最新更新日:2024/04/18
本日:count up146
昨日:241
総数:368378
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生下校の様子

初めての小学校生活、1週間が終わりました。

みんな元気で楽しく過ごすことができました。

来週からは給食も始まります。

また、笑顔で登校してくるのを待ってますよ。

1年生のみなさん、1週間とてもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「お茶名人からの挑戦状」

今日は、鍋に水を入れて沸騰させる学習をしていました。

ガスコンロを正しく使って、湯を沸かしています。

班で協力しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「詩を楽しもう」

今日は、詩の学習をしていました。

教科書の詩を視写しています。

詩の世界を想像しながら、丁寧に書き写していました。

みんなとても集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「白いぼうし」

今日は、物語文「白いぼうし」の学習をしました。

登場人物や主人公を確認しています。

学習ノートを丁寧にまとめながら、一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「線対称」

今日は、線対称の図形について調べる学習をしました。

ペアやグループで考えを交流しながらとても意欲的に取り組んでいます。

さすが6年生、学び合いで学習が深まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「線対称」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「九九」

今日は、九九の答えの見つけ方を考える学習をしていました。

先生のお話をしっかりと聞いて、理解を深めています。

学習ノートもみんな丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

第1回目の委員会活動がありました。

今日は、委員長、副委員長、書記をみんなで決めて、活動計画を立てています。

高学年のみなさん、委員会活動でも学校をしっかりと引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

運営委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

今日もとてもよい天気。

木曜日で昼休憩がないので、大休憩はたくさんの人が外に出て元気よく遊んでいます。

先生方も一緒に遊んでいる姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「When is your birthday ?」

誕生日を尋ねる学習をしました。

ペアで楽しく活動をしています。

どんどん英語で会話できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日朝の登校の様子

今日はとてもよい天気です。

みんな笑顔であいさつ100%。

地域の見守りボランティアの皆様、毎日ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩

朝は雨が降っていましたが、日中はとてもよい天気となりました。

休憩時間には、たくさんの人が外に出て元気よく遊んでいます。

給食をしっかり食べて元気よく体を動かす、丈夫な体作りの第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

保健室で身体測定をしました。

自分の番が来るまで、静かに待つ姿勢が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校の様子

登校2日目、2回目の下校です。

素早く並んで人数確認、昨日よりスムーズに下校をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「雨がとどける春」

アブラナの花のつくりを学習していました。

映像で確認しながら、花のつくりをしっかりとまとめています。

さすが5年生、集中力が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生タブレット学習

タブレットでクラスルームに入る学習をしていました。

先生の説明をしっかり聞いて、クラスルームにログインしています。

早くできた人が、友達に教えている姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生タブレット学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「学びのとびら」

だんだん増えていくおはじきをどのようにして求めていくかを考える学習をしていました。

何かきまりがあるかを見つけようと一生懸命考える姿がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/14 聴力検査(1年)
4/17 給食開始(1年) 身体測定(2年、ひまわり) 聴力検査(ひまわり) 視力検査(6年、ひまわり)
4/18 全国学力状況調査(6年) 代表委員会 身体測定(1年) 聴力検査(欠席者) 視力検査(5年) 視力再検査(6年) ゲストティーチャー授業(園の先生)
4/19 耳鼻科検診(2、4、5年) 身体測定(欠席者) ゲストティーチャー授業(園の先生) 下校指導
4/20 授業参観・学級懇談 PTA総会(書面) 視力検査(4年) 視力再検査(5年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136