最新更新日:2024/04/25
本日:count up180
昨日:214
総数:369788
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

生活科の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の学習「あきのおもちゃ だいしゅうごう」の学習をしています。秋みつけで集めたどんぐりや木の実をつかって、おもちゃを作っています。どんなおもちゃができあがるのか、とっても楽しみです。

ほっとタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業でミシンの使い方を学びました。
ミシンを上手に使って「おやつマット」が完成しました。
今日は、その完成のお祝いをかねて、お茶を入れて『ほっとタイム』を楽しみました。
みんな笑顔でとても嬉しそうでした。

3年生 アウトリーチ(訪問演奏会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 演奏家が学校に直接、足を運んで優れた演奏を披露してくださるアウトリーチが、3年生を対象に行われました。間近で生演奏を体験したり、楽器の説明を受けたりして、子どもたちにとっては楽器の奏でる美しい音色に魅了されたひとときでした。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
創立140周年記念事業として、音楽鑑賞会を開催しました。

 川口志乃さん(バイオリン)、末永幸子さん(チェロ)、富永やよいさん(ピアノ)の3名によるピアノトリオで、なじみのある曲や初めての曲の演奏を聴くとともに、最後には「きみをのせて」の合唱をしました。

 今年は、午前中に低学年の部、午後には高学年の部に分かれての演奏会としました。一昨年度は、マリンバ。昨年度は、箏と尺八。本校の児童は、少しずつ演奏を聴くことに慣れてきているようです。

明日からは、3年生を対象にして、クラスごとアウトリーチの形態でピアノトリオの演奏を聴いたり、楽器の仕組みを学んだりします。

PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
創立140周年事業の一つとして、土曜参観授業にあわせて、PTA講演会を開催しました。

アトランタオリンピックで銅メダルを獲得し、ゴール後に「自分で自分をほめてあげたい」と語った、マラソンランナー有森裕子さんのお母様の、有森広子さんを講師として招き、家庭教育についてお話しいただきました。保護者へのメッセージはとても具体的でした。あっという間の1時間半の講演となりました。

3年生  発見!山本の町−特産物を調べよう−〈祇園パセリ〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間に、興味のある課題別に分かれて、祇園パセリについて調べています。今回は、地域におすまいの6名のゲストティーチャーを招いて、パセリの育て方やパセリづくりの工夫・苦労等のお話を聞きました。課題解決に向けて、熱心に聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。これからは、グループごとに調べたことをパセリフェアーで発表する予定です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のクラブ活動(4年生以上)は、木曜日の午後に設定しています。年間8回の実施ですが、子どもたちはとても楽しみにしている時間です。
各クラブにはそれぞれの特徴があります。たとえば、
 ★静かに読書
 ★熱心に手芸
 ★活発に運動
などです。
今年から、将棋・オセロクラブでは地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、ともに活動することも始めました。

武田山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
本学区には、安芸守護識武田氏の居城である銀山城があります。6年生の総合的な学習の時間では、その歴史遺産を題材にして学習を進めています。
秋晴れの今日、6年生は標高410.9mの武田山に登りました。地元の団体・保勝会のメンバーの方々から武田山に残る遺跡の説明を聞き、遠い昔に思いをはせていました。

武田山の頂上からは、右手に、広島市内中心部のビル群、遠くは似島・金輪島・能美島・宮島などの島々などが眺望できました。また、左手には、アストラムライン・山陽自動車道なども。

貴重な体験をした一日でした。

国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」の学習をしました。
ここでは、『物語の主題をとらえ、おすすめポップで紹介し合おう』というねらいをもって学習を進めました。
つくったポップを付箋紙を使って交流し合いながら学習を深めたり、掲示しているポップを見合いながら、友達の考えに触れたりしました。
5年生の廊下に掲示してあるので、ぜひ読んでみてください。

3年生 広島市水産振興センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会見学で、お好みソース工場を見学した後、広島市水産振興センターの見学に行ってきました。水産振興センターでは、カキの養殖についての学習を行ったり、さまざまな稚魚がセンター内で育てられ、放流されること(栽培漁業)について教わったりしました。子どもたちからは、オニオコゼの稚魚のかわいらしさに思わず感動の声が上がっていました。なかでも、子どもたちが一番興味を示したのは、10年間育てられたスズキの大型水槽で、えさやりの体験ができたことです。
 子どもたちは、海や川に生息する魚介類を身近に接することができ、大満足だったようです。

1・2おもちゃづくりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんに教えてもらいながら、楽しいおもちゃを作りました。1年生は、説明をよく聞いて一生懸命作ることができました。作った後は、2年生と一緒に遊んで、どの子にとっても大満足の会になりました。身近なものを使って簡単におもちゃができることを知って、「家でも作ってみたいなぁ」という声も挙がるほど楽しんでいました。

3年生 お好みソース工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の学習で、お好みソース工場に見学に行ってきました。ソースができるまでの工程や安全・衛生のためのきめ細やかな工夫に、子どもたちは目を見張りながら見学していました。現場でしか体験できない多くのものを学び取ってきたようです。

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も無事に終わり、後期が始まったという気がしています。

毎週水曜日は、「ぐんぐんタイム」です。
クラスで縄跳びをしました。
どんなことも元気いっぱいにできる6年生です。

校外学習

画像1 画像1
10月16日(水)にマツダと江波山気象館へ校外学習に行きました。
マツダでは自動車作りの工夫や働いている人たちの努力などを学びました。
子どもたちは興味深そうに、メモを取りながら話を聞いていました。
今後の学習に生かしていきたいと思います。

英語科の授業(第5学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時には、英語科の授業が5年生の学級で行われていました。
黒板には、
 ★文房具をもっているか、たずねたり答えたりしよう
と書かれていました。
 Do you have a 〜
という言い回しを実際に使ってみようという学習です。

どの児童も笑顔で学習し、「これ、面白い!」という声も聞こえてきました。また、ペアになり、相手の持っている文房具をたずねたり、答えたりしていました。英語科の学習は、いつも楽しく進められているな、と改めて思う授業でした。

PTCおもちゃ作りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日木曜日。むつみ会の先生方におもちゃの作り方を教えていただきました。
身のまわりにある材料を使って作るおもちゃでした。

むつみ会の先生方のお話をよく聞き、お家の方や友だちと協力しながらおもちゃを作りました。どの子も目を輝かせながら作る姿がとても印象的でした。


山本タイム(帯タイム)の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、13時45分から14時00分までを、「山本タイム」と設定しています。各学年は、児童の実態に応じて、算数科・国語科の基礎・基本を向上を図っているわけです。
1年生は、火曜日に、算数科を対象にして繰り返し練習などを進めています。引き算の50問プリントに集中して取り組む姿勢が見られ、計算力も着実に伸びていると思いました。

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科の見学で、スーパーマーケットに行ってきました。子どもたちは、店内をグループで見学したり、店長さんのお話を聞いたりして、はたらく人のさまざまな工夫を調べてきました。それを一人一人が新聞にまとめ、学習したことを発信しました。

算数の授業(第2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時には、2年2組で、算数の授業「形をしらべよう」が行われていました。

黒板には「めあて」(この授業で、どのようなことを学習するのか)を丁寧な文字で書かれていました。分かりやすい授業づくりのために、全校で取り組んでいることです。また、子どもたちも、丁寧な文字で「めあて」をノートに書いていました。ノートづくりは、思考力や表現力を高める上で、とても大切な活動です。この学級でも、丁寧な指導がされていることが分かりました。

この後、子どもたちは、3角形や4角形について折り紙を使い、深まりのある学習を進めていました。

修学旅行のひとこま(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目もさわやな一日でした。
一枚目の写真は、ホテルでの楽しい夜を過ごした翌朝、食事をとっている場面です。もう一枚は、スペースワールドでグループごとの活動を終えて、集合し始めている場面です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136