最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:247
総数:368773
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科の授業では、ミシンの使い方を学んでいました。

1 学級全員が黒板の前に集まり、下糸の通し方の概略を聞く。
2 再度グループごとにミシンが置いてある机に集まり、下糸の通し方を知る。
3 グループの机に戻り、確認した方法で実際に下糸を通してみる。
4 正しい下糸の通し方であるか、確認してもらう。

下糸の通し方をスモールステップで学ぶので、学級全員が正しくできていました。
下糸の次は、上糸の通し方です。落ち着いた学習態度であることに感心しました

踏み台の制作

画像1 画像1 画像2 画像2
児童数増加のため、体育館での児童の発表や儀式等に使用している踏み台が不足していました。そこで今夏から踏み台の制作を進めています。低い物と高い物をあわせて15台制作しました。業務員さんの丁寧な仕事ぶりが伝わります。
この踏み台は、近々使われると思います。さまざまな場で児童一人一人の表情がはっきりと伝わるはずです。

通学路の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
朝夕めっきり涼しくなりました。30度近い暑さは続いていますが、吹く風は秋の風です。
通学路にも「秋」を見ることができるようになりました。柿の実も次第に茶色になってきています。コスモスも美しく咲いています。
少しずつ深まる秋の中で、子どもたちは元気に登校しています。近づいてきた運動会が楽しみです。

珍しいものをあげましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、通学路を歩いていると、自らを「昔ながらの百姓です」と常々おっしゃっている方に声をかけられました。
「珍しいものをあげましょう」
「何ですか?」
とたずると、少ししてから、納屋から「写真の物体」を持って出て来られました。
「えっ。ヘビですか」
「ちがう、ちがう。ちがいますよ」
と笑い顔。
「ヘビウリという野菜。栄養があるんですよ」
確かにヘビではありませんでした。

学校に持ち帰り、職員室前の廊下に置いておくことにしました。驚きと歓声を上げるはずです。

「総合的な学習の時間」の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の「総合的な学習の時間」では、地域の事象を対象にして学習を進めています。たとえば、4年生では、「山本川のホタル」、3年生では「祇園パセリ」です。
「祇園パセリ」は、地元の農家の皆さんが海外から良質の種を入手して育ててこられたものです。葉が細かく縮れて、肉厚で軟らかく、緑色が濃いことが特徴です。祇園地区の特産品として、日本各地で有名です。
3年生の教室前の廊下には「祇園パセリ」を観察したワークシートが掲示してありました。しっかり観察し、記録していることが分かります。また、学級園には、「祇園パセリ」の種まきも終わりました。これから栽培し、観察していきます。

英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、英語の授業が行われていました。学級の子どもたちは、笑顔、笑顔、笑顔…で、楽しく学習しているな、という印象をもちました。
平素は担任とAIE(母語が日本語の先生)が協力して授業を進めていきますが、本日はさらにAIE(母語が英語の先生)が授業に参加していました。いつも以上に授業に活気がありました。
100までの数を英語で発音したり、自分の誕生日を英語で言ったりするなど、英語にかなり親しんできているように思いました。

算数の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数の授業では、「3つのかずのけいさん」を学習していました。学習のめあて達成に向けて、先生の説明をしっかり聞くなど、熱心に学ぶ姿を見ることができました。また、テレビに映し出されたノートを通して、ノートを決められた通り書くことも学んでいました。
入学してから半年。1年生にも、確実に学習習慣が身についています。2年生に向けて、学びをさらに深めてほしいと思います。

敬老の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、敬老の日に「敬老フェスティバル」が開催されました。その中で、2年生の代表児童2名が、見守り活動でお世話になっていることや、昔遊びを教えていただいていることへの感謝を伝えることができました。また、これからもお元気でお過ごしくださいという言葉を、心を込めて届けていました。

本日の「敬老フェスティバル」に出席された皆様は、東京オリンピック(昭和39年)開催時に30歳前後でしょう。7年後に開催される東京オリンピックでも、お元気で観戦されることを心よりお祈り申し上げます。

ごぼうの下処理

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立に「にくみそごぼうどんぶり」があります。食材として使う「ごぼう」は、すでにスライスしてあるものを使っていません。産地から送られてきた「土のついたごぼう」を箱から取り出し、一つ一つ丁寧に洗って使っています。ですから、たいへん手間をかかけて調理してあります。
「ごぼう」の下処理をしたときに出る泥水を見て、「一本一本洗っているんだね」と驚きの声を上げていました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて毎日練習を頑張っています。
今日もソーランの練習です。
腰を低く落とす、声を出す、動きをそろえることを目標に頑張っています。
本番をお楽しみに。

道徳の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
少し蒸し暑い5年生の教室でしたが、道徳の授業でも頑張る姿が見られました。
 題材は「心のレシーブ」
「相互の理解を深めながら、仲良く協力していく態度を育てる」ことをねらいとした授業でした。
子どもたちは「コの字型の席」で座り、互いの考えをしっかり聞き、自分の思いや意見を述べていました。笑顔で学習に参加している姿がとても印象的でした。互いに学び合い、高め合う学習に磨きがかかっているように思います。

国語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5年の教室では国語の授業(パネル討論をしよう)を頑張っていました。
「黒板の前面にパネリストと司会者がすわり、フロアを交えて話し合う」という学習形態です。話し合いのテーマは、
 ★山本小をよりよくするためには、どんな課題をどのように解決すべきか
ということでした。
 学校のきまり・運動・校舎の整備・忘れ物・給食の食べ残し
を話し合いの観点とし、パネリストから明確な考えが出され、フロアからそれに対する意見や感想がありました。ねらいの明確な授業が創られていたように思います。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日蒸し暑さが戻ってきましたが、朝夕はめっきり秋めいてきました。学区内にわずかに残る稲田の稲も、緑色から黄土色に変化してきました。
 実るほど頭を垂れる稲穂かな
来月早々には刈り取りがありそうです。

来週の一日の最高気温予想は28〜29度。暑さは少し減じられるようですが、水分をしっかりとって、運動会の練習に励んでほしいと思います。

組体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習も第2週目となりました。どの学年も熱心に練習する姿が見られます。29日には、その成果を精一杯発揮してくれると思います。

今日の3時間目には、6年生が組体操の練習をしていました。手と手を合わせて「波」をつくっていますが、今すぐにでも本番をむかえることができるぐらいの完成度でした。さすが、6年生です。
一つのものを創り上げていこうする心意気を感じました。また、指導する先生の説明を聞くときの真剣なまなざしにも、最高学年としてのプライドが表れていました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校も図書ボランティアの皆さんの活動が活発です。図書ボランティア『小さな芽』を組織し、本の読み聞かせ・本の整理・本の修繕などの活動されています。
今日の2時間目には、2年3組の児童を対象にして、かみしばい・理科絵本・昔話の読み聞かせがありました。理科絵本は「ぶどう」、昔話は「やまなしもぎ」が選ばれていました。秋のくだものをテーマにした「ぶどう」。古典的名作である「やまなしもぎ」。これらの本の選択に、ボランティアの方の願いが伝わりました。
ちなみに、今日の給食には「ぶどう」が出ます。2年3組では、きっと、読み聞かせと重ねて「ぶどう」を食べるでしょう。

給食室「9月の掲示」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月第2週目になり、先週よりも給食当番を手際よく進められる姿が見られるようになりました。給食準備、会食、片づけなどを通じて、教科等の授業時間では学習することのできないことを学んでいるように思います。

本校では、給食室前の掲示板に、「旬の食べ物」などを紹介しています。また、給食放送では、「食べ物クイズ」や「食材の紹介」などのコーナーがあり、ここでも食育を推進しています。学校給食を通して、食べることの大切さを学んでほしいと思います。


9月の掲示「やってみよう!自分のてあて」

画像1 画像1
今月は、自分でできるけがの手当てについての掲示物です。

運動会の練習も始まり、保健室にけがでたくさんの児童がやってきます。
けがをしてしまったとき、自分で少しでも手当てができてほしいなと思います。

学校生活のきまり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も晴天となりました。各学年とも、グラウンドや体育館で、運動会の練習に励んでいます。29日に向けて、子どもたちの意識の高まりを感じることができます。
本校では、体育の授業時間などで教室を空けるときには、椅子を入れることを指導しています。運動会の練習が続くと、このきまりを忘れがちになりますが、学校生活のきまりをきちんと守っている姿を見ることができました。小さなことですが、とても大切なことだと思っています。
空き教室に、児童の成長を感じ取ることができました。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
秋雨前線の南下や台風17号接近のために連日の雨でしたが、晴天の朝が訪れました。
まさに、台風一過。気持ちのよい日になりました。
運動場では、29日の秋季大運動会に向けて練習が始まっています。6年生は組体操の練習でした。モデルとなる6人グループが3段ピラミッドをつくり、ポイントとなる動きを真剣に確認していました。その後は、各グループで実際につくっていました。協同、団結、達成感……。多くのことを経験し、学び、成長してほしいと思います。

秋季大運動会(1)

運動会の練習が始まりました。
今週は、ずっと雨なので、体育館で練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136