最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:214
総数:369613
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨が降る朝となりました。その中でも、子どもたちは元気よく登校しています。通学路の各所には、交通安全推進隊やPTAの方々が旗を振り、子どもたちへの声かけをしてくださっています。

冬休みまであと3日となりました。まとめの日々を大切にさせたいと思います。

学習の成果

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の書写の作品が、職員室の廊下掲示板・学級の廊下掲示板に掲げてありました。しっかりした文字で、心を込めて書いています。

作品を見ていると、この一年間、着実な歩みをしてきたことが伝わります。今年登校する日も、余すところ3日となりました。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続いていますが、子どもたちはとても元気です。休憩時間にはグラウンドに出て、元気よく遊んでいます。
今日の昼休憩には体育委員会がリードして、ドッジボール大会を開いていました。6年生の子どもたちも、笑顔で、仲良くボールを投げたりとったりしていました。

総合的な学習の時間「残したい山本の自然」の学習について

 総合的な学習の時間で、山本の自然を守るために活動されている「里山環境保全みどり会」の方の活動を知り、自分達にできることを考える学習を行いました。
 10月22日(火)みどり会の活動拠点である、鹿ヶ谷ふれあい広場へ見学に行き、みどり会の活動を知ったり、鹿ヶ谷ふれあい広場で山本の自然を感じたりしました。
 ふれあい広場では、カブトムシの育成やきのこの栽培、炭焼き、さつまいもなどの野菜の栽培、木工など、色々な活動をされていることが分かりました。さつまいも畑でいもを収穫し、それを焼き芋にして食べさせてもらいました。また、広島湾が見える展望台にも行ったり、木の実を拾ったり、自然を体いっぱいで感じることができました。
 みどり会の方の話を聞き、自分たちも山本の町を大切にしていきたいという思いを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 PTC活動「アイマスク体験・盲導犬ユーザーのお話を聞く会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガイドサークル・むつみ会のみなさんのご指導のもと、お家の方とともにアイマスク体験をしました。ガイド役として、声を掛けることの難しさ、日頃、見えているものが見えないことへの不安など、様々な思いをいだきながらの体験となりました。
 その後、盲導犬ユーザー(広島ハーネスの会)の方のお話を聞きました。ユーザーと盲導犬の深い絆を感じるとともに、盲導犬ルークくんの賢さに子どもたちは驚きを示していました。はじめて傍で盲導犬を目にする子どもたちは、ユーザーを支える盲導犬を最後まであたたかいまなざしで見守っていました。
 今回のPTC活動で、子どもたちは「自分たちにできることは何か」を学ぶことができたのではないでしょうか。

PTC活動

 12月6日(金)に、聴覚障害者と手話ボランティアの方を招き、親子で手話体験をしました。聴覚障害者の方の話を聞き、日常生活で様々な工夫をされて生活をしていることや、手話や指文字以外にもコミュニケーションを取る方法があることなどを知ることができました。親子で手話をやったり、歌に手話をつけて歌ったりして、聴覚障害や手話について知るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、人権擁護委員の田代さんをお招きして、5年生で道徳の授業を行いました。いじめのはじまりを知り、いじめをなくすためにはどうしたらよいかみんなで考えるという内容の授業でした。
いじめる人、いじめられている人、見ている人、それぞれの立場について考えました。子どもたちは、田代さんのお話を真剣な様子で聞いて考えていたように思います。この学習が日々の生活につながっていくことを願っています。

12月の掲示

 ひまわり学級とたんぽぽ学級では、それぞれ季節に応じて掲示を共同作品として作成しています。今回は、子どもたちの大好きな、そして楽しみにしているクリスマスをテーマにして掲示を考えました。自分たちでできる作業に取り組んで作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

邦楽体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ゲストティーチャーをお招きし、教育活動を進める一日となりました。

★邦楽体験(6年生)
昨年度に引き続いて、芦垣こう盟さん(尺八)、芦垣郁子さん(箏)による授業です。実際に尺八(水道管で作ったもの)を吹いたり、箏で「さくら」を弾いたりしました。

芦垣郁子さんは本校卒業生。後輩に邦楽の素晴らしさを伝えたい、という熱い思いで今年もおいでいただきました。

*「こう」は外字のため、平仮名にしています。

町たんけんに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日、グループに分かれて町たんけんに行きました。

小学校の近くにあるお店や施設に行って、そこで働いている(活動されている)方にお話を聞いたり、インタビューをしたりしました。

知っているようで知らないことがたくさんあったようで、どの子も真剣な眼差しで見学し、聞いたことをたくさんメモをしている姿がとても印象的でした。

その後、各クラス・グループで見つけたこと発表会を行いましたが、どの子も他のグループの発表を熱心に聞くことができました。

3年生 国語科「サーカスのライオン」公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日、3年3組で公開授業が行われました。「サーカスのライオン」の教材で、登場人物の気持ちの変容を追っていき、人物相互の関係を大切にした続き話をつくる学習をしました。授業の中で、理由付けをしながら自分の思いを語る子どもたち、続き話のイメージを膨らませていく子どもたち。しっかりと物語の世界にひたり、お話を自分に引き寄せて読み進めている姿が見られました。

食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年5組では学級活動の時間に、栄養士と担任の二人で、食育の授業が行われていました。「望ましいおやつのとりかたを考えよう」という内容の学習です。
チョコレート・カップ麺・ポテトチップスのパッケージに示されている成分表を見て、含まれている砂糖・脂肪・塩・エネルギーを確認していました。
「おやつだけでこれだけ入ってる!」
などの声が上がり、間食をとるときに注意すべきことを確認していました。

「里山散歩」

画像1 画像1
里山環境保全みどり会の皆さんが来校され、「里山散歩」を寄贈していただきました。受け取った4年生代表児童は、
「これからも、武田山のことを学んでいきたいです」
「菌類のことを教えてもらい、とても面白かった」
「これから『里山散歩』読んで勉強していきたい」
などと話していました。
ちなみに、この「里山散歩」は、構想したのが20年前。幾度も書き直し、やっと発行できたと、著者の山王憲雄さんはおっしゃっていました。
画像2 画像2

ぐんぐんタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は「ぐんぐんタイム」がありました。体力向上をめざしての取組です。2年生は長縄に挑戦していました。途切れなく連続して跳ぶ技。一つの長縄の中に次々入って跳ぶ技。クラスによって工夫して運動していました。

調理実習〜おかずを作ろう〜(第6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「くふうしよう 楽しい食事」の学習で、「じゃがいもを使ったおかず作り」をしました。事前にグループでメニューを決定して食材を選び、細かな役割分担をした上で今回のおかず作りに取り組みました。
 これまでに「りんごの皮むき」や「粉ふきいも」の調理を通して皮むきの経験を重ねたことが今回の実習に生かされていました。
 どのグループも各々の工夫が伝わる出来栄えでした。

〜調理実習後の家庭科室で〜 (第6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習後に家庭科室をのぞいてみると、一グループの子どもたちがみんなの使った手洗い場を黙々と磨き上げていました。また、一見丁寧に干してあるように見える布巾の両端の高さのずれを見逃さず、一枚一枚整えている姿が印象的でした。

 *「自分で考えて行動すること」
 *細かなことに注意を向け「整えること」

 これまで6年生が毎日の生活や、組体操・修学旅行などの行事を通して大切にしてきたことです。言われるからするのではなく、「その意識をもって行動することの価値」を子どもたち自身で見出し行動している姿に、8ヶ月間の着実な成長を垣間見ることのできた一場面でした。
 
 卒業まで、あと4ヶ月。
 さらなる成長に期待が膨らみます。

むかしあそびの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生が楽しみにしていた「むかしあそびの会」がありました。遊び方やコツを睦会の先生方から教わり、昔遊びをしました。体育館は子どもたちの楽しそうな笑顔と「できたよ。」「コツが分かった。」という喜びの声で溢れていました。
 今日教わったことを今度は、幼稚園・保育園の友だちに伝えて生かしていきます。

校内の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が総合的な学習の時間で学んでいる「祇園パセリ」は、稻わらを下に敷いてもらいかなり大きくなってきています。
2年生が生活科の時間で植え付けをした「パンジー」も、きれいな花を咲き続けています。

少し寒さも緩んだ今日、ほっとする光景です。

公開研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
150名近い参加者に来校いただいた、授業改善推進校・公開研究会(広島市教育委員会指定)が無事終わりました。

どの授業も、学習指導要領の中核である「言語活動の充実」「単元を貫く言語活動」をふまえた、質の高いものでした。
 ★「かさこじぞう」(2年)…………紙しばいをつくる
 ★「サーカスのライオン」(3年)…つづき話をつくる
 ★「ヒロシマのうた」(6年)………証言記録をつくる
という活動を組み、読みの力を育成しようとする授業です。参加された先生方も授業のレベルの高さに驚かれ、多くのことを学んでいただいたことと思います。今回の公開研究会をステップにして、学校全体で授業力を高めていきたいと思います。

授業改善推進校・公開研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、授業改善推進校・公開研究会が開催されます。

広島市内の先生方、小学校教諭になることを目指している大学生の皆さんなどが150名参加される予定です。校内各所には、各学年及び特別支援学級での国語科授業の学習の足あとが掲示・展示されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136