最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:273
総数:367996
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

卒業証書授与式が終わり、グラウンドで(その3)

今日の卒業証書授与式にあたっては、5年生の児童が、本当に熱心に準備をしてくれました。この1年間の成長は素晴らしいものがある、ということを実感させる場となりました。
また、卒業証書授与式では、心のこもった歌声、そして、退場時の演奏。
4月からのリーダーとして立派にやっていけることを証明した日となりました。

写真は、学年担任の先生からふり返りの言葉を聞いているときの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式が終わり、グラウンドで(その2)

グラウンドでは、担任の先生と最後の分かれ…
ここでも涙ぐむ子ども
笑顔いっぱいの子ども
さまざまな姿が見られました。

ランドセルにはどのような思い出が詰め込まれているのでしょう。
今日の夕食時に、その思い出が語られるのかもしれません。

卒業した147名の児童に、幸多かれと祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式が終わり、グラウンドで(その1)

卒業証書授与式が終わり、保護者の皆様、5年生児童、教職員が待ち受けるグラウンドへ。
卒業生には、
涙あり
笑顔あり

さまざまな思いを胸に、6年間、ともに学びともに遊んだ友だちとともに最後の行進をしました。



画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式

穏やかな春の日を迎え、平成26年度卒業証書授与式が無事終わりました。卒業生は、呼びかけの中で思い出深く小学校生活の思い出を語りました。
1年生のこと、2年生のこと、……
家族への感謝の言葉
地域の皆様への感謝の言葉
未来に向けての誓い
など。

卒業証書を手にする姿は満ち足りた表情。
厳粛な中に、温かい雰囲気の卒業証書授与式でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式に向けての準備・その2(5年生)

5年生の児童は、体育館の準備も頑張っていました。椅子並べは、巻き尺を使い、細やかな仕事を進めていました。
★寸分も違わないように、間隔をとって正確に椅子を並べる
学年集団でこのような経験を重ねることは、6年生での学校生活を確かなものにする源泉になるはずです。


画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式に向けての準備・その1(5年生)

卒業証書授与式に向けての準備を、5年生が頑張ってくれました。
6年生の教室を始め、校舎内の清掃を丁寧に丁寧にしていました。5年生の児童は、式に向けての準備をするなかで、リーダーとしての意識の高まりがあるようです。
呼びかけ、歩き方、礼の仕方、…
練習を重ねるごとに、ぐいと上達しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽の学習から(2年生)

2年生の学級では、3〜4人のグールプになって、演奏の練習をしていました。
木琴、トライアングル、鍵盤ハーモニカ、…
それぞれの担当になり、グループ内で話し合いつつ、音楽づくり。
拍にも注意しつつ、音楽をつくろうとしていました。

グループで楽しく音楽の学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安全マップの作成(3年生)

3年生では、総合的な学習の時間のなかで、安全マップづくりをしています。地域に出かけ。危険箇所を写真にとったり、気づきをメモしたりしてマップづくりにつなげています。
先日は、地域学校安全指導員の竹内先生をゲストティーチャーとしてお招きし、地域の安全について話をしていただきました。マップづくりに、その話の内容を生かされていると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式に向けて(5年生)

今週末の卒業証書授与式も近づいてきました。卒業生の練習にも熱が入りますが、卒業証書授与式に参加する5年生の練習も頑張っています。
卒業生が退場するときの曲を5年生が演奏します。今日の大休憩時にも、体育館に集まり練習していました。

当日は、心のこもった演奏をしてくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の学習から(縄跳び・2年)

とても温かい日を迎えました。予想最高気温は20度ということですから、朝から気温がぐんぐん上がっています。
2年生の2クラスは、グラウンドで元気よく体育の学習。
・縄跳び
・短距離走
などなど。

温かくなると、子どもたちはよりいっそう元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食から

今日の給食は、卒業お祝い・地場産物使用の献立となっています。
献立は、
・赤飯
・牛乳
・お楽しみフライ(カキのフライが1つ)
・温野菜
・かきたま汁
・いちご
・ごま塩
です。
毎年この献立が出ると、卒業証書授与式が近づいてきていることを、改めて実感します。

明日は、卒業証書授与式の予行練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食メニューから(江波巻き)

今日の給食メニューは地元献立です。
お盆の上には、
・牛乳
・むぎごはん
・小イワシの唐揚げ
・広島菜漬け
・のり
・豚汁
・きよみオレンジ
が置かれます。
のりに「ごはん」をのせ、その上に「小イワシの唐揚げ」と「広島菜漬け」をのせて「江波巻き」の完成です。広島市中区江波の漁師さんたちが食したファーストフード。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

石巻市から「ど根性ひまわり」を!

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災から4年を迎えましたが、本日、子どもたちの取材による新聞「石巻日日こども新聞」(東日本大震災の経験と気づきを地域の内外に発信し、将来の災害の備えとすることを目標に発行しているそうです)の、代表理事・太田倫子さんと記者・木村ひな子さんが来校されました。

石巻は地震・津波による災害、広島市は豪雨による災害と、災害の実態は違いますが、想像を絶する自然災害を経験した両地が手を携えていきたい、という願いのもとでの来校です。その願いのなかで、石巻で育てた「ヒマワリの種」をいただきました。

時期を見て、このヒマワリの種を植えたいと思います。今年の夏、元気に咲くヒマワリを見ることができるはずです。

食器の返却

給食時間に配膳することも大切な学習ですが、食器を返却することも同様です。
当番の児童は、
「ごちそうさまでした!」
「ここに置きます!」
などと、給食調理員さんにきちんと言葉を伝えていました。
また、給食委員会のメンバーは、確実に食器などが返却されているか、確認をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

靴箱の掃除から

靴箱にはどうしても砂が上がりやすいです。また、下に敷くマットも汚れやすいものです。
子どもたちは、毎日、ほうきできれいに掃き、雑巾でしっかり拭いています。清掃活動をすることで、働くことの意味など、多くのことを学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式にむけて(5・6年合同練習)

卒業証書授与式に向けての、5年生と6年生合同の練習が今日から始まりました。今日の練習は、歌に係わることが主なる内容です。
最初は、校歌。そして、国歌「君が代」。最後には呼びかけの中で合唱する「宝島」です。45分間の練習でしたが、時間の経過につれて歌声も確かなものになってきました。卒業証書授与式に向けて、卒業生は卒業生として。5年生は5年生として多くのことを学ぶはずです。
今日の練習の様子を見て、最高の学習を創り上げることを確信しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東日本大震災4年

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災発生から本日で4年を迎えました。震災で、また震災関連でお亡くなりなった方、行方不明となっている方は2万人以上と、新聞等で報道じています。親しい人を失った悲しみはいまだ癒えず、地域や住まいの再生、再建など真の復興へ向けて、私たちはともに歩んでいかねばなりません。

本校では8時25分から、4年前のあのときの状況を思い起こすとともに、生きることの意味、命の重みを改めて受けとめる時間をもちました。そして、黙祷を捧げ、謹んで哀悼の意を表しました。

明日夕刻、石巻市の中学生が本校に来校します。震災発生時は小学生。力強く中学校生活を送ってきた皆さんと、親しく話をしたいと思います。

作品バッグづくり(図画工作科・4年生)

年度末が近づき、どの教科の学習もまとめに入っています。4年生では、この1年間、図画工作科で製作した作品を集めた「作品バック」づくりをしていました。
バックには、学級目標を書き入れたり自分の似顔絵を描いたり、それぞれの工夫がありました。あと一週間もすれば、すべての作品をバッグに入れて持ち帰り、おうちの人にも改めて見ていただけることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

そろばん教室(3年生)

今年度も、広島県珠算教育団体連合会のご支援を受け、3年生児童を対象にした「そろばん教室」を開きました。4名の講師をお招きし、各学級とも、毎時間2名の先生に指導を受けることになります。
そろばんの仕組みを丁寧に説明されるので、初めてそろばんを使う児童も、楽しく学習を進めることができたようです。
「そろばん教室」は明日も行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業証書授与式にむけての練習(6年生)

卒業証書授与式に向けての練習が始まりました。
今日の練習の主なる内容は、卒業証書の授与の練習です。初めての練習ですから、少し緊張していましたが、少しずつ卒業証書の受け取り方が分かってきたようです。
これから、
・礼の仕方
・移動の仕方
・すわり方
などに磨きをかけていきます。
小学校生活最後の授業となる「卒業証書授与式」。集大成の日に向けて頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136