最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:174
総数:467910
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

2年生 えがおのひみつたんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「えがおのひみつたんけんたい」では、祇園のまちで働く方の仕事の様子を見たり、インタビューをしたりする学習を行いました。これまでの学習では、質問の内容を考えて練習をしたり、質問に対する予想を立てたりしてきました。実際にお店や施設を探検した子どもたちは、
「働く人の大変さに気が付いた。」
「また今度行ってみたいな。」
「笑顔の秘密が分かった。」
などと感想をもっていました。
この学習のまとめとして、クラスごとにグループで学んだことをまとめて発表をする予定です。
写真は、探検をしている様子です。子どもたちは興味津々に話を聞いたり、働く様子を見たりしていました。

2年生 一斉地震防災訓練の様子

2時間目に一斉地震防災訓練を行いました。
災害が起きた時には、安全行動1−2−3「しゃがむ、かくれる、待つ」に従って行動をすることを学習し、訓練に臨みました。
また、教室以外で地震が起きた時には、どのように身を守るかについて確認をしました。
訓練後の振り返りでは、
「まずは、頭を守ることが大切であることが分かった。」
「地震が起きた時に、どのように行動をすればよいか分かった。」
「怖かったけれど、真剣に訓練ができた。」
といった感想を発表していました。
画像1 画像1

音づくりフレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「音づくりフレンズ」の学習では、様々な材料から自分だけの楽器を作りました。
子どもたちはどんな楽器を作ろうかイメージを膨らませながら、楽器を作っていました。
作品を作る中で、
「ギターに見えるように飾りを工夫したよ。」
「早く鳴らしたいな。」
「友達の楽器の音も聞いてみたいな。」
などといった声が聞こえてきました。
音楽の時間で作った楽器の演奏を楽しむ予定です。

2年生 しんんぶんしとなかよし

 図画工作科の学習で「しんぶんしとなかよし」という学習を行いました。
 まずは、新聞紙をねじったりやぶったり丸めたりと感触を楽しみました。
 そのあとは、教室を広く使い友達と協力して服を作ったり、たくさんつなげたりと楽しく活動することができました。
 1日で新聞紙ととても仲良しになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 作って ためして

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で動くおもちゃ「ジャンプロケット」を作りました。
身近なものを使ってできる遊びのおもしろさや、素材のもつ特徴や不思議さ・・・いろいろなことに気づいていました。作り終わった後も、道具の準備や片付け、掃除までばっちり行い、友達と楽しみながら遊ぶことができました。

2年生 生活科「めざせ!やさいづくり名人」

毎日、水やりを続けてきたミニトマトやピーマンの実ができました。
「赤くなってるー!」「自分の手よりも大きいピーマンになったよ!」「早く食べたいな。」などと、とても嬉しそうに教えてくれました。
まだまだお世話を頑張って、また収穫するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」

とろとろえのぐを使って、指や手で絵を描きました。
指先を使って細かい模様を描いたり、手の形を映してみたり、いつもとは違う感じで、新しい発見があったようです。
きれいな色の素敵な作品がたくさんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長さ調べ」

算数科の学習で、30cmものさしを使って学習をしてきました。
学習のしあげとして、身の回りのものの長さを計って調べました。だいたいの長さを予想して、30cmものさしの目盛りを上手に読んで、いろいろなものの長さを測ることができました。「予想どおりだ!」「mmまでちゃんと測れたよ!」「もっと長いものを測ってみたい!」と楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「町たんけん」

生活科の学習で、自分たちが住む祇園の町を探検しに行きました。
「この道、よく通るから知ってる!」
「わっ!ここは、はじめて見る場所だ!」
「中に入って、もっとくわしく知りたいな!」
など、いろいろな発見があったようです。

学校に帰ってから、見つけた場所やものを地図にまとめました。
祇園の町には、昔からある建物や大きな建物、広い公園、新しいお店などたくさんの場所があって魅力いっぱいの町に住んでいることに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜を植えたよ

生活科「めざせ 野菜づくり名人」の学習で野菜を植木鉢に植えました。
苗に土をかぶせて植えた後、たっぷりと水をあげました。
朝と帰りにしっかりと水をあげている様子やよく観察する姿から野菜を大切に育てていることが伝わります。これからも野菜の成長を楽しみに、観察をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 遠足

画像1 画像1
 2年生は山本第六公園に行きました。当日はお天気に恵まれ、遠足日和でした。到着してからは、ドッチビーや長縄、鬼ごっこなど友達とたくさん遊びました。
 遊びの後は楽しみにしていたお弁当です。友達と一緒に食べるお弁当は、より美味しかったと思います。お弁当の後もたくさん遊んで楽しい一日になりました。
 お弁当のご協力、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 30cmものさしについて

算数科の学習で30cmものさしを使います。
ご購入を希望される方は、学年だよりをご確認いただき、5月12日(金)にお申込みください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

図画工作科の学習で、にぎった粘土の形から想像して色々なものを作りました。
にぎってひっぱったり、にぎって穴をあけたり、にぎってつまんだり、と工夫しながら生き物や食べ物をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年開き

今年の2年生の目標は「スマイル」です。
自分だけがスマイルではなく、周りのみんなもスマイルになるように行動することが目標です。さっそく、友達に優しく声をかける姿が見られたり、1年生に順番を譲ってあげる姿が見られたりしました。
また、ミニゲームでは元気よく、楽しく体を動かして、2年生みんながスマイルになっていました。
これからも、たくさんのスマイルが増えていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034