最新更新日:2024/05/20
本日:count up175
昨日:120
総数:469628
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 音楽発表会の練習

今日から体育館での音楽発表会の練習が始まりました。

聞いてくださる方に気持ちが届くように、全員で心を一つに練習しています。「もっともっと上手になりたい!」とやる気いっぱいな3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 ポートボール

体育の時間にポートボールを学習しています。ドリブルとパスを練習し、試合にもチャレンジしています。「友達と協力してボールを運んでシュートをするのがとても楽しい!」と子どもたちはとても笑顔で試合をしていました。次はルールを工夫したり、チームで作戦を考えたりしてレベルアップした試合をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科〜音〜

 理科の学習で,「音が出るものはふるえているのだろうか?」という疑問を解決するために,実験をしました。

 缶の上にビーズを置いて,音を出してビーズの動きを確かめます。
 タブレットで,スロー動画を撮影して,ビーズの動きがよく分かるようにしました。友達と撮影した動画を見合って,「おぉっ!!」と驚きの声を上げる子どもたち。

 大きな音と,小さな音では,ビーズの動き方がちがうことから,大きな音ほどふるえ方も大きいことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科〜光〜

 理科の授業で、虫めがねで光を集める実験をしました。虫めがねで日光を集めて当てて、明るさやあたたかさを調べました。

「おふろぐらいのあつさになるかな?」「あまりあつくならないんじゃないかな。」と予想をしてから、実験をしました。

太陽のもと、しばらく待ってると…黒い紙からけむりが!こげたにおいや、黒い紙にのこるこげた後に、おどろきの声があがりました。

「どうなるかな?」「なぜ?どうして?」という気持ちを大切にして学習を深められたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な時間の学習〜視覚不自由ってどういうこと?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、総合の学習で視覚不自由について学習しています。盲導犬ユーザーの方にお話を聞いたことから、さらに調べたいことを考え、グループでテーマごとに調べ学習を始めています。タブレットを使って友達と協力したり、自分ひとりじっくり調べたりして、初めて知ることを一生懸命メモしていました。

3年生 図画工作科〜あの日あの時の気もち〜

 図画工作科「あの日あの時の気もち」では、先日行われた運動発表会の様子を絵で表現します。

 まずはネームペンで顔やからだを本物のように描きます。そして、色は三原色を組み合わせながら工夫して塗っていきます。「本当に自分みたいに描けた!」と嬉しそうな声も聞こえました。

 運動発表会は終わりましたが、そこで頑張ったことを生かしながら日々学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数科〜まるい形を調べよう〜

 算数科で「まるい形を調べよう」の学習をしています。

 コンパスを使って円をかいたり,長さをうつしとったり,実際のボールを使って球の直径をはかる活動をしたりしました。
 球の直径をはかると,グループで長さがバラバラになり,困ってしまった子どもたち。そこで,直径をはかるときに気を付けることを考えました。
「ボールをはさむときに,まっすぐにはさまなくちゃいけない。」
「真上からも真横からも見て,まっすぐなことをたしかめよう!」
と,子どもたちなりに一生懸命に考えて,大切なことに気付くことができました。
 2回目に球の直径をはかると,見事すべてのグループが同じ長さになりました!!

 実際に活動したり,子どもの困り感から,解決するにはどうしたらいいか話し合ったりすることで,学びを深められるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 はんで意見をまとめよう

国語科「はんで意見をまとめよう」で、話し合いの学習をしています。
初めて、役割をつけての話し合いにチャレンジしています。はじめは、なかなかスムーズに話し合いが進みませんでしたが、回を重ねるごとにとても上達し、話し合いも盛り上がるようになってきました。
これからの学校生活の様々な場面の話し合いに活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動〜This is for you

外国語活動の学習は、元気のよい英語のあいさつから始まります。

今日は「いろいろな形を知ろう」というめあてで、丸や四角形などの単語を新しく学習しました。丸や三角形は聞いたことがあるけれど、正方形や長方形は初めて知った子どもが多かったようです。

後半は、身の回りにある形を見つける活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034