最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:236
総数:369433
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

参観・懇談会(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の参観では、各学級とも生活科の授業でした。入学してからの1年を振り返り、上手にできるようになったことを発表したり、教科の学習で学んだことを再現したりしていました。
縄跳びの発表。けん玉の発表……。国語科「おおきなかぶ」でかぶを引っ張る場面の再現…
各学級とも、それぞれのカラーが出ており、楽しい授業をつくっていました。

参観・懇談会(第2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜2年生と特別支援学級の、本年度最後の参観・懇談会をもちました。2年生では各学級とも生活科の授業で、単元名は、
★大きくなったね
です。
これまでの自分の成長を振り返るとともに、これからのがんばりを発表する場面。自分の名前に込められた願いを語る場面。合唱したり合奏したりする場面……
2年生も大きく成長しています。

英語科の授業(第5学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に5年生の英語科の授業を参観しました。
★What animal do you like?
という言い回しを学習しているようでした。学級担任とA.I.Eの先生の二人による授業が進められており、息もぴったり合っていました。
子どもたちはペアになって練習したりゲームをしたりしする活動を通して、先の言い回しに習熟していました。子どもたちの表情は明るく、英語科の授業は楽しいのだなと思いました。

ひろしま給食の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「ひろしま給食の日」です。献立は、

・むぎご飯
・牛乳
・トントンもみじのひろしまソース
・けんちん汁

です。「トントンもみじのひろしまソース」は聞き慣れない献立ですが、これは「ひろしま給食百万人プロジェクト」のものです。「トントンもみじ」は、豚もも肉(広島特産のもみじ豚)であり、「ひろしまソース」は、お好みソース・中みそ・レモン果汁等から作られいます。地産地消の献立となっています。

版画の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で取り組んできた版画の作品が、階段踊り場や教室に掲示されています。どの作品も力作ばかりで、版画を刷るまでじっくり時間をかけて作ってきたことが分かります。色版画あり、黒一色の版画ありで、学年の特色がよく出ています。

最高の卒業式にするために

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、5校時、体育館で合唱の練習をしていました。誰もいない教室はどのような様子だろうかと思い向かってみると、この一年間の成長を感じました。
6校時の書写の時間をきちんと準備している教室。掲示を工夫している教室。まさに「学びが醸成されている空間」でした。
6年生児童一人ひとりが卒業式に向けて頑張っています。目標も確かです。あとひと月となりましたが、立派な卒業式をつくってくれることと思います。

校内書写会の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月には各学年で校内書写会に向けて、硬筆・毛筆の作品づくりに取り組みました。校内の掲示板には、その作品が掲示されています。
どの作品を見ても、持てる力を精一杯出して書いていることが伝わります。一つのことを集中してやり切ることは大切であることを改めて実感しました。

参観日の授業から(第3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生と3年生の参観・懇談会を開催しました。4年生は体育館で「二分の一成人式」。3年生は、各教室で教科の授業を参観していただきました。3年生の3学級では、総合的な学習の時間の授業参観でした。
単元名は、

★人にやさしい町づくり「山本もっといい町 大作戦」

です。ユニバーサルデザインを視点にして調べてきたことを分かりやすく説明していました。また、発表内容から疑問に思ったことやよかったことを進んで伝えていることにも感心しました。

「学校経営活性化に関するモデル校」の説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、広島市教育委員会より「学校経営活性化モデル校」に指定されています。平成26年度から土曜日授業が始まりますので、本日、参観・懇談会(3年・4年)に先だって保護者対象の説明会を開催しました。他の学年につきましては、19日と24日の参観・懇談会の日に説明会をもちます。

今回の土曜日授業実施のねらいは、
・開かれた学校づくり
・教職員がより子どもと向きやすい環境づくり
です。土曜日授業とともに学校改善を推進し、いま以上に学校経営を活性化していきたいと思います。

整理整頓をしよう(生活目標)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は「整理整頓をしよう」です。先日の学校朝会で、生活部の先生から整理整頓の大切さについての話がありましたが、その力は着実についているようです。

体育の授業で、誰もいない2年生と5年生のある学級の写真です。椅子をきちんと入れ、机の上も整理してあります。整理整頓を心がけることにより、一つのことを確実にやり切る習慣が確立しています。それも、学級全体でできていることが成長の証です。

円と円周

画像1 画像1
5年生では、「円と円周」についての学習を進めていました。これまでの学習のまとめとなる時間のようで、練習問題に挑戦していました。
この時間のねらいは、
★円周の長さは、円の半径に比例しているだろうか
というものです。子どもたちは、表をもとにして、円と半径の関係について調べていました。と同時に、自分の考えを発表することで自身の考えを深めていました。
算数科においても、説明力が求められます。外化する(自分の内にあるものを外に出す)ことを通して、思考力を高めさせたいと思います。

心のノート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、道徳の授業で「心のノート」を活用していました。
友だちのよいところ、自分自身のよいところをカードに書き、自己や他者の特徴(長所)を見つめ直すという学習です。他国の子どもに比べて、日本の子どもは自己肯定感が低いというデータがあります。道徳の授業を通しても、自分のよさに気づいてほしいと思います。

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、2月14日の参観日に向けて、2分の1成人式の練習をしていました。ステージ下に並び呼びかけをしている様子を見ていると、かなりの完成であることが分かりました。
10歳という節目というこの時期、今までの自分・今の自分・これからの自分を、振り返り・見つめ・見定める「2分の1成人式」となるよう祈るばかりです。

図画工作の授業(紙版画)

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期は、多くの学年の図画工作科の学習で版画に取り組みます。3年生は、紙版画に挑戦していました。
「版画ではどこが難しかったですか」
とたずねると、
「縄跳びを跳んでいる感じを出すのが難しかったです」
と返事が返ってきました。

どの作品も力作ばかり。作品づくりに熱心に向き合っている姿が印象的です。

校内全体授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島大学教授・難波博孝先生、広島市教育委員会指導主事・岡田由佳先生を講師としてお招きし、今年度最後の授業研究会を行いました。
授業公開したのは、1年1組。題材は「花いっぱいなあれ」(まつたにみよこ作)です。

「自分の好きな場面を選び、その理由を伝え合う」という授業内容でしたが、そのねらいに向けて、子どもたちは素晴らしく学習を進めていました。書く力も着実に伸びていることも伝わりました。
入学して1年。これほどまで成長していることに、大きな驚きを得ました。

安全なくらしを守る(社会科の学習から)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の児童が、グループになって校内を回っていました。その様子を見ていると、校内の防火シャッターや火災報知器等の設置状況を調べていることが分かりました。真剣に壁を見たり天井を見たりして、火災から自分たちを守っている設備や機器を、一つ一つワークシートに書き留めていました。
事前の学習がしっかりなされているので、調べる活動も確かに進められていました。

おたふくカップに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生はおたふくカップに向けて練習が始まりました。
持久力をつけるために、放課後に運動場を7周程度走ります。
寒い中、目標をもって頑張る高学年。
本番に向けて、日々練習に励んでいます。

卒業制作・オルゴール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月になり、6年生は、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。丸刀や三角刀の特長を上手に使い、さまざまな彫り方を取り入れている姿が見られました。これまで身につけた彫刻刀に関わる技能はもとより、図画工作科で学んだことすべてを生かして、オルゴールを完成させていくことと思います。
さすが、六年生!集中力もさすがです。

2月の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の児童保健委員会の活動で「山本小学校版 校内危険場所マップ」を作成しました。
児童が校内を見てまわり、ケガしやすいところを写真に撮り、気をつけてほしい事項を載せています。多くの人に見てもらいケガを未然に防ぐ行動ができればいいなと思います。
また、「こころの健康」についての掲示をしています。みんなの心の天気が、常に晴れていてほしいなと思います。

第4回学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の最終回の学校協力者会議を開催しました。
内容としては、
 1 学校長あいさつ
   *インフルエンザ等の感染症
   *140周年事業の総括
 2 学校評価の結果
   *本年度の重点的な実践内容について報告
 3 次年度の内容
   *土曜日授業の趣旨と実施方法
   *行事予定の確認
 4 その他
   *子どもの様子
 5 委員長(PTA会長)あいさつ
   *平素の支援のお礼
   *体育館用ストーブの購入
というものです。
委員の皆様からは、建設的な意見をたくさんいただきました。これらをもとちに学校改善を進めてまいります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136