最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:103
総数:460556
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生 命を考える会

 6年生は「命を考える会」で,体育館に集まり,1945年に被爆された際の話を聴きました。お話をしてくださった先生は,6歳の時に被爆され,その際の話を語り継いでおられます。スライドで写真や絵を使って,子どもたちに戦争の恐ろしさや平和の尊さを分かりやすく伝えてくださいました。
 これからは語り継いでいくことが大切になります。ぜひ,ご家庭でもどんな話を聴いたのか、また、何を感じて、何を考えたのかを尋ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生との交流

 来週の月曜日には遠足があります。6年生は1年生と一緒にフットボールパークに行きます。それだけでなく、6年生は1年生と一緒に活動をすることがたくさんあります。そこで、お互いの顔を覚え、安心して関わり合うために交流会を行いました。自己紹介をし、6年生が作成したメッセージカードをプレゼントしました。1年生は嬉しそうに手紙を読んだり、楽しくおしゃべりをしたりしていました。最高学年として優しく1年生をリードできるように頑張る姿に、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生の給食

 1年生の給食が始まりました。6年生は1年生の給食のお世話をします。自分たちではなく1年生が食べる量を考え、配膳をすることができました。とても静かに待つ1年生に6年生も少し緊張した様子でしたが、素早く準備をすることができました。最高学年としての自覚と責任をもって行動できる姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 参観日

 本日はご多用の中、参観日にお越しいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命学習する様子を見ていただけたと思います。
 高学年になり、発表することが恥ずかしくなったり、間違えたくないという気持ちが強くなったりしていると思います。そんな時期にもかかわらず、どの授業でも自分の意見を発表しようという意慾をもつ子どもたちがたくさんいるのが6年生の素晴らしいところです。お互いの意見を伝え合い、一緒に考えていく中で、ものの見方が広がったり深まったりします。
 次の参観日も、ぜひご参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  ドッジボール大会

 6年生は学年でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。6年生初めての合同体育でしたが、素早く集合し、落ち着いて話を聞く姿が立派でした。ドッジボールの最中には「〇〇さん投げてないから投げていいよ。」やうまく投げられない子に対して「いいよいいよ!ナイス!」など優しい言葉がたくさん聞こえるのが6年生の素敵なところです。
 久しぶりに体をしっかり動かして、さわやかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 進級おめでとうございます!

 6年生の児童は、最高学年のスタートです。
 6年生の教室は4階にあり、教室までの階段がとても長く感じたと思います。児童は落ち着いて担任の先生の話を聞き、表情からもやる気が伝わってきました。
 学年のテーマは「恩送り」です。恩返しではなく、自分から恩を送り続ける、そんな6年生を目指していきます。
 明日の入学式に向けて、掃除やイス並べを心を込めて行いました。1年生の入学を楽しみにしている6年生です。これから遠足や給食の準備、掃除などで1年生とたくさん関わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034