最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:194
総数:470002
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

体育〜運動会の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、運動会発表会の練習がはじまりました。まず、表現運動をするときの心構えの話を聞き、気を引き締めて練習に臨みました。今回3年生は、本番でフラッグを使うので、練習では割り箸を持って一つ一つの動きを確認し、曲に合わせて体を動かしていきました。
本番では、気持ちを一つに息の合った表現が出来るように、これからも練習を頑張っていきたいと思います。

3年生 総合〜祇園パセリの種まき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日に祇園パセリの農家の方が学校へ来てくださり、3年生全員で種まきをしました。小さなパセリの種を見て、とても驚いていました。種をまいた後に、米のもみ殻をかけました。農家の方に質問をしたり、教室に戻って種をスケッチしたりしました。

子どもたちはどんな芽が出るのかをとても楽しみにしている様子でした。これからみんなでお世話を頑張っていきます。

3年生 図画工作科〜クリスタルアニマル〜

光を通す材料を,世界にひとつだけのクリスタルアニマルに大変身させました。

マジックで丁寧に色を付け,LEDライトで光り方を確かめながら作品を作りました。

友達の作品の鑑賞には,ミライシードのムーブノートを活用してみました。
いつもとはちがう鑑賞タイム。子どもたちはゆっくりと友達の作品を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合〜盲導犬ユーザーのお話〜

9月8日に、盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。
盲導犬のファイン君がユーザーさんを思って行動している姿がとても印象的だったようです。
特に階段を安全に誘導している姿には拍手がおこりました。

ユーザーさんのお話から、視覚不自由の方々の生活やサポートの仕方などをさらに調べ、学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034