最新更新日:2024/04/26
本日:count up202
昨日:162
総数:465945
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1年生 朝読書の様子

毎朝、8時25分から10分間、朝読書をしています。
自分が選んだ本を、静かに集中して読んでいます。
本の世界に入り込んで、読書を楽しんでいる様子が見られます。
これからもたくさんの本を読んでほしいなと思います。
画像1 画像1

1年生 体育科「マットあそび」

体育の授業でマットあそびをしています。
ゆりかご、まるたころがりなどをがんばっています。
次は前転に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除の様子

1年生だけでの掃除にも慣れ、教室の隅々まで掃除ができるようになってきています。
掃除道具の使い方も上手になってきました。
ゆかぞうきんも、学校のきまりの「コの字拭き」で、とても丁寧に掃除をしています。
重たい机は、友達と協力して、運びます。
自分たちの教室だけでなく、みんなが使う、廊下や手洗い場も時間いっぱい掃除しています。
一人ひとりが自分の仕事に一生懸命取り組む姿は、立派な1年生ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「時計」

算数科では、時計の学習をしています。
何時,何時半の勉強からパワーアップして、何時,何分の時計を読みます。
「これは、何分でしょう?」とクイズを出し合ったり、ペアやグループで時計を読んだり、合っているか確認したりして、楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 上ぐつあらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「かぞくニコニコ大さくせん!」の学習で、上ぐつあらいをしました。
初挑戦の児童もいましたが、水の冷たさにもめげず、一生懸命に上靴をゴシゴシと磨きました。やったことのある児童が、やり方を教えてあげる姿も見られました。
上靴洗いを終えて、「水が黒くなった。」「上靴は黒かったのに、きれいになって嬉しいです。」「これからは自分でやろう!」「ずっと続けるぞ!」などの感想が聞かれました。

その後、撮影した動画を使って、感想を伝え合う活動をしました。話す順番に合わせて、写真を並び替えたり、話しながら写真をスライドさせたりして、友達に伝えていました。
一年生も残りが少なくなり、少し難しいことにも挑戦している姿に、頼もしさを感じるようになってきました。

1年生 おしゃれなかいじゅう

図画工作科の学習では、久しぶりに絵の具道具を使いました。
大きな画用紙にかいじゅうを描いて、クレパスでいろいろな模様を描いておしゃれに仕上げていきました。
クレパスの上から絵の具を塗ると、「クレパスが消えない!」と驚いていました。はみ出さないように気を付けながら、きれいに塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 絵の具道具について

図工の時間に使用する絵の具道具の見本の写真です。
色は、ブルーとピンクの2種類あります。
実物は、8月29日(月)〜9月2日(金)まで事務室前に展示しております。
詳しくは、8月26日配付の学年だより「おひさま」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、外での体育科の学習では、遊具遊びをしています。
遊具の正しい使い方を学習して、実際に遊具にチャレンジしています!
のぼり棒やうんていなど、腕の力が必要な遊具には苦戦している様子でした。これから、少しづつできるようになるといいです。
大休憩・昼休憩、外で遊べるようになったら、学習したことを思い出しながら、安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

1年生 あさがおの種まき

あさがおの種を5つまきました。
話をよく聞いて、順番を間違えずに種をまくことができました。
水やりをしながら、「早く芽がでるといいなぁ。」「大きくなってね。」と声をかけていました。

また、種の観察もしました。
よく見て、触って、絵で表すことができました。
「コーヒー豆みたい!」「種にあるへそを見つけました!」「小さくてかわいいなぁ。」など、気づいたことを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ウェルカム放送

「1年生、祇園小学校へようこそ!」と歓迎する会がありました。
5・6年生のお兄さん、お姉さんの言葉に、これからの学校生活がさらに楽しみになったようです。校長先生とのじゃんけんゲームでは、少し頭も働かせて、後出しで勝ったり、負けたりしながら楽しくできました。
また、2年生のお兄さん、お姉さんからは、お手紙とアサガオの種をプレゼントしてもらいました。お手紙は教室に飾っています。アサガオの種は、お家で大切に育ててください。1年生のみなさんも、もうすぐアサガオの種を学校で植えるので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った、遠足の日でした。
天気にも恵まれて、6年生のお兄さん・お姉さんと経済大学のフットボールパークに出発しました。

広いフットボールパークでは、おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりして遊んでいました。また、芝生の上で気持ちよさそうに、ひなたぼっこをしている子もいました。

今日の遠足で、6年生のお兄さん・お姉さんとの仲がさらに深まりました。これからも、給食や掃除の仕方などたくさんのことを教えてくれます。この繋がりを大切にしてほしいです。



1年生 鍵盤ハーモニカについて

音楽の時間に使用する鍵盤ハーモニカの見本の写真です。
実物は、5月12日(水)まで事務室前に展示しております。

購入を希望される方は、4月28日(木)に配付した黄色い封筒に、必要事項を記入し、5月13日(金)におつりのないようにお金を入れてもたせてください。
画像1 画像1

1年生 学習の様子

入学して2週間がたちました。
学校生活にも少しづつ慣れてきているようです。

算数では、ブロックを使って、どちらが多いか比べました。
図工では、粘土をこねて、力いっぱい丸めました。開けたばかりの粘土は硬くて、大変でしたが、上手に丸めることができました。
生活科では、祇園小学校の春を探しに、外へ出ました。「きれいな花がたくさんある!」と発見をしたり、「ぽかぽかして気持ちいい!」と春の暖かさを感じたようです。

来週から6時間授業が始まります。新しい学習にも、積極的にチャレンジしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「給食」

初めての給食がスタートして3日がたちました。
毎日、「給食おいしい!」と伝えに来てくれる子もいます。

先日の給食のお話では、栄養教諭から給食ができるまでの様子の話をきいたり、調理器具を見せてもらったりしました。また、毎日給食に出る「牛乳」には、カルシウムのカルちゃんが227個も入ってることに驚いていました。牛乳が苦手な子も、「いつもよりたくさん飲めたよ!」「今日はもうちょっと飲んでみる!」と少しづつ飲めるようになってきました。

これからも、給食のきまりを守り、感謝の気持ちをもって、食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

シラバス

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

安全・災害

お知らせ

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034