最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:218
総数:466044
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

3年生 国語〜わたしたちの学校じまん〜

国語の学習で、祇園小学校の自慢を考えて発表しました。
それぞれグループごとに、どんなことを自慢したいか考え、資料を集めます。
タブレットを大事に抱えて、それぞれの場所で写真を撮ったり、インタビューしたりして、聞いてくれる人に祇園小学校のよさが伝わる文章や話し方を考えました。
発表会を終えた子ども達は、
「祇園小学校にこんなに自慢したいところがあると知ってびっくりしたし、これからも大切にしたいと思った。」
「伝えたい所をみんなで言って強調していたり、声の大きさを工夫していたりして、自慢したい気持ちがよく伝わった。」
と振り返っていました。
これからも自慢の祇園小学校を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科〜じしゃく〜

 3年生で最後の理科の学習は「じしゃく」です。
 磁石は鉄を引き付けることを学習した後,砂鉄探しをしました。

 実験セットの中に入っている黒い粉が気になっていた子どもたち。
 「砂鉄」ということを学習して,砂の中だったら磁石を使って簡単に見つけられることを伝えると,半信半疑の様子・・・。

 いざ砂場へ!!
 すると,たくさん砂鉄が磁石にくっつき,「わぁ!すごい!たくさん砂鉄がある!!」と驚いていました。
 子どもたちは磁石の学習がとても大好きで,いつも楽しそうに取り組んでいます。
 これからの実験も楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,いろいろな模様の材料を貼り合わせて生き物にした版画を制作しています。
 完成した作品を鑑賞しながら,友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。

3年生 〜祇園パセリが入った給食〜

今日は、祇園パセリが入った給食が出ました。
大豆サラダに、3年生が育てた祇園パセリを入れてくださいました。
「祇園パセリの味がする!」
「これ、僕たちのクラスが育てた祇園パセリじゃない?」
と、いつもよりも楽しい給食の時間を過ごしました。
毎週月曜日と金曜日に水やりをして、みんなで大切に育てています。
また収穫したいと思いますので、ぜひご家庭でも食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳〜漢字に思いをこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「漢字に思いをこめて」では、家族への思いを漢字1字で表し、その漢字に込められた思いを表現しました。
「明」「楽」などさまざまな漢字を選び、「明るくいたい」「楽しいよありがとう」など家族に対しての思いをそれぞれ表現することができました。
自分の選んだ漢字と思いを発表する姿は、とても立派でした。

どんな漢字を選んだのかなど、おうちでも是非お話を聞いてみてください。

3年生 体育科「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「かかえこみ跳び」の練習を集中して行いました。脚を閉じて跳ぶので,不安をかかえる子も多いと思いますが。まずは,跳び箱の上に乗ってみることから始めました。
 いきなり技の完成を求めるのではなく,安全に気をつけながらスモールステップを踏んで,自分の中の「できる」を実感していくことが大切であると考えています。
 跳び箱運動のみならず,様々な運動でも同じことが言えると思うので,進んでチャレンジをしていってもらえたらと思います。

3年 理科〜じしゃくにつくのはどんなもの?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「磁石」の学習をしています。磁石にものを近づけて、つくものとつかないものを調べました。はさみの切るところ、持つところ、おはじき、十円玉、鉄のスプーン、画用紙など、様々な種類のものを調べました。
「金属ならなんでも磁石につくのではないか。」と予想する児童が多かったのですが、調べた結果から、鉄でできたものしか磁石につかないことが分かり、驚いていました。

また、教室の中のいろいろなものに磁石を近づけてみました。すると、ホワイトボードなどに磁石がつくことから、磁石は鉄に直接触れなくてもつくのではなないか、という考えが出てきました。
次回は、鉄と磁石の間にものを入れた時、鉄と磁石の間があいているときも磁石は鉄を引き付けるのかを調べていきます。子どもたちの考えからする実験なので、やる気満々です。

3年生 〜音楽科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットでの学習がだんだんと増えてきています。写真を撮って送ったり、Meetの画面を開いたりなどたくさんのことができるようになっています。また、お家での設定や確認などありがとうござまいました。

 今日は、タブレットを使った音楽科の授業を紹介します。鍵盤ハーモニカの代わりに、ガレージバンドというアプリを使って学習していました。実際に鍵盤を押すと音がなります。どの子も約束を守り、楽しそうに取り組んでいました。

3年生 算数科〜三角形を調べよう〜

 2年生のときに学習した三角形が,3年生の算数でも登場です。
 
 まず,辺の長さに着目して,2つの辺の長さが等しい三角形は「二等辺三角形」,3つの辺の長さがすべて等しい三角形は「正三角形」ということを学習しました。
 
 今日は,辺の長さが3cm,4cm,4cmの二等辺三角形のかき方を考えました。
 子どもたちは,ものさしを使ったりコンパスを使ったりして頭を悩ませていました。
 でも,ものさしだけではうまくいかない,コンパスだけでもうまくかけない,コンパスを4cmにひらくと,なんとか書けそう・・・と試行錯誤してとてもいい学習をしていました。

 最後に,教科書にのっているかき方をしめすと,
「わぁ!!すごい!!」「なるほど!そうすればいいのか!!」と感動の声が上がりました。発見がある学習はおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 電気の通り道〜缶に電気を通すには?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電気の通り道」では、電気を通すものについて学習しています。
今回は、缶に電気を通して豆電球を灯すにはどうしたらよいか考えました。スチール缶はそのままでは電気を通さないので、豆電球は灯りません。そこで、どうすれば良いかを考えるために、缶をよく見ると、缶の表面に塗装があることに気付きました。紙やすりでこすって塗装を削れば電気が通るのではないかと予想をし、実験開始です。
スチール缶の表面を削ってみると、豆電球に明かりが灯りました。
電気は直接金属に触れることで回路ができ、電気を通す、ということを、子どもたちは楽しみながら体感できたようでした。

3年 社会科〜事故・事件から命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では「事故・事件から命を守る」を学習しています。
今日は防犯ボランティアの人数の変化を表すグラフから、気付いたことを話し合いました。
防犯ボランティアが一番多い時を見つけたり、少ない時に比べて今は何倍にもなっていることを見つけたり、グラフからたくさんのことを考えることができました。
最後には「減らそう犯罪広島県民総ぐるみ運動」の取り組みを知り、広島県が防犯を減らすために取り組んでいることを知りました。
これから事故がどのぐらい起こっているのか、事故が起きたらどうなっていくのか学習していきます。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって始まった毛筆の学習。最初と比べると、準備や片付けを素早く行うことができるようになりました。もちろん、文字も上達してきています。

 先日は、校内書写会がありました。これまでの学習を生かし、「正月」という文字を書きました。集中して何枚も書き、一番良いものを提出しました。

 今週は、今までの「漢字」の学習とは違い、「ひらがな」を書くことを知りました。「やわらかい線を書こう」をめあてに、筆で波を書いたり、渦巻きのようなものを書いたりしました。最後には、やわらかい線を用いて絵を描きました。どの子も楽しそうに学習に取り組むことができました。

3年生 保健「けんこうな生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,1月より保健の学習をしています。テーマは,「健康」です。健康を保つためには,運動・食事・休養を自分の生活リズムに合わせてバランスよくとっていくことが大切であることを学びました。
 その中の食事について,本校栄養教諭に詳しい話をしてもらいました。いろいろな栄養をバランスよくとっていくことが大切であると気づき,早速自分の生活にいかしていこうとする児童が多くいました。

3年生 総合〜祇園パセリ〜

祇園パセリの学習のまとめで、祇園パセリを使った料理を考えました。今回は、献立づくりのスペシャリストの栄養教諭と一緒に学習します。子ども達もやる気満々です。
まず、栄養教諭に一つの食材がどのように変身するのかお話していただきました。
「のせる・入れる・まぜる」の他にも、「食材を生のまま使う・煮る・小さく切る」などたくさんありました。
また、冬休みに一緒に考えていただいた野菜の料理調べもしっかり生かすことができました。
今日まで、祇園パセリの良さや課題、祇園パセリを育てている農家の方々の願いを学習し、子ども達一人一人がその願いを叶えるために祇園パセリの良さを生かした料理を考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作〜くぎうちトントン〜

金づちで,木にどんどん釘をうって,作品を作っています。
安全に気を付けて,上手に金づちを使っていました。
リズムよく,トントントンと釘をうって,楽しい作品が出来上がっています。
鑑賞タイムも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜4年生の総合の発表〜

今週,4年生が総合的な学習の時間に調べてまとめたことを3年生に伝えに来てくれました。

「わたしたちの町 祇園」というテーマで,祇園小学校,安神社,武田山,祇園の宝について調べたことをクイズを交えながら,3年生に分かりやすく楽しめるように工夫して発表していました。どのグループの発表を聞いても,祇園小学校の周りには古くから大切にされてきたもの,歴史あるものがたくさんあることが分かりました。

「今日の発表を聞いて,祇園のことを調べたくなった。」と感じた3年生がとても多かったです。4年生に向けての気持ちが高まった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科〜火事からくらしを守る〜

3年生の社会科では、「火事からくらしを守る」の学習をしています。
学校にはどのような消防設備が必要か考え、その後、実際に学校の中を探検し、どこにどのような消防設備があるのか調べました。「思ったよりもたくさんある!」「ここにもありそう!」などとたくさん新しい発見がありました。
これからさらに「火事からくらしを守る」の学習を深めて、火事からくらしをまもる人について知ったり、自分にできることを考えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科〜あの日あの時の気もち〜

 図画工作科では,心に残ったことを絵にあらわす学習をしました。

 運動発表会でどんな気持ちがしたのか,そのときの様子も思い出しながら作品を仕上げました。
 作品に取り組んだ期間は約1か月。
 運動発表会での頑張り,本番の緊張感,曲に合わせて踊ったときの楽しさが,子どもたちの絵から伝わってくる作品が出来上がりました。

 今週は,各クラスで鑑賞タイムをとりました。
 教室に作品を貼ると,「教室が美術館になったー!!」と子どもたちの歓声が上がりました。お互いの作品のいいところ,気持ちや様子が伝わってくることを鑑賞カードにたくさん書いていました。

 来年2月の3年生最後の参観日に掲示する予定です。
 楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語〜食べ物のひみつを教えます〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「食べ物のひみつを教えます」では、まず「すがたをかえる大豆」という科学読み物を読み、筆者の説明の工夫を見つけました。次に、自分の興味のある食材を選び、学んだことを生かして「すがたをかえる〇〇」という文章を書きました。
 図書室の特設の棚には、子どもたちの書いた文章を集めた本が置かれ、他の学年が休み時間に読む姿もありました。同じ学年でも、違うクラスの子が書いた文章を「へえ、そうなんだ!」「知らなかった!」などとつぶやきながら、面白そうに読んでいました。

3年生 〜大豆のお話〜

栄養教諭による,「大豆のお話」の授業がありました。

子どもたちは,国語科「すがたをかえる大豆」で,大豆がさまざまな食品になっていることを学習していたので,とても興味をもってお話を聞いていました。

大豆は,たくさんの食品に姿をかえていること,その食品になるまでに凍らせたり揚げたりすりつぶしたり様々な工程があることが分かりました。本当にたくさんの食品になっているので,「ほぼ毎日大豆を口にしているんだなぁ。」と驚いていました。
給食のときも,「今日の献立には入ってるかな?」と,すがたをかえた大豆を探していました。

国語科の学習とつなげて,より深く大豆のことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTAより

Google Classroom

学校行事

新型コロナウイルス感染症助成金・支援金

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034