最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:175
総数:469628
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1年生 じどう車ずかんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、自動車紹介カードを書きました。
乗り物を一つ選んで、その乗り物がどんな仕事をしていて、そのためにどのようなつくりになっているのか調べました。教科書よりも文字量が多い中、必要な情報を取り出すのは大変な作業ですが、何度も何度も読み返して自分なりの紹介カードを書くことができました。
「この乗り物、こんなことができるんだ。」
「初めて知ったことがあったよ。」
と、新たな発見に目を輝かせていた子ども達です。

1年生 上靴洗い

生活科「かぞくにこにこだいさくせん」の学習をしています。
家族を笑顔にするために、自分ができることを考えて取り組みます。
その練習として、上靴洗いに挑戦しました。洗剤をつけて、ブラシでゴシゴシこすると、どんどん白くなり、とても嬉しそうでした。
これからも自分の上靴は自分で洗えるようになると、家族のニコニコが増えるかもしれませんね。
画像1 画像1

1年生 掃除

掃除時間の様子です。
時間いっぱい自分の仕事に丁寧に取り組んでいます。
隅々まで掃いて拭く・二人で息を合わせて机を運ぶ・元あった場所に片づける。
はじめは難しかったことも、今では丁寧に時間内に終わらせることができるようになりました。
綺麗になった教室で、気持ちよく学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科「かざってなにいれよう」

工作をしました。
カラーの造形用紙や折り紙を使って、箱を飾っていきます。
中に入れたいものを想像して、
「鞄みたいにしようかな。」
「開けたら〇〇が見えるようにしようかな」
とつぶやきながら作っている子もいました。
造形用紙の切り方や貼り方を工夫して、素敵な箱が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

給食時間の様子です。
食器を持って上手に食べられるようになりました。
入学時に比べて食べられる量が増え、食器をピカピカにして返すこともできるようになりました。
おかずの中に入っている食材に興味をもち、
「今日は大根が入ってる!」
と話している子どももいます。
毎日みんなで楽しく食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 幼保小交流会

近隣5園の保育園、幼稚園の年長さんを招待して、交流会を行いました。
折り紙でどんぐりを作ったり、すごろくやお絵描きをしたりして、年長さんとの交流を深めました。

1年生の子どもたちは、この日をとても楽しみに準備をしてきました。
「どんぐりの作り方、ちゃんと教えてあげられるかな。」
「年長さんが喜んでくれるように、準備を頑張らなきゃ。」など、お兄さんお姉さんらしく張り切っていました。

お兄さんお姉さんとして、年長さんのお世話をするのはとても楽しかったようです。
年長さんの笑顔もたくさん見られました。
今日の交流会は大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034