最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:188
総数:468066
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては、小学校生活で最後の委員会です。
最後まで、学校をよくするために、なにができるかを考えて行動する姿は立派です。

委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動でした。
それぞれの委員会で、活動の振り返りをしたり、来年度の委員会活動に向けて改善点を話し合ったりしました。
「協力することの大切さが分かった。」
「違うクラスや学年の人とも仲良く活動できた。」
「来年は、委員長になりたい!」
と、それぞれの思いを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」

6年生が6年間お世話になった小学校への感謝の気持ちを込めて、くつばこのていねい掃除をしてくれました。
冷たい水作業も厭わず、時間いっぱいぴかぴかに磨き続ける姿が見られました。
いつもの掃除では落ち切らない汚れも取れ、どの学年のくつばこもとてもきれいになりました。
6年生の思いを引き継ぎ、これからも、大切に使います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長児さんの学校見学

先週金曜日から1週間、幼稚園と保育園の年長児さんたちが学校見学に来ました。
緊張した面持ちの子どもたちでしたが、1年生の授業に興味津々。
身を乗り出して教科書をのぞいたり、一緒に指で計算してみたり。
体育の授業では、「こんなこともできるんだ」とわくわく。

4月の入学を楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

下祇園駅自由通路及び東西新駅舎の利用開始セレモニー

地域の皆様の念願であった下祇園駅自由通路及び東西新駅舎が完成したことをお祝いして、セレモニーが行われました。
4年生が総合的な学習の時間で学習した「祇園のまち」についてまとめたスライドを掲示していただきました。
また、下祗園駅の発車音となる祇園音頭のデモンストレーションに1年生や4年生が飛び入り参加しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
身を乗り出して、物語の世界に入る子どもたち。
とても素敵な時間をありがとうございました。
次回の読み聞かせも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ集会

1,2月の火曜日の昼休憩は「にこにこ集会」です。
集会委員会が、仲良くなれる企画を考えています。
今回は、縦割りの学年での「もうじゅうがりに行こうよ!」
いろんな学年の友達と輪をつくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 雪景色

ぐっと冷え込んだ今朝。
昨夜からの雪で学校は雪化粧です。
ふわふわの雪をさわったり、つららを見つけたり、寒い中でも元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

祇園小学校では4年生からクラブ活動をしています。

17のクラブの中から、自分がやってみたいことを選んでいます。
子どもたちもいつも楽しみにしています。
授業や習い事や普段の遊びとは違う楽しさや、学年や学級が違う友達とも一緒に活動するよをを味わったりしています。

【野球クラブ】の様子です
お互いに励ましたりアドバイスをしたりしながら楽しんでします。みんなで楽しむのに経験の有無は関係ありません。いつでも全力プレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【ドッジボールクラブ】

元気いっぱいの子どもたちがコートの中を走り回っています。避けたり投げたり…精一杯のプレーは迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【バスケットボールクラブ】

ルールやプレイのこつなどをみんなで教えあって活動しています。ゴールが決まった時はみんなで喜びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【卓球】

和気あいあいと活動しています。基本練習の後は、1対1の試合で熱闘です!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【バドミントンクラブ】

ダブルスの試合形式でラリーを楽しんでします。準備や片付けは大変ですがみんなで協力しててきぱきとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【サッカークラブ】

経験の有無を問わず、サッカー好きが集まって楽しくボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【ダンスクラブ】

リズムや曲に合わせて体を動かすと心地よく、笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【イラスト・ぬりえクラブ】

いつも素敵なイラストができあがっています。その出来栄えに教職員もうっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【家庭科クラブ】

お家でも自分で作れそうなちょっとしたおやつ(軽食)づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【手芸クラブ】

学年や学級は違っても、教えあったり助け合ったりしながら作品作りに取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【書道】

毛筆と墨を使いますが、書写の授業とは一味違った活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【音楽クラブ】

自分のパートを一生懸命練習しています。それぞれの楽器の音色が合わさると心地よいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

お知らせ

令和5年度シラバス

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034