最新更新日:2024/05/21 | |
本日:52
昨日:179 総数:469859 |
3年生 総合〜祇園パセリ〜
祇園パセリの学習のまとめで、祇園パセリを使った料理を考えました。今回は、献立のスペシャリストの栄養教諭と一緒に学習します。子ども達もとても楽しみにしていました。
まず、栄養教諭に一つの食材がどのように変身するのかお話していただきました。「のせる・入れる・まぜる」の他にも、「食材を生のまま使う・煮る・小さく切る」などたくさんありました。また、冬休みに一緒に考えていただいた野菜の料理調べもしっかり生かすことができました。 祇園パセリの良さや課題、祇園パセリを育てている農家の方々の願いを学習し、子ども一人一人がその願いを叶えるために、祇園パセリの良さを生かした料理を考えることができました。 学校で育てたパセリも持って帰っています。ぜひ食べてみてくださいね。 3年生 理科〜電気の通り道〜
理科の学習で「電気を通すもの・通さないもの」について調べました。
これまでに金属は電気を通すことを学習しています。スチール缶は鉄でできているので、子どもたちは「電気を通すはず」と予想しましたが、回路の途中につないでも電気が通りません。 「スチール缶に電気を通すには、どのようにすればよいか」という問いに対していろいろな予想が出ました。 「缶の中に何か入れてみればいい。」 「缶の中なら電気が通るのでは?」 「スチール缶には何か塗ってあるみたいだからそれをはがすのはどう?」 缶の表面を友達と協力して紙やすりで削りました。 削ったところに導線をつないでみると… 「本当に電気が通って驚いた。」と声が上がりました。 ミニミニ外国ミニミニ外国とは、今日一日、体育館が外国になり、その国の文化に触れたり、英語でやり取りしたりして外国気分を味わいます。 まずは、入国ゲートで入国審査です。名前、年齢、渡航目的などを英語で受け答えします。 無事に入国できたら、ゲームや買い物の活動を通して英語でのコミュニケーションに挑戦しました。子供たちは、外国語活動で習った挨拶や受け答えの仕方など、身につけた力を発揮しようとやる気いっぱいでチャレンジし、ドキドキしながらも一生懸命自分の言葉で伝えようとしていました。伝わったときには安心と嬉しさから笑顔が見られました。 外国の方と直接コミュニケーションした経験は心にもしっかりと残ったようです。 ご家庭でも子供たちの貴重な経験談を聞いてみてください。 3年生 図画工作科〜カラフルフレンド〜
透明な袋に,お花紙や毛糸,わたなどを入れて,自分だけの楽しい友達を作りました。
袋につめながら,抱き心地や形の変化を楽しみながら作っていました。 カラフルフレンドができると,似合う場所を見つけて写真を撮りました。ムーブノートで友達のカラフルフレンドを鑑賞しました。鑑賞タイムもとても盛り上がっていました。 子どもたちが,自分だけのカラフルフレンドを大事に持って帰る姿が,とても微笑ましかったです。お家でも大切にかざってほしいなと思います。 3年 書写3年生になって始まった毛筆の学習。4月に比べると書く文字がとても上達しています。それだけではなく,準備や片付けも素早く行うことができるようになりました。 小筆にも慣れてきて,小筆で自分の名前を書く喜びを感じていました。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |