最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:236
総数:369428
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

玉どめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が家庭科の授業で「玉どめ」の練習をしていました。慣れない手つきで針と糸を操っていましたが,練習するにつれて,だんだん上手になっていきます。すいかの種がたくさんできました。

牛乳パックのリサイクル

山本小学校では,全校で給食用の牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。飲み終わった後,バケツの水でゆすぎ,乾かしてから,段ボール箱につめます。リサイクル業者の方がトラックで回収に来てくださいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は,6月6日(木)に社会科の学習で安佐南工場と平和記念資料館に行きました。安佐南工場では,可燃ごみや大型ごみの処理のされ方を実際に見学しました。
 ごみ収集車からごみが搬入されるところやクレーンでたくさんのごみが焼却される様子を見て,児童はごみの量に驚いていました。
 平和記念資料館では,展示物を見たり,平和記念公園内の碑巡りをしたりして,戦争の怖さや平和について考えました。
 今回の校外学習では,バスや見学施設での過ごし方や時刻を見て行動すること等,日頃学校で学んでいることを実践する機会にもなりました。
 これらの学習したことをもとに,今後の学習を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝,正門近くにたすきをかけた児童が数名立って,登校してくる児童にあいさつをしています。生活委員会の児童たちです。前期の生活目標「相手の目を見て,はっきり聞こえる声であいさつをしよう」に向けて,児童が自分たちの手で取組を始めています。

わくわくどきどきまちたんけん3

画像1 画像1
 学校に帰ってから、振り返りをしました。話し合いでの発言や作文の一部を紹介します。

・今度は薬屋さんを詳しく見て、どんなものがあるのか知りたいです。
・デイサービスの入り口の屋根に、ツバメの巣がありました。はじめて見たのでびっくりしました。ヒナが見られなくて、残念でした。
・幼稚園に行きたいです。子どもたちがすごくかわいいし、担任の先生にも会いたいです。
・コンビニの店員さんが、重そうな荷物をがんばって押していて、すごいなあと思いました。
・パトカーがサイレンを鳴らすのを目の前で見たから、交番に行ってみたいと思いました。

 秋には、今回の探検から得た発見や気付きをもとに「もっとしりたいまちたんけん」の学習をします。とても楽しみです。

わくわくどきどきまちたんけん2

画像1 画像1
 たっぷりまちたんけんをして、公園で大休憩をしました。水分をしっかりとって、一息ついたら楽しく遊びました。 
 いっしょになった保育園のお散歩のみなさんに、あいさつする子どもたちもいて、あいさつの習慣が身についてきているなと感じました。

わくわくどきどきまちたんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まちたんけんに出かけました。
 懐かしい幼稚園や保育園を熱心に見つめる子、教科書に載っていたバス停やカーブミラーのあるところに気づく子、それぞれに山本の町のことを一生懸命たんけんしました。

本日(6月7日)は臨時休校です

本日は,大雨・洪水警報が発表されているため,臨時休校といたします。
児童の安全にご配慮をお願いいたします。

図書室の環境づくり

 PTA図書部の方が,図書室に季節の掲示や「おすすめの本」「新しく入った本」のコーナーの設置をしてくださっています。思わず手にとって,読んでみたくなります。児童たちの読書への関心が高まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きな果物は何?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の英語科で,「What fruit do you like ?」「I like 〜」の会話を学習していました。質問の仕方,答え方を学習した後,一人ひとりに果物の絵カードが配られました。それを持って,ゲームのスタートです。たくさんの友達とじゃんけんや会話ができていました。

公園であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,生活科の学習で公園に行きました。行き帰りは,通学路探検で学んだことを思い出して,安全に気を付けて歩きました。公園では,鬼遊びをしたり,草花や落ち葉でごっこ遊びをしたり,遊具で遊んだりして,友達と遊び方を工夫しながら楽しく過ごすことができました。

2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
 図画工作科「光のプレゼント」の学習です。
 透明な容器にペンで色をつけ,太陽の光にすかしてみると,美しい光の模様ができます。それを,自分の体や地面に映して楽しみました。


プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日にプール開きをします。プールでの学習を楽しみにしている児童がたくさんいると思います。みんなが気持ちよく泳げるように,6月3日,6年生がプール清掃をしました。

6月の保健室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の保健室掲示は歯に関する掲示です。6月は歯科検診があります。歯科検診に合わせて、学級での指導や保健だよりでの情報提供も行います。歯科検診をきっかけに、自分の歯の健康について考えてほしいと思います。

山本の歴史を知ろう 〜古墳めぐり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,山本の歴史について調べたり,まとめたりする学習を行います。今は,大昔の山本について調べています。
 山本には,5世紀〜6世紀(今から約1400年前)につくられた古墳が残っています。5月30日には,地域の火山・武田山史蹟保勝会の方々や立専寺にご協力いただき,古墳をめぐりました。
 古墳めぐりでは,古墳の石室(棺が納められていた場所)に実際に入って見学したり,立専寺にある古墳からの出土品を近くで見たりしました。大昔から続く山本の歴史に感動し,山本の歴史についてもっと調べてみたいと意欲を高めることができました。

AEDの移設(お知らせ)

画像1 画像1
 本校には,南校舎玄関内にAED(自動式体外除細動器)を設置しておりましたが,学校が開いていない時にも,非常の際にご使用いただけるよう,玄関の外側に移動しました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
 リコーダーの先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。
 色々な大きさのリコーダーを見せていただいたり,演奏の仕方から片付けまで教えていただいたりして,あっという間の2時間でした。「パプリカ」や「夢をかなえてドラえもん」など子ども達になじみのある曲を先生が演奏されると,「すごい。」と目を輝かせて聴いていました。
 これからのリコーダー学習がますます楽しみになった子ども達でした。

給食の先生が学級訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に栄養教諭や給食調理員が学級を訪問し,栄養指導をしています。
「栄養の木」の紙芝居をとおして,バランスのよい食事の大切さを話していました。
 この日の給食は,児童に大人気の「おこのみあげ」が出ていました。実際に給食を作ってくれた人を前にして,感謝の気持ちももちながら,おいしそうに食べていました。

ぐんぐんタイム

画像1 画像1
 ぐんぐんタイムが始まっています。1・3・5年生は毎週金曜日,2・4・6年生は毎週水曜日に朝の10分間,児童の体力向上に向けた運動に取り組んでいます。今朝は,1年生が体育館で,全身を使ったじゃんけんをしていました。

12年後のわたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の廊下に図画工作科で製作中の作品が並んでいます。
「12年後のわたし」を想像して,紙粘土で表しています。どれも体の動きを工夫して表現しています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136