最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:114
総数:460509
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

5年生 図工「心のもよう」

図工の授業で,自分の気持ちを色やもようで表す学習をしています。

わくわく,ドキドキ,心配,どんより,楽しい…などいろいろな技法を使って表現しました。色を組み合わせたり,模様を描いたりして楽しみながら活動し,友達の作品を見て「この模様いいね。」「いい色ができたね。」とお互いに感化されている様子でした。

6月の参観日に掲示予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気にも恵まれ,遠足日和でした。
5年生は春日野公園に行きました。急な坂や険しい道もありましたが,木々に囲まれた場所では,「たけのこが生えてる。」「もみじの木だ。」と自然を感じながら歩いていました。
到着すると,長縄やドッジボール,おにごっこ,虫探し…と思い思いの遊びをはじめ,元気いっぱいの子どもたち!友達を誘い合って楽しい時間を過ごしていました。
友達との仲を深めるというめあてを意識しながら,思いやりのある行動をとる姿がたくさん見られました。5年生での素敵な思い出が一つできたようです。
今日はとても疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてください。
また明日学校で会えるのを楽しみにしています。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度がスタートし,やる気いっぱいの子供たちです。

特に新しい教科の家庭科はとても楽しみにしている様子で,どんなことをするのか興味津々に先生の話を聞いていました。最初の授業は,5年生でどのような学習をするのか知ることから始まりました。生活の中で必要な力を楽しく身につけていってほしいと思います。

体育では,学年開きをした後にドッジボール大会をし,盛り上がりました。その中でもパスを友達に回したり,ボールを譲ったりと相手を気遣う5年生の姿が見えました。
次の体育では,50メートル走を計りました。みんな一生懸命走り,4年生の時の自分と比べて成長を感じられる時間になっていると思います。

5年生 裁縫セット

画像1 画像1
進級,おめでとうございます。5年生からの新しい教科,家庭科の学習が始まります。
5月中旬頃から裁縫の学習が始まり,ソーイングセットを使用します。ソーイングセットの見本を4月14日(金)の参観日に北校舎3階廊下に展示します。詳しくは,4月12日(水)配布のお便りをご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034