最新更新日:2024/04/24
本日:count up126
昨日:220
総数:465707
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では「ふりこ」の学習をしています。学習の最後に今まで学習したことを使って、1往復する時間がピッタリ1秒となるふりこの長さを見つけました。子どもたちは、ふりこの長さを変えながら、何度も時間をはかっていました。

国語科「よりよい学校生活のために」

国語科の学習で、どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて、自分の立場を明確にしてから、グループで話し合いをしました。グループの中で役割を決めて、司会を中心に話し合いを進めていきました。まずは、意見を出し合って考えを広げ、その後に、出た意見の共通点や異なる点に注目して考えをまとめていきました。友達の意見は受容的な態度で聞くことを大切にし、上手に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育科「跳び箱運動」

今日から、跳び箱運動の学習を始めました。
タブレットを使って、自分がどんな風に跳んでいるかを友達に撮影してもらって、自分の跳び方の分析をします。手を着く位置や目線などに注目して、技のレベルアップにつなげていってほしいと思います。
また、その時間の学習の振り返りもタブレットで入力して学習の足跡を残していきます。気付きや発見、頑張りたいことなどを継続して記入していくことで、次の時間のやる気につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動を終えて、約1週間がたちました。
まだ少し疲れが残っている様子もありますが、一生懸命学習に取り組んでいます。
今日は、音楽でリコーダーのテストがありました。
「家で練習してきたけど上手にできるか不安」や「緊張する」などと言っていましたが、間違えても最後まであきらめず演奏していました。
また、短い時間で、グループでの学習も取り入れています。いろいろな友達の意見を聞いて、考えが広がったり、深まったりしていくといいなと思います。
引き続き、感染対策に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。

野外活動の様子(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰ってきました。
少し疲れているように見えましたが、それぞれの心の中には、とっておきの思い出ができたことと思います。

野外活動の様子(12)

画像1 画像1
帰りのバスです。

野外活動の様子(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式の様子です。

野外活動の様子(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動センターでの最後の食事です。
食事のあとは退所式です。

野外活動の様子(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の元、ディスクゴルフを楽しんでいます。
思った方向にディスクは飛んでくれません。
でも、それが楽しそうです。

野外活動の様子(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ご飯を食べ、部屋をきれいにしています。
立つ鳥跡を濁さずの心もちで、丁寧に掃除をしました。

野外活動の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
寒い朝ですが、元気に目覚めました。
今日一日、しっかりと体を動かして楽しみます。

野外活動の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったキャンプファイヤーも終わり、それぞれの部屋でほっと一息。
ビデオを見たり、部屋で楽しく過ごしたりしています。

野外活動の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの様子です。5年生全員で火を囲み、仲間とのかけがえのない時間を過ごします。

野外活動の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き板づくりの様子です。

野外活動の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き板づくりの様子です。かまどで火を焚き、焼いた杉板をたわしと新聞紙でこすってつやを出し、そこに模様を付けて完成です。

野外活動の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングの様子です。班で協力して、地図に書かれたポイントを探しました。

野外活動の様子(1)

出発式の様子 出発式の様子
入所式の様子 入所式の様子
5年生は本日より、一泊二日の野外活動に出かけました。
少し肌寒い秋の風が吹いていますが、まぶしい太陽の光が5年生たちを応援しているようでもありました。
きっと、たくさんの学びと思い出を胸に、明日、元気に帰ってくることと思います。


5年生 運動発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない青空の下、5・6年生で表現の見合いをました。
5年生は、「来年の祇園小学校は任せて!」という思いを込めて、全力でソーランを踊り切りました。
6年生の演技を見た5年生は、「かっこいい!」「旗の音が揃っていてすごい!」「6年生のように大きく踊ろう!」などと最高学年としての堂々とした姿を見て、「自分たちも!」とやる気を高めたようです。
いよいよ明後日は、運動発表会です。
5年生のテーマ「きずな」。
これまで支えてきてくださったみなさんや一緒にがんばっている友達とさらにつながりを深めることができるよう、全力を出し切って、最高の演技を披露します。

5年生のみなさんへ

夏休みが明けて、今日から前期後半がスタートしましたね。
朝、元気よくあいさつをしてくれて先生たちはうれしかったです。

これから少しづつ、タブレットでの学習も始まります。
新しいことにもどんどん挑戦していきましょう!また、引き続き感染予防にも気をつけて楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

家庭科の学習では、裁縫道具を使って、ティッシュケースやペンケースなどを作っています。
今までに学習した、アイロンがけ、玉結び、玉止め、なみぬいやかがりぬいなどを生かして、作品を作っています。苦戦しながらも、一生懸命頑張っています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAより

Google Classroom

学校行事

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034