最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:90
総数:365013
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

広島市小学生駅伝大会(オタフクカップ)にむけて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の様子 その2

広島市小学校駅伝大会(オタフクカップ)にむけて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日の日曜日に、エディオンスタジアム広島で第28回広島市小学校駅伝大会(オタフクカップ)が行われます。
 今日、最後の練習をしました。
 一生懸命練習に取り組み、力をつけてきました。かなり走る力が伸びてきているので、本番の活躍を楽しみにしています。
 この挑戦が、次へ次へとつながり、成長を続けるきっかけになることを願っています。


練習の様子 その1

邦楽体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の特色ある教育活動の一つに、「邦楽体験」があります。6年生の音楽科の学習に位置づけて、箏や尺八の演奏を聴いたり実際に演奏したりするものです。
今年度は尺八の演奏を聴き、塩ビパイプの尺八を演奏する学習を行いました。講師は毎年ご来校いただいている芦垣皋盟先生です。素晴らしい演奏を披露してくださるとともに、尺八の音が出るようご指導いただきました。

ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもたちを対象に、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちはしっかり聞き、本の世界に入っていたように思います。
ボランティアの皆さんには傷んだ本の修理、本の整理など、読書環境を整えるために活動していただいています。

卒業式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので、あと1か月で卒業式です。
 5年生は、在校生代表として卒業式に参加します。式の最後、卒業生の退場曲を演奏します。各クラスで、リコーダーの演奏を練習していますが、楽器の担当の児童は、大休憩や昼休憩も音楽室で練習に励んでいます。
 真剣に取り組む姿に、最高学年にむけての自覚と責任をもち始めていることを感じ、頼もしく思っています。
 

なかよし会

 2月17日(水)2・3校時に、「なかよし会」をしました。山本幼稚園、山本保育園、山本まごころ保育園の年長さんを迎え、1年生がお兄さんお姉さんとして、年長さんに学校や昔遊びについて教えました。学校めぐりや昔遊びで、年長さんのペースに合わせて歩いたり、「分かった?」「次、何したい?」と声をかけたりするなど、優しく関わる姿が見られました。「なかよし会」を終えて、「年長さんがにこにこしてくれてうれしかった。」「いっしょうけんめい説明できた!」「年長さんと友達になったから、4月が楽しみ!」など、子ども達が言っていました。お兄さんお姉さんとしての喜びを感じられる会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日には「6年生を送る会」が開かれます。会に向けて、2年生では壁面飾りの準備をしていました。折り紙を折ったり切ったりし、心を込めて飾りづくりに取り組んでいました。
卒業していく6年生も、2年生のときには壁面かざりをしたのでしょう。学校では同じことが毎年繰り返され、6年生の卒業を祝ってきています。

第28回広島市小学生駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
28日にエディオンスタジアムで開催される「第28回広島市小学生駅伝大会」に向けて連日練習を重ねています。
日ごと走るフォームにも力強さが表れ、当日はもてる力を精一杯発揮するように思います。また、タスキをつなぎ、よき思い出を友とつくることを願っています。

土曜日授業(ひまぽぽ)

画像1 画像1
ひまわり・たんぽぽ学校でも、熱心に学ぶ子どもたちの姿を見ることができました。少人数のなかで、友だちともかかわり合いながら学習を進める姿は素晴らしいものです。楽しく学習する姿いっぱいです。

土曜日授業(6年)

画像1 画像1
6年生は、卒業まで余すところ25日。最後の参観日となりました。教室での各教科等の授業を参観いただき、体育館で音楽発表を聴いていただきました。
とりわけ体育館では、保護者の皆様も目を細めておられました。

土曜日授業(5年)

画像1 画像1
5年生の今回の土曜日授業の参観授業は、国語・算数・道徳・保健……、など各教科等でした。さすがに5年生になると、論理立てて発表することができていました。ここ数年、本校が取り組んできたことがそれぞれの授業のなかで見られます。

土曜日授業(4年)

画像1 画像1
4年生は、「総合的な学習の時間」の学習を参観していただきました。内容は、「二分の一成人式」です。
将来つきたい職業を発表するなど、これまでの10年とこれからの10年を結びつけた発表内容でした。

土曜日授業(3年)

画像1 画像1
3年生は、「総合的な学習の時間」で学んだことを発表を聞いていただく学級と、国語科・音楽科の学習を参観していただく学級がありました。
まっすぐ手を挙げ、しっかり発表する姿が印象的でした。

土曜日授業(2年)

画像1 画像1
2年生は、生活科の学習を参観していただきました。
誕生から今日まで自分の歩みをしっかりと伝える姿に、この1年の成長を感じることができました。これからも、ぐっとジャンプしていけそうです。

土曜日授業(1年)

画像1 画像1
1年生は生活科の学習を参観していただきました。
この1年間でできるようになってことを、劇にしたり合奏をしたりすることなどを通して、しっかり発表することができていました。

ペア学級なかよし遊び

 1年間、「平和集会」や「なかよしっ子まつり」でペアを組んで活動してきた5年生と3年生。今、かかわりのまとめとなる「ペア学級なかよし遊び」を行っています。
 5年生から3年生に声をかけたり、手を差し伸べたりする姿がよく見られるようになりました。3年生の楽しそうな笑顔が印象的です。
 5年生は、4月を迎えるといよいよ最高学年です。3年生とかかわる中で学んだことを、新1年生との交流に生かして、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防音楽隊『おたのしみコンサート』へ行ってきました。
今年は安佐北区民文化センターであったので、バスに乗っていきました。
みんなの好きな曲をたくさん演奏してくださいました。
フラッグによるパフォーマンスや、楽器紹介などがあり、見て、聞いて、歌って、踊っての楽しいひとときになりました。

校内書写会の作品掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で取り組んできた校内書写会の作品が校内各所に掲示してあります。明日は土曜日授業ですが、一人ひとりの作品をご覧いただければ幸いです。

どの作品も力作です。半紙や用紙に向いたときの子どもたちの頑張りが伝わります。

2月の保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の保健室の掲示は「こころの健康について」掲示しています。
からだの健康には、こころの健康が不可欠です。自分のこころとうまく付き合い、心身ともに健康に過ごしてもらいたいです。
また、1月18日〜31日に実施した生活リズムカレンダーの結果についても掲示しています。各項目を学年別にグラフにしています。生活リズムカレンダー結果から、規則正しい生活をしてもらいたいと思います。

授業観察―音楽の授業から―

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、各教諭が1年間に2回、授業観察という形態で授業を公開しています。今日は、5年生の音楽の授業が公開されていました。
題材は、「いろいろな声で音楽をつくろう」です。
そして、めあては、
★いろいろな声や言い方で音楽ゲームをして、いいな!おもしろいな!を見つけよう
です。
子どもたちは、草野心平の詩のなかの言葉「しんしん」を使って、声だけで音づくりをしていました。
◇言葉まわし
  ↓
◇1分間ミュージック
  ↓
◇ペアで音楽
などの、工夫された活動で楽しく学習していました。45分間でつくりだす音楽が変化していくことに驚く学習でした。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136