最新更新日:2024/04/19
本日:count up230
昨日:239
総数:368701
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

5年生PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のPTC活動では,「からだの音」の講師の先生をお招きして親子からだづくり教室を開きました。

まずはしっかり準備運動!
足指の体操をすると,体操前よりも踏ん張る力がつき,子どもたちは驚いていました。

準備運動の後は,体育館をいっぱいに使った体づくり運動!
床に寝転がったり,四つん這いになったり…いろいろな姿勢で全身を動かしました。
子ども達だけでなく保護者の方も一緒に体を動かし,笑顔あふれる時間となりました。

ご参加くださった保護者の皆様,「からだの音」の講師の皆様,そして準備・進行してくださった文化部の皆様,とても楽しい時間をつくってくださり,ありがとうございました!

学校には子どもたちの姿が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開して1週間。学校には子どもの姿が1番です。各学級で,少しずつ生活リズムを整え,学習に取り組んでいます。

学校が再開しました

 8月27日(月)から学校が再開しました。やはり子どもの姿,子どもの声があるのが学校です。「おはようございます」の元気な挨拶,教室での学習・交流,「久しぶりで楽しかった」と笑顔で帰る姿・・・少しずつ生活リズムを整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日登校日〜平和のつどい〜

 今年は猛暑のため,テレビ放送による「平和のつどい」を行いました。
 平和記念式典視聴後,「ひろしま平和の歌」を合唱しました。それから,6年生3人による平和についての作文発表,運営委員会による折鶴献納の報告,地域の3名の方から「戦争体験を聞く会」,校長先生の話がありました。
 こども代表「平和への誓い」にあったように「平和とは,人も自分も幸せであること」「平和とは,夢や希望をもてる未来があること」を自覚し,今日学んで心に感じたことを伝える伝承者になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136