最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:247
総数:368733
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

夏休み前学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日から子ども達が楽しみにしている夏休みに入ります。
 24日に学校朝会を行いました。
 校長が,だれもが気持ちよく過ごせる学級・学校についての話をしました。学校に来られたお客さまが,あいさつやもくもくそうじをほめてくださることも取り上げ,「みんなが頑張っていることが,気持ちよく過ごせる学校につながっています。明日からの夏休みも,お家の人や地域の人に,気持ちがよい,と思ってもらえる過ごし方ができるとよいですね。」と話しました。また,生徒指導主事が,夏休みの安全な過ごし方について指導を行いました。
 安全に気をつけて,楽しく,充実した休みにしてほしいと思います。

楽しい図書室

画像1 画像1
 図書室入り口の「おすすめの本」コーナーです。今月は、かこさとしの本が、紹介カードとともに並べられています。PTA図書部の皆様が、図書室のあちらこちらに、子どもたちが読みたくなる工夫を凝らしてくださっています。図書部の皆様、ありがとうございます。

7月のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月17日に、PTA図書部によるお話会がありました。6月のお話会では、たくさんの子どもたちが集まったため、今回は、低・高学年に分けてお話会を開いてくださいました。今月も、子どもたちは、楽しくお話を聞き、お話の世界に入り込んでいました。

臨時休校のお知らせ

本日(7月19日)は,大雨警報発表のため,臨時休校といたします。

PTA図書部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室でPTA図書部の方が,活動しておられました。見ると,次のおはなし会の準備や図書室の掲示などを作ってくださっていました。図書室の環境が整っているのは,このような活動のおかげなのですね。ありがとうございます。梅雨の時期,外で遊べない日は,しっかり図書室を利用して本に親しんでほしいと思います。

紙ヒコーキをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のPTCで,講師の中野 侃(あきら)先生をお迎えして紙ヒコーキ作りを教わりました。親子で関わりながら楽しく作った後は,みんなで一斉に飛ばしました。
カラフルな紙ヒコーキで埋め尽くされた体育館では,大きな歓声が上がりました。

そうじの日

 7月9日(火)は「そうじの日」でした。そうじの始まりのチャイムから終わりのチャイムまで,全員が黙ってそうじをします。普段から「もくもくそうじ」に取り組んでいますが,特にがんばって取り組んでいました。一人ひとりが掃除の大切さをしっかりと理解し,主体的に取り組めるよう,指導を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(火)に平和集会を行いました。高学年が低学年の教室に行き,一緒に平和への願いをこめて折鶴を折りました。その後,全校児童が体育館に集まり,集会をもちました。まず,犠牲者の冥福を祈って黙祷をしました。校長の話,運営委員会の朗読「おこりじぞう」を聞き,「ひろしま平和の歌」を合唱しました。
 原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考える機会となりました。児童代表の言葉にもありましたが,身近なところから争いをなくすことに努力していきたいと思います。

7月の保健室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月の保健室掲示は、「メディア依存」についてです。6月28日に全学年メディア教室を受けました。夏休みも近づいてきています。規則正しい生活習慣とともに、ご家庭でも気を付けていただけたらと思います。
 また、「熱中症の応急処置」についても掲示しています。予防が大切ですが、熱中症が疑われた時のために、正しい応急処置を身に付けてほしいです。

めざせ!話し方名人・聞き方名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の校内全体研修会で、6年3組が公開授業を行いました。
 友達の方に体を向けて、はっきりとした声で自分の考えを伝える姿、じっくりと耳を傾けて考えながら聞いている姿がありました。
 子どもたちは、友達と話し合うことで、さらに考えを広げ、深めていました。

話し方名人・聞き方名人

画像1 画像1 画像2 画像2
「話すこと」「聞くこと」は、学習の基盤であり、「話し合う」ために欠かせない力です。
 友達と話し合うことのよさや楽しさを感じながら、多様な考えをもとに自分の考えを広げたり深めたりしていくことができるように指導を重ねています。 

アサガオの花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。朝,きれいな花が咲いているのを見て,みんなにこにこ顔で水やりをしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136