最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:85
総数:364971
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生が作った飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室や職員室前の廊下に,1年生がかいた1年間の思い出の絵が飾られました。春になって入学する新1年生が1年間の行事を楽しみに感じてくれるといいなと思います。

1年生の花が咲いています

画像1 画像1
 暖かい日が続くようになり,1年生の植えているチューリップやムスカリが次々に花を咲かせています。始業式には,早く咲いた花はすでに咲き終わってしまい,見ることができないかもしれません。学校へお越しの際は,携帯等で写真に残していただき,家でお子さんに見せてあげてください。

祇園交番よりお知らせ

 祇園交番より,子供だけで留守番をしているご家庭を狙った犯罪が予想されることから,注意喚起のちらしが届きました。お子様へのご指導をお願いします。
画像1 画像1

臨時休業のお知らせ

休業期間 令和2年3月3日(火)から3月25日(水)

6年生を送る会に参加しました

画像1 画像1
 3年生の出し物は,昨年大活躍したラグビーがテーマです。ラグビーの試合の前に踊る「ハカ」でエールを送ったり,タグラグビーの試合を模して「6年生のいいところ言い合い試合」をしたりして,6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。夢に向かって頑張ってほしいという気持ちを込めて,リコーダーと歌による「カントリーロード」の替え歌「ドリームロード」も発表しました。

クラブ展示

2月20日は,今年度最後のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブで児童たちは,楽しんで活動できました。職員室前に,「クラフトクラブ」「砂絵クラブ」「イラストクラブ」「折り紙クラブ」が制作した作品を展示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、卒業が近づいてきました。進学への期待に胸をふくらませていることと思います。残り少ない小学校生活の思い出をさらに増やして欲しいなと思います。教室では,卒業の記念となる「オルゴール箱」を制作していました。どの児童も、気持ちを込めてていねいに彫り進めていました。

グラウンド・体育館清掃(施設開放)

 2月15日(土)に,日頃,体育館やグラウンドで活動しておられる地域の団体の方々が集まり,清掃をしてくださいました。体育館は、倉庫の中や2階部分もきれいになりました。グラウンドは,側溝にたまったたくさんの土を上げていただきました。気持ちよく体育の授業や児童の活動ができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の木の手入れ

画像1 画像1
 本校のグラウンド,体育倉庫の近くに桜の木があります。創立140周年の記念に植えられました。
 今年も、丈夫に育つようにと、地域の方が施肥や剪定を行ってくださいました。ありがとうございます。
 桜のつぼみが膨らむのももうすぐです。花が咲く頃には、子ども達は一つ上の学年に進級します。

なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,「なかよしかい」をひらきました。4月から1年生になる園児さんたちを招待して,ペアで学校巡りをしたり,昔遊びを教えたりしました。振り返りでは,「園児さんが笑顔でいてくれて嬉しかった。」「優しい言葉遣いで話せてよかった。」「4月にまた会えるのが楽しみになった。」など,とても楽しかった様子を話していました。

「1・2おもちゃ作りの会]]しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日の2・3時間目に、「1・2おもちゃ作りの会」をしました。画像は、紙コップを輪ゴムの力でとばす「ぴょんぴょんウサギ」教室での様子です。
 
 会は、ちょっと緊張した表情の1年生のみなさんを、5つのおもちゃ教室にお迎えして始まりました。はじめの言葉、自己紹介とすすんで、いよいよおもちゃ作りです。2年生は、練習してきた説明に、身振り手振りを入れながら、1年生に作り方を教えました。
 一緒に作ってできあがれば、遊びタイム。各クラスごとに、おもちゃに合わせた遊び方をいろいろ考えていました。跳び出したウサギが落ちたところの点数で競うゲーム、跳び上がる高さで競うゲーム、いろいろとありました。

 会の終わりには、みんなすっかり仲よくなっていました。1年生は、お礼と感想のあいさつをして教室に帰っていきました。
 振り返りでは、「なかよくなったよ」「また、遊びたいな」と、短い時間ではありましたが、2年生として一生懸命かかわったことを嬉しそうに語り、絵と文で表現しました。

長縄とび大会をしました 〜3年生〜

画像1 画像1
 昼休憩に,長縄跳びが3分間で何回跳べるかチャレンジしました。
 これまでにクラスの仲間と練習してきた成果が出せるように,どの子も真剣な表情で取り組みました。
 運動ができるようになる喜びや,仲間と力を合わせてがんばることのよさを感じられる活動になりました。

2月の保健室掲示

画像1 画像1
 2月の保健室掲示のテーマは「みつめてみよう 心のおんど」です。年度末が近づき、体も心も少し疲れが見えてくる頃です。自分のこころの声に少し耳を傾けてほしいと思います。また、「みんなでふやそう しても されても うれしいこと」を掲示しています。みんなが気持ちよく過ごすために、しても・されてもうれしい行動や言葉が山本小学校に増えてほしいと思います。

長縄大会に向かって(「2年 ぐんぐんタイム」)

画像1 画像1
 朝の運動「ぐんぐんタイム」で、2年生は長縄跳びに取り組んでいます。目標は3分で50回。縄を跳ぶのも回すのも、子供たちです。「今!今!」「やったあ」と声を掛け合い、励まし合いながら練習しています。
 どんな記録が出るか、楽しみです。

算数科「長いものの長さをしらべよう」

画像1 画像1
 算数科「長いものの長さをしらべよう」の学習に入りました。6月に30cmものさしを使い始め、「もっと長いものを測ってみたい」という思いをもちました。この単元では1mものさしを使い始めました。
 
 2人組になって「教室の中の1mのものを探してみよう」という活動をしました。予想をしてから測ります。残念ながら、教卓の横のはばは、1mより短かったです。

 「長さや重さなどを、だいたいの感覚でつかむ」ことを「量感を育てる」といいます。「量感」は算数科だけでなく、実際の生活にもいろいろと役に立ちます。生活と結びつく学習を通して、学ぶことの楽しさを感じることができるように、と願っています。

おもちゃづくりの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で「おもちゃづくりの会」をひらきました。2年生が,いろいろなおもちゃの作り方や遊び方を教えてくれました。1年生は,とても楽しく参加していました。振り返りでは,「2年生の人が,優しく教えてくれました。」などと感想を話していました。

長なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会が企画し,全校によびかけて「長なわ大会」が行われています。
今日は1年生の日でした。体育委員会のお兄さん,お姉さんがなわを回したり,回数を数えたりしてくれました。
 他の学年も,大会の日に備えて,クラスごとに練習をしています。

太陽の動きとかげ

 3年生が,理科の学習でかげの動きについて調べたことを発表し合っていました。
かげがどの方位からどの方位に動いたのか,長さはどう変わったかなどを話し合う中で,太陽の動きとの関係に気づくことができていました。
画像1 画像1

書き初め

画像1 画像1
 校舎内のいろいろな場所に,子ども達の力作が掲示されています。
めあてに沿ってていねいに書きました。学校に来られた際は,是非,ご覧ください。

英語でクイズ

画像1 画像1
 3年生が,外国語活動の時間に,クイズ大会をしていました。
「It is small.」「It is grey.」(答えは、ねずみです。)など,学習した英単語を使って,問題を作り、出し合いました。楽しみながら英語に親しんでいる様子がうかがえました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/24 給食終了
3/25 修了式 1〜5年あゆみ渡し  5年生机・いす移動

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136