最新更新日:2024/04/27
本日:count up116
昨日:218
総数:466077
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1年生 歩行教室

2日(金)に歩行教室がありました。
歩道の歩き方や道路の危険なところについて、広島市道路管理課の方に教えていただきました。
また、横断歩道の渡り方も練習しました。
歩行教室で学んだことを生かして、登下校や校外学習では、交通安全に気を付けて歩いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書室へ行こう

司書の先生に図書室の使い方についてお話をしていただきました。
絵本コーナーの場所や、題名順に本が並べてあることを学習しました。
その後、何冊か本を読んでいただき、絵本の世界を楽しみました。
これからいろいろな本を読んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校探検をしています。
校長室では、ソファに座って、校長先生のお話を聞きました。音楽室で楽器を触ってみたり、家庭科室で調理道具を間近で見たりして、いろいろな発見があったようです。
学校探検を通して、学校のことをもっと知っていってほしいと思います。

大休憩デビューしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと?!
 待望の!!
 大休憩デビューをしました!!!
 体育の学習で遊具遊びをし、遊具での遊び方や、学校の運動場の決まりなどの学習をしてきました。昨日から、他の学年に交じって、外遊びを楽しんでいます。
 しっかり周りの様子を見ながら、気を付けて遊んでほしいと思っています。怪我をしないように、上手に遊んでくださいね。

1年生 あさがおの種まき

あさがおの種をまきました。
種の観察をした時から、植えるのを楽しみにしていた子ども達。話をしっかり聞いて上手に植えることができました。
水やりをしながら、「何色の花がさくかな。」「大きくなってね。」と楽しそうに話していました。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカについて

音楽の時間に使用する鍵盤ハーモニカの見本の写真です。
購入を希望される方は、本日配付した黄色い封筒に必要事項を記入し、5月15日(月)におつりのないようにお金を入れて持たせてください。
よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1年生 遠足

1年生は、6年生と一緒に、経済大学フットボールパークに遠足にいきました。
フットボールパークでは、6年生と鬼ごっこやだるまさんがころんだをしたり、ふわふわの芝生に寝転がってお話をしたりして過ごしました。
天候にも恵まれ、子どもたちにとって楽しい1日になったようです。

お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食開始

画像1 画像1
今日は、小学校に入って初めての給食でした。
しばらくの間は、6年生がお手伝いをしてくれます。
配膳された給食を前に、「わあ、美味しそう!」「早く食べたいな」という声があがっていました。
食事のマナーをしっかりと身に付けながら、美味しい給食を食べて、元気いっぱいの学校生活を送ってほしいと思います。

1年生 集団下校

画像1 画像1
 小学校生活が始まりました。
ランドセルを背負って、元気に登校する姿はとても可愛らしいです。
担任一同、温かく見守っていきたいと思っています。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今日は、集団下校2日目でした。色別のコースに分かれての下校ですが、自分の色も覚え、並び方や下校の仕方も少しずつ上手になってきました。交通ルールを守って、安全に元気に登下校をしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034