最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:214
総数:369631
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】 絵の具あそびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具を使って絵の具遊びをしました。

 自分の机という限られたスペースでどのように絵の具道具を置くのか,絵の具の使い方を学びながら色を塗っていきました。

 1回目は水の量を試しながら,「これじゃ,水が足りない!」「今度は多すぎた!」と調整に苦戦していましたが,2回目は上手になっていましたよ。

 2回目は,混色にもチャレンジです。
「白に赤を混ぜるとピンクになるんだよね!」「青と赤で紫になるよ。」
とつぶやきながら,楽しんでいました。
ちょっとずつ混ぜていくとどんどん色が変わっていく様子を楽しみながら,素敵な絵を完成させました。

今日のメニュー 12月6日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳
(ひとくちメモ)
郷土「広島県」に伝わる料理…今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作ってできた「甘煮」がもとになった料理と言われています。

今日のメニュー 12月5日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
みそおでん
ひじきサラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
昆布…今日のみそおでんのだしは昆布からとり、だしをとった後の昆布も小さく切って他の材料と一緒に煮込んでいます。昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいなどが多く含まれています。今日のように、だしをとった後も料理に入れたり味をつけたりすることで、おいしく食べることができます。捨てずに使うことで、食品ロスを減らすことにもつながります。

修学旅行だより8

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニア福岡での楽しい職業体験を終え、バスに乗りました。これから一路、学校に向かって帰ります。

修学旅行だより7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア福岡で、いろいろな職業体験を楽しんでいます。たくさんの職業が体験出来て、みんな楽しく活動しています。

修学旅行だより6

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます、二日目の朝を迎えました。今日は一日楽しみにしていた、「キッザニア」です。

修学旅行だより5

画像1 画像1
休暇村志賀島に着きました。みんな元気です。6時半から、夕食を食べました。宿も素敵で、食事も美味しいです。

修学旅行だり4

画像1 画像1 画像2 画像2
いのちのたび博物館の見学をしました。地球上の生物の誕生から現在までの、いのちのつながりがよく分かる博物館でした。みんな楽しく見学していました。

修学旅行だより3

画像1 画像1
お昼ご飯を食べて、お土産タイムも終わりました。みんなで楽しく買い物をしました。

修学旅行だより2(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞の様子です。

修学旅行だより2(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台・秋芳洞を1時間かけて周りました。大自然の雄大さに触れました。
秋吉台の様子です。

修学旅行だより1

画像1 画像1
下松サービスエリアに到着しました。今朝は朝早く出発して、少し寒かったけど、みんな元気です。思い出たくさんの修学旅行になるでしょう。

今日のメニュー 11月29日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
親子煮
甘酢あえ
牛乳
(ひとくちメモ)
酢…酢はもっとも古くから使われている調味料と言われています。酢にはいろいろな種類があり、米から作られた「米酢」、麦やコーンなどの穀類から作られた「穀物酢」、果物から作られた「果実酢」などがあります。酢を使うと、食欲がないときにさっぱりと食べやすくなるだけではなく、疲れをとる働きもあります。今日はちりめんいりこ・茎わかめ・切干し大根・キャベツ・にんじんを、酢・さとう・塩を混ぜ合わせて作った甘酢であえています。

武田山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日に総合的な学習の時間「山本の歴史を知ろう」の学習で、武田山にある銀山城跡をめぐりました。保勝会の方に一つ一つ丁寧に説明をしていただいたので、銀山城跡についてよく分かりました。長い距離でしたが、友達と励まし合いながら最後まで歩き切りました。

今日のメニュー 11月25日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
まぐろの竜田揚げ
白菜の昆布あえ
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
まぐろ…まぐろは、一年中食べることができますが、おいしい季節は冬です。冬になると、あぶらがのっておいしくなります。まぐろは英語でツナといい、油漬けしたものがおにぎりやサンドイッチの具によく使われます。今日はまぐろにしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、でんぷんをまぶして竜田揚げにしました。香ばしくておいしいですね。

1年生 あきのおもちゃランド

いちご保育園祇園の年長さん、それいゆやまもと保育園の年長さんが遊びに来てくれました。
1年生が準備した9つのコーナーで、楽しく遊んでくれていました。
「はじめはきんちょうしてたけど、だんだんたのしくなってきたよ。」「せつめいするのがはずかしかったけど、がんばれた。」「ねんちょうさんがたのしんでくれてうれしかった。」などの声が聞かれました。
自分たちが遊んだわけではないけれど、とっても楽しかったと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 11月24日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
きなこパン
豚肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
きなこパン…みなさんの大好きな「きなこパン」は、給食室で作っています。いつものパンは、一つずつ袋に入っていますが、揚げパンの時は、袋に入っていないパンが届きます。それを給食室で油で揚げて、熱いうちにきなことさとうと少しの塩を混ぜたものをまぶして作ります。こぼさないよう、じょうずに食べましょう。

今日のメニュー 11月22日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
豚じゃが
ごまあえ
牛乳
(ひとくちメモ)
ごまあえ…ごまあえは、ゆでてよく冷ました材料と、煎ってすりつぶしたごまを、しょうゆとさとうであえて作ります。今日は、ちくわ・キャベツ・ほうれんそう・にんじんを使っています。ごまが香ばしく、野菜をおいしく食べることができます。ごまも野菜もたっぷりとることができるので、給食ではよく登場する料理です。

今日のメニュー 11月21日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
そぼろごはん
米麺汁
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は、地場産物の日です。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。精米した米を、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの味つけにもよく合います。また、給食の小松菜・えのきたけ・ねぎ・卵も広島県産のものが多く使われています。

校外学習に行きました。

2022年11月18日(金)、4年生の総合的な学習の一環で「鹿ケ谷ふれあい広場」へ行きました。現地では、「里山環境保全みどり会」の方々の案内で展望台から広島市を眺めたり、いもほり体験をしたり、山本の自然についてのお話を伺いました。子どもたちは、事前に何を見たいか、聞きたいのかを決めており、お話を真剣に聞きたくさんのメモをとっていました。最後に、焼き芋窯で黄金色に焼いた焼き芋を全員にふるまってくださり、子どもたちは夢中になってほおばっていました。今日学んだことは、引き続き総合的な学習でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136