最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:85
総数:364927
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

7月3日の校内研究会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日には、2年・4年・6年で校内授業研究会が行われます。連日、各学年で、当日の公開授業学級以外の学級が授業を公開しています。
今日は、6年生と4年生が授業を行っていました。写真は4年生の学級での授業です。授業にはさまざまな工夫があり、ねらいに向けて子どもたちはしっかりと学習を進めていました。

下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
台風等の風水害発生を想定した集団下校訓練を行いました。
まず1年生の6学級が下校しました。その後、2年〜6年までの各学級が下校しました。児童数が1000人を越すので通路は混雑しますが、学級での指導をもとに、整然と下校することができました。

図画工作科の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室前に図画工作科の作品が飾ってありました。まだ作っている途中のようですが、粘土でゾウなどの動物をつくり、動物たちは家の中にいるように思えました。
聞いて見ると、
「作品名は、
 『動物さんのおうち』
です」
と、答えてくれました。

夢があり、見ていて楽しくなる作品ばかりです。

万引き防止教室

低学年と高学年に分かれて、体育館で「万引き防止教室」がありました。
講師として、安佐南警察署の崎本さんに来ていただきました。
「万引きは絶対に許されない行為であること」を、ロールプレイやDVDを取り入れて、わかりやすくお話してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳指導開始(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の指導が始まりました。
命をまもる学習であるということを意識して、約束やきまりをしっかりと守って学習することができています。
去年より少しでも泳ぐことができるようになってほしいと願っています。

PTC「紙ヒコーキ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生PTC「紙ヒコーキ教室」がありました。子どもたちは、朝からずっとワクワクしていました。講師の方に作り方を教えていただき、お家の人と協力しながら紙ヒコーキを作りました。紙ヒコーキが出来上がると、子どもたちはとても嬉しそうに飛ばしていました。輪ゴムを使って飛ばすことに、苦戦しながらも上手に飛ばすことができました。

今年もやってきた!連合野外活動!!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまぽぽの子ども達が一番楽しみにしている連合野外活動に、今年も行ってきました。

連合野外活動の目標を
「自分のことは自分で」
「ともだちとなかよく」
「うつくしい山の中をよく見る・よく歩く」にし、野外活動までの1ヶ月間みんなで様々なことに取り組んできました。

1日目:出発式〜昼食作り〜草すべり〜キャンドルサービス
5チームに分かれ、高学年を中心にグループで活動を行いました。高学年は今までの経験を生かして低学年にアドバイスしたり、助けたりし、低学年は自分ができることを一生懸命にし、助け合いながら1日目を過ごしました。

校内全体研究授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日には校内全体研究授業を予定しています。当日は、5校時に3本の授業を公開し、授業研究を深めます。
授業公開する学年の一つである4年生でも、公開学級よりも早めに授業を進めています。4年生は物語「走れ」を読み合います。登場人物の心情の移り変わりを押さえて学習を進めていました。
公開学級は、当日の授業研究の深まりをもとに授業を行います。

太陽光発電

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の西校舎の屋上には太陽光パネルが設置してあります。ここ数ヶ月間故障していましたが修理が終わり、理科や総合の学習として活用できるようになりました。写真は、西校舎1階に接してあるモニターです。

★一日のうちに何時頃がもっとも発電が多いのか
★1年のうちで何月がもっとも発電が多いのか
など、面白いデータが発見できます。

ミニトマトとピーマンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「やさいをそだてよう」の学習でミニトマトとピーマンを育てています。
おいしい野菜を実らせるために、毎朝水やりをしています。観察カードに自分の野菜の様子をしっかりとかいています。日に日に野菜がどんどん大きくなり、実をつけていくことがわかり、野菜の生長に喜びを感じながら育てています。

校内全体授業(3年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組の授業が終了後、参観者が第2音楽室に集まり、授業協議会を開きました。協議の柱をもとに、真剣な話し合いが行われました。

多くのことを学ぶ公開授業・授業協議会でした。今日の授業をもとに、明日からの授業改善に努めてまいります!

校内全体研究授業(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで話し合ったことを分かりやすく説明する様子。気づいたことを生き生きと発表する様子。3年生とは思えないぐらい立派な学習ぶりでした。

各グループでの気づきがホワイトボードにまとめられ掲示してあります。児童の理解を深めるための、構造的な板書も見事です。

校内全体研究授業(3年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度第1回目の校内全体研究授業が行われました。授業学級は3年2組です。
テレビに映し出された「今日の学習の流れ」に沿って深まりのある授業でした。グループでの話し合い、ホワイトボードの活用。4月からの3年生の学校生活の確かな歩みを感じました。

「ゴムの働き」(3年生・理科の学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科教室から声が聞こえるので中に入ってみると、子どもたちがグループになってゴムを動力とする自動車を使って実験をしていました。
ワークシートを見ると、ゴムの伸びなどと物の動きを整理してゴムの働きをとらえようとする学習だと分かりました。
巻き尺をもって動いた距離をともに計測する姿に、ともに学ぶ力が付いてきていることが分かりました。

国語辞典を活用しての学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、国語辞典を活用してことわざの意味を調べる学習を進めていました。
調べていたことわざは、
 ★あぶはち取らず
でした。子どもたち全員が、国語辞典の中からこのことわざを上手に見つけ出していました。使い方にも慣れてきているようです。

「あぶはちとらず」と同じ意味のことわざに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」があることも学んでいました。国語辞典に親しみ、進んで使える子どもになってほしいと思います。

ミニトマトのわき芽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもたちが、生活科の学習の中で、ミニトマトのわき芽を取っていました。
「どうしてわき芽を取らないといけないの?」
「とらないと、おいしいミニトマトができないからです」
なるほど、よく分かっていました。
でもわき芽を取るのは難しいようです。
「先生!これはわき芽ですか…」

楽しく学習する生活科の授業でした。

連合野外活動・出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1泊2日で連合野外活動が始まります。たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちは元気に登校してきました。
出発式に当たっては、高学年の子どもたちはしっかりとリードしていました。また、初めて参加する子どもたちは笑顔で指示を聞いて行動に移していました。天気にも恵まれ、楽しい生活を送ることと思います。

英語の学習

5年生は、4月から英語の学習を始めています。

英語の学習では、年8回ALT(外国語指導助手)が指導を行います。
6月11日に、初めてALTも加わった授業を行いました。

ALTにいろいろなことを質問するなど、積極的にかかわり、自分たちとは異なる文化に触れることができ、英語が話せることのよさを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜日授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生でも道徳等の授業が行われていました。
さすが6年生ともなると深い思考をもとに発言する場面を多く見ることができました。落ち着いた雰囲気のなかで、確かな授業を創る雰囲気が醸成されてきています。

土曜日授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、体育館で合唱・演奏の発表が行われました。各学級の合唱発表や全体合唱などで、伸びやかな歌声や美しい音色を聞くことができました。
懇談会でもテーマをもとに、笑顔のなかで有意義な話し合いを行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 入学受付
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136