最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:236
総数:369401
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

今日のメニュー 12月23日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
マーボー豆腐
小松菜の中華サラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
大豆…大豆は加工されていろいろな姿に変身します。今日のマーボー豆腐には、大豆から作られた豆腐・みそ・しょうゆが入っています。他にも大豆からは、油揚げ・納豆・おから・きな粉なども作ることができ、私たち日本人の食生活に欠かせないものになっています。最近では、大豆ミートや大豆フレークなどの新しい加工品も作られています。

今日のメニュー 12月22日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
冬至うどん
かき揚げ
牛乳
(ひとくちメモ)
行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。昔はビニールハウス栽培などがなかったため、夏に収獲して冬まで栄養分を失わずに保存することができるかぼちゃを食べて、野菜不足を補っていたそうです。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日は、群馬県でよく食べられている冬至うどんを給食で初めて取り入れています。また、「ん」のつく食べ物として、うどんや大根・ほうれんそう、なんきんとも呼ばれるかぼちゃなども入っています。

【1年生】大好き!雪遊び!

 先日,山本小学校にも雪が積もり,子供たちは雪遊びを楽しみました。

「なんだか,あるいたらザクザク,いつもと違う音がする〜。」
と雪の感触や音を楽しみながら走り回って遊んでいました。
そのうち,「手で触ってもギュって音がするよ。」
と雪玉を作り始めた子供たち。

 そのあとは,やっぱり雪合戦や雪だるま作りへと変わり,思い思いの遊びを楽しみました。
 寒さにも負けず,思い切り楽しんだ子供たち。
それでもまだ遊び足りなくて・・・
「まだ雪はあるかな?ちょっと晴れてきた!」「あっまた,降ってきた〜!」
授業中も,窓の外を眺めては雪が降る様子を眺めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の施設を使って

 山本幼稚園の5歳児クラスさんが,図書室の利用体験と音楽室を使って音楽の授業体験をしました。


 図書室では,たくさんある本に驚きながらも,自分の好きな本を選んで楽しんで読んでいました。

 音楽室では音楽専科の先生とリズム遊びをしました。
 曲をよく聴いて,友達と一緒に体を動かしたり,楽器を使ったりして楽しんだようです。


 入学の際,園とは違う小学校の規模や雰囲気に不安感をもつお子さんもいますが,幼児期の間に,園の先生や友達と一緒に小学校の施設を使ってみることで,その不安感が少しでも軽減できるようにと実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】デイジーとチューリップを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,デイジーの苗とチューリップの球根を植えました。

 チューリップの球根は自分の好きな色を2つ選びました。
「あさがおやひまわりの種よりおっきい!」
「玉ねぎみたいな形だね!でも,においはないよ〜。」

 観察も上手になりましたね。
 
 春になって花が咲くのが楽しみです。

今日のメニュー 12月21日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
白菜のクリーム煮
野菜ソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
牛乳…給食には、毎日牛乳がありますね。なぜだかわかりますか?牛乳には、みなさんが成長するために大切な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよく含まれているからです。また、牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、毎日飲むようにしましょう。今日は、白菜のクリーム煮にも入っています。

今日のメニュー 12月20日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
牛乳
ぶたにくのパセリーヌ炒め
祇園パセリのかきあげ
山本元気汁
みかん寒天
(ひとくちメモ)
今日は、パセリーヌランチです。山本小学校・独自献立のオリジナルメニューです。いろいろな献立に祇園パセリが使われています。給食調理員さんが心を込めて作りました。おいしくいただきます。

今日のメニュー 12月16日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの梅煮
おひたし
かきたま汁
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防のためには、バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事は、栄養バランスが整いやすくなります。

今日のメニュー 12月15日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
黒糖パン
フライドチキン
粉ふきいも
野菜スープ
チョコプリン
牛乳
(今日のメニュー)
かぶ…かぶは、「かぶら」と呼ばれたり、春の七草の一つである「すずな」と呼ばれたりします。丸く色の白いもの、赤いものなど、いろいろな種類があります。名前に地名がついているものも多く、京都の聖護院かぶ、大阪の天王寺かぶなどがあります。大根に比べ、ほんのりと甘みがあります。かぶのおいしい時期は、甘みが増す冬です。今日は野菜スープに入っています。

1年生 あきのたからものランド

まごころ保育園の年長さんを招待して,「あきのたからものランド」を開きました。

この日のために,試行錯誤しながらおもちゃを作ったり,ルールを考えたり,たくさん準備をしてきました。

本番では,「こっちで遊ぼう。」「こうすると成功するよ。」など、園児さんをリードする姿が見られました。

「楽しかった。」と言ってくれた園児さんを見て,1年生もにっこにこの笑みを浮かべていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 大きい数を数えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では算数科の時間に「おおきいかず」の学習をしています。

 自分たちが育てたひまわりやあさがおの種から,教師が同じ数にしていたものをペアの友達と協力して数えます。

「10ずつまとめよう!」「お皿がいっぱいあるから,10ずつ入れてみよう。」

 お皿やトレイなど,準備して置いたもののから必要な物を自分たちで選んで工夫して数えていました。


 結果は,みんなぴったり同じ数!

 大喜びの子ども達。

 「まだ,種はたくさんあるから,もっと来年の1年生のプレゼントが作れるんじゃない?何こあるのか全部数えてみないと!」

 次にやってみたいことを自分たちで見つけたようです。

 大きな数を数えるのを楽しんでいる子ども達です。

幼少交流〜その2

 体育館で遊んだあとは,1年生の教室へ。

 初めて教室に入り,一人ずつ机と椅子に座った時には緊張した5歳児さん。

 学校体験で国語科の教科書を開いて音読していくうちに,楽しくなったのでしょうか笑顔が見られるようになりました。

 その後は1年生が作った「仲間外れクイズ」にも挑戦!
 園児さんが見やすいように上手にノートを見せながら,問題を読む優しい1年生でした。

 他にもランドセルを背負わせてあげたり,1年生が書いたお手紙を読んで渡してプレゼントしたりして,楽しい時間はあっという間に過ぎました。


 相互交流をすることで,1年生は思いやりをもって接することの喜びを感じることができたようです。

 園児さんも,春には小学校へ入学です。入学への不安感を軽減したり,期待感を高めたりすることにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流〜その1

 山本幼稚園の5歳児さんが山本小学校に来てくれました。

 最初は教室に行ってみたいということでしたが,体育館が使える時間だったので一緒に体育館で遊びました。

 幼稚園の先生と一緒にみんなが大好きな「忍者体操」をしたあとは,フープや跳び箱,ボールを使って楽しみました。

 最後はドッジボールで盛り上がりました。

 幼稚園のペアさんを守ったり,優しく声をかけたりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 12月14日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
すきやき
甘酢あえ
牛乳
(ひとくちメモ)
白菜…白菜は11月から2月ごろがおいしい時期で、その大部分は水分ですが、病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。今日は、すきやきに使っています。

今日のメニュー 12月13日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
赤魚のレモン揚げ
即席漬
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
レモン…レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。今日の赤魚のレモン揚げのたれには、レモン果汁が入っています。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、かんきつ類の中で最も多く含まれています。さわやかなレモンの香りと酸味で、赤魚をさっぱり食べることができますね。

今日のメニュー 12月12日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
親子丼
春雨と野菜の炒め物
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。給食のねぎは、広島県産のものがよく使われます。ねぎには、においと辛みの成分の硫化アリルがたくさん含まれています。硫化アリルは生で食べると強い辛みを感じますが、火を通すと甘みに変わります。この成分には、食べ物の消化を助けたり、栄養素の吸収をよくしたりする働きがあります。また、食欲を出したり、体を温めたりする働きもあるので、体調が悪いときも料理に入れて食べるといいですね。今日は親子丼に入っています。また、卵・もやし・チンゲン菜・しょうがも広島県で作られている地場産物の一つです。

今日のメニュー 12月10日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
かつおの竜田揚げ
ゆずあえ
けんちん汁
牛乳
(ひとくちメモ)
ゆず…今日のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁をしぼってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかですね。また、今日は地場産物の日です。白菜・さといも・大根・ねぎは広島県内でも作られています。

今日のメニュー 12月8日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ
みかん
牛乳
(ひとくちメモ)
フレンチドレッシング…今日のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。給食のフレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作っています。時間がたつと油と酢が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを一緒に混ぜています。こうすることで、油と酢がうまく混ざり合い、なめらかなドレッシングができます。給食では他にも、和風ドレッシングや中華ドレッシングも手作りしています。また、今日は広島県で多く作られている、ほうれんそう・みかんを取り入れています。

今日のメニュー 12月7日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
中華丼
ししゃものから揚げ
中華あえ
牛乳
(ひとくちメモ)
うずら卵…今日の中華丼に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄などが多く含まれています。また、今日は地場産物の日です。チンゲン菜・もやし・小松菜は広島県で多く作られている地場産物です。

【1年生】 絵の具あそびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具を使って絵の具遊びをしました。

 自分の机という限られたスペースでどのように絵の具道具を置くのか,絵の具の使い方を学びながら色を塗っていきました。

 1回目は水の量を試しながら,「これじゃ,水が足りない!」「今度は多すぎた!」と調整に苦戦していましたが,2回目は上手になっていましたよ。

 2回目は,混色にもチャレンジです。
「白に赤を混ぜるとピンクになるんだよね!」「青と赤で紫になるよ。」
とつぶやきながら,楽しんでいました。
ちょっとずつ混ぜていくとどんどん色が変わっていく様子を楽しみながら,素敵な絵を完成させました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136