最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:273
総数:367994
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

今日のメニュー 8月28日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
豚肉の香味炒め
わかめスープ
牛乳
(ひとくちメモ)
ねぎ…今日のわかめスープには、ねぎが入っています。ねぎには,たまねぎと同じように,においとからみの成分である「硫化アリル」がたくさん含まれています。この成分は,食欲を高め,また,汗がたくさんでるようにしてくれます。夏の暑い時季、汁物や麺類などにしっかり使うと良いですね。広島県の主な産地は,呉市音戸町や安芸高田市です。

今日のメニュー 8月26日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
野菜のごま炒め
牛乳
(ひとくちメモ)
赤みそ・・・みそは,大豆から作られ,色々な種類があります。熟成の期間が短く,淡い色の米みそを「白みそ」,長い期間熟成させて色が濃くなった豆みそや麦みそ,米みそを「赤みそ」といいます。今日は,赤みそを使った生揚げの中華煮です。

今日のメニュー 8月25日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
親子うどん
のり塩風味白身フライ
牛乳
(ひとくちメモ)
親子うどん・・・今日のうどんは親子うどんです。どうして「親子」という名前がついているのでしょう?それはうどんに使われている材料からつけられています。今日のうどんには鶏肉と卵が入っていますね。にわとりと卵は親子の関係なのでこのような名前がついています。鶏肉もたまごもからだの中で血や肉になるたんぱく質を多く含む食品です。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

今日のメニュー 8月24日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ハヤシライス
フルーツミックス
牛乳
(ひとくちメモ)
セロリー・・・今日のハヤシライスには、セロリーという野菜が入っています。日本名は「清正にんじん」や「オランダみつば」ともいい、にんじんやみつばと同じなかまです。サラダなど、生で食べることができますが、今日は、食材のくさみを消すために、肉と一緒に煮込みました。セロリーの香りで、ハヤシライスが一層おいしくなりますね。

放送朝会(夏休み前)

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休みになります。校長先生から、とても暑い中でも最後までよくがんばったことをしっかりほめてもらいました。子どもたちは、がんばりを認められとても嬉しそうでした。その後、夏休みの過ごし方について生活部の先生からお話がありました。
元気で楽しい、すてきな夏休みになるよう願っています。

今日のメニュー 8月7日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの塩焼き
豚じゃが
牛乳
(ひとくちメモ)
豚じゃが…肉じゃがといえば中に入る肉は「牛肉」と思いがちですが, 東日本では「豚肉」を使うことが多いそうです。今日は,牛肉のかわりに豚肉を使いました。いつもの「肉じゃが」とひと味ちがった「豚じゃが」です。暑いこの季節には食べやすいですね。みなさんは、どちらが好きですか?

今日のメニュー 8月5日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
マーボー豆腐
野菜の中華炒め
牛乳
(ひとくちメモ)
オイスターソース…今日の野菜の中華炒めに,オイスターソースが使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。

今日のメニュー 8月4日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
ヒレカツ
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
ヒレカツ…ヒレカツのヒレは、肉の部位の名前です。ヒレ肉の特徴は、きめがこまかく、やわらかく、脂肪が少ないことです。今日は、豚肉のヒレ肉を油で揚げ、ヒレカツにしました。豚肉は、ビタミンB1を多く含み、夏バテの予防になる食品です。しっかり食べて、暑い夏をのりきりましょう。

しゃぼんだまをしました

画像1 画像1
生活科の学習「なつをかんじよう はれのひ」でしゃぼんだまをしました。
一人一人、自分のストローとしゃぼんだま液を使って、思い思いに楽しみました。
どうしたら大きくなるかなと考えて試しながら吹いてみたり、友だちと大きさを比べたりしました。風に吹かれるしゃぼんだまを追いかけてみたり、大きなしゃぼんだまをつかまえようとしたりする子もいました。
短い時間でしたが、子どもたちが笑顔で喜ぶ姿がたくさん見られました。

今日のメニュー 8月3日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ビーンズカレーライス
三色ソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
レンズ豆…カレーライスの中に入っている平たく小さい豆は,レンズ豆です。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいですね。

幼稚園・小学校の連携を進めています

 今年度,山本小学校では,幼保小連携推進園となっており,小学校の教諭が2年間の計画で山本幼稚園に派遣され,様々な連携を進めています。
 その取組の一環として,7月30日(木)に山本幼稚園の先生方が,山本小学校に来校し授業を参観されました。子どもたちの成長や小学校での指導を見られ,感心しておられました。
 特に1年生は,入学してからの様子を気にかけておられ,落ち着いて学習に取り組む姿を喜んで見ておられました。休み時間には子どもたちも「幼稚園の先生が来られてる!」と久しぶりの再会を喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 7月30日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
ホキのハーブ揚げ
カレーシチュー
牛乳
(ひとくちメモ)
たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり料理をおいしくします。今日のカレーシチューも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしいですね。

今日のメニュー 7月29日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
煮こみハンバーグ
野菜スープ
牛乳
(ひとくちメモ)
ピーマン・・・ピーマンは,とうがらしの仲間です。日本でピーマンといっているのは実が大きく,甘みのある西洋とうがらしのことです。ピーマンは,カロテンやビタミンCを多く含んでいます。油と一緒に料理すると,カロテンの吸収がよくなります。今日の給食の煮込みハンバーグのソースにピーマンが入っています。

今日のメニュー 7月28日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
ふりかけ
レバーのから揚げ
ひろしまっこ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
レバー…レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は,から揚げにしています。

7・8月の保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 7・8月の保健室掲示は熱中症についてです。熱中症の症状やその対応、予防法、熱中症指数が確認できるようになっています。これから暑い日が続きます。感染症対策とバランスをとりながら、熱中症を予防していきましょう。

今日のメニュー 7月22日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
肉みそごぼう丼
ひじきの炒め煮
牛乳
(ひとくちメモ)
肉みそごぼう丼…今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にのせて食べましょう。

今日のメニュー 7月21日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
春雨と野菜の炒め物
牛乳
(ひとくちメモ)
にら…にらは,とても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,葉は平らです。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

今日のメニュー 7月20日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひろしまっこ汁
納豆
牛乳
(ひとくちメモ)
納豆…納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。もともと東日本でたくさん食べられていましたが,今では日本全国で食べられています。納豆は,混ぜると独特な粘りがでます。これはナットウキナーゼという納豆菌によるもので,血液の流れをよくする働きがあります。よく混ぜて,上手に食べましょう。

感嘆符 今日のメニュー 7月17日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
他人丼
ししゃものから揚げ
きゅうりのゆかりあえ
牛乳
(ひとくちメモ)
他人丼…給食では,親子丼 ・ 牛丼 ・豚丼・ 肉みそごぼう丼・ふわふわ丼・豚キムチ丼・などいろいろな丼がありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。ごはんに具をかけて食べましょう。

今日のメニュー 7月16日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
ポークビーンズ
フレンチサラダ
小魚アーモンド
牛乳
(ひとくちメモ)
ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え白いんげん豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136