ごしたいですね。

朝の見守りボランティアのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「運動会の練習」

今日は、ラジオ体操と徒競走の練習をしました。

さすが最高学年、集団行動は全学年の手本となる素晴らしさです。

一人一人が全力で取り組む姿はかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「運動会の練習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「白いぼうし」

今日は、場面ごとに登場人物がどんな人物かを読み取る学習をしました。

グループで話し合いながら学びを深めていました。

みんな友達の発表をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/11 広島市小学校研究会 尿検査1次予備日
5/14 春季運動会
5/15 代休
5/17 登校指導 下校指導 学校運営協議会 生活リズムカレンダー(23日まで) お話会(ひまわり)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136