最新更新日:2024/05/20 | |
本日:39
昨日:120 総数:469492 |
3年生 算数〜円と球〜
算数科では、「円と球」の学習が終わりました。最初は慣れなかったコンパスの扱いも、だんだんと上手になっています。
今回は、学習したことを生かして、こまを作りました。工作用紙のどこを中心として円を描けば、お手本と同じ模様になるか考えながら、班の友達と協力して作りました。こまの円の中心に爪楊枝をさし、色を塗って回すと、色が混ざり合ってとてもきれいでした。子どもたちは自分の作ったこまを嬉しそうに回していました。 3年生 総合〜視覚不自由について知ろうの学習をして〜
総合の学習で、視覚不自由について学んだことをグループごとに発表しました。
9月に盲導犬ユーザーの方のお話を聞いて、興味をもったことやもっと知りたいことを調べていきました。 パソコンや本で調べたことをグループで協力してまとめ、お互いに読み合ってアドバイスして、発表の今日まで、声の大きさや資料の見せ方を何度も何度も練習してきました。 この活動を通して、子ども一人ひとりが自分たちにできることは何か考えることができ、深い学びへとつながりました。 3年生 〜企業による出前授業(エフピコ)〜
11月8日(月)に,企業による出前授業がありました。
エフピコは,スーパーマーケットでよく見かける,肉や魚が入れてあるトレーを作っている会社です。 社会科の「わたしたちのくらしとはん売の仕事」で,スーパーマーケットは,ものを売るだけでなく,リサイクルボックスを置いて環境にも配慮していることを学習していた子どもたち。スーパーマーケットで回収されたトレーが,どのようにリサイクルされているか,分かりやすくお話していただきました。 エフピコさんが作っているトレーは,1年間で100億枚。 でも,回収されているトレーは,1年間で16億枚。 84億枚のトレーはごみとして捨てられていることにとても驚いていました。 リサイクルボックスに入れる前に,トレーをしっかり洗うことも大切だと教えていただきました。 出前授業の後,子どもたちは「楽しかった!」「たくさんのことを知ることができた。」「まだまだ自分たちにできることがありそう。」と口々に感想を言っていました。 4年生では,もっと詳しくごみの処理について学習します。 今日の学習が,少しでも生かされるといいなと思いました。 3年生 〜祇園パセリが大きくなりました!〜葉が細かく縮みが特徴の祇園パセリ。まだまだ小さいですが、その特徴が分かるくらい成長しました。これからも大切に育てていきたいと思います。 3年 学活〜安全に自転車に乗るには〜
11月4日の参観日で、安全に自転車に乗るにはどんなことに気を付けたら良いのか考えました。
自転車事故の番組を視聴して、交通事故に合うと被害者になるだけではなく、加害者になってしまうことがあることを知り、自転車教室で学習した交通ルールを守ることが大切だと気付きました。 最後は一人一つ自転車に乗るときに自分ができる「〇〇宣言」を考えました。「スピードを出しすぎない宣言」や、「まわりをよく見る宣言」などの立派な宣言をしました。4年生になったら宣言を守って安全に自転車に乗ってもらいと思います。 ぜひ、家庭でも「〇〇宣言」を聞いてみてください。 3年生 〜給食おいしいな!!〜給食当番の子どもたちは、しっかりと手洗いうがいを済ませてから、食缶を素早く運び、配膳の準備をします。3年生の最初の時期より、なるべく残りのないように給食を次ぎ分けることが上手くなりました。当番活動を通しても、子どもたちの成長を感じます。 給食時間中はコロナ感染予防のために話すことはできませんが、みんなほとんど残さず美味しくいただいています。今日は給食室からみかんのおまけをいただいたので、何人もの子どもたちがうれしそうにお代わりをしていました。 3年生 〜自転車教室〜
10月28日(木)に自転車教室がありました。
道路管理課の方から自転車に乗るときに大切なことを教えていただきました。 自転車に乗る前に点検することや交通ルールなど,知らないこともたくさんありましたが、スライドを使って分かりやすく説明してくださいました。 歩行者は右側通行,自転車は左側通行…と,自転車の交通ルールは歩くときとは少し違います。基本的に,車やバイクと同じだということに子どもたちは驚いていました。 4年生になったら,自転車教室で学習したことをしっかり守って,安全に自転車に乗ってもらいたいなと思います。 3年生 体育〜用具を使った運動〜
今日の体育はみんなでなわとびをしました。
まず、短なわで前とびと後ろとびをしました。とぶ時のポイントは、足を高くあげてとぶのではなく、ひざの上下の動きを利用して少しだけとぶことです。 次に、一分間前とびに挑戦です!友だちに応援してもらいながらポイントを意識してチャレンジしました。 最後にクラスごとに長なわをとびました。回す人は、縄を長く持たずにきれいな山を作るように回し、とぶ人は、なわが地面についた音がしたら、回す人の近くから素早く入ります。 「今入れるよ!」 「頑張れ!」 と、お互いに声をかけ合いながら楽しく参加しました。 3年生 外国語活動〜アルファベットとなかよし♪〜今回は、アルファベットの並べ替えゲームや、ビンゴゲームを楽しみました。学習を進めていくと、「"P"は駐車場の看板に書いてあるね。」「自分の名前のアルファベットがあった!」など、身近に使われているアルファベットに気付くことができていました。 次回以降も、楽しみながらアルファベットの形や読み方に親しめる活動をしていきます。 3年生 社会科〜お好みソース工場 オンライン見学〜
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしています。
広島といえば、「お好み焼き」。そのお好み焼きに欠かせないソース…ということで、お好みソースをつくる工場をオンラインで見学しました。 案内をしてくださる工場の方が画面に映ると、うれしくて手を振る子どもたちでしたが、お話が始まると、真剣に話を聞いていました。 授業で学習したよりももっと詳しくお好みソースを作る上での工夫やひみつをたくさん教えていただきました。 ソースの原料は約50種類もあること、原料は世界各国から集められていること、液だれしにくいキャップの工夫や、工場で働く人の服装など、初めて知ることや驚くことがたくさんありました。 また、お好みソースができるまでには、たくさんの人々が関わっているということも分かりました。 直接、見学することはできませんでしたが、学ぶことがたくさんあったオンライン見学でした。 工場からのプレゼントをいただき、子どもたちは大喜びでした。 ご家庭で、学習したことを振り返りながら味わってみてくださいね。 3年生 理科〜太陽と地面〜9時、12時、14時に屋上に行き、班ごとにペットボトルを置いて、できた影を書いていきました。 「影の向きだけじゃなくて、影の長さも違う!」 「太陽の向きと反対側に影ができてる!」 普段何気なく見ていた影が、太陽の向きと関係していると分かり、理科の面白さを感じていた子ども達でした。 3年生 運動発表会
10月17日(日)運動発表会を行いました。
3年生は「シグナル」と「ユニバース」という歌に合わせ、フラフープをつかってダンスをしました。 一生懸命練習を重ね、運動発表会当日には、120点満点の演技を披露することができました。 この経験を生かし、後期も「心をひとつに」頑張っていきます。 3年生 総合〜祇園パセリの芽がでました!〜
先日種をまいた祇園パセリの芽が出たので,観察をしました。
小さな祇園パセリの芽。 理科でホウセンカやヒマワリを育てたときを思い出して, 「ホウセンカと似てる。」 「子葉みたいなものがある。」 と前の学習とつなげて考えている姿に,3年生らしい成長を感じました。 総合の学習では,タブレットを使って,写真でも成長の記録を残していきます。 教室で,撮影した写真をじっくり見ながら,ていねいに観察カードに絵をかいたり説明を付け加えたりしていました。 「真ん中からでている葉っぱは,もうパセリになってる。」 と気付いた子もいました。 これからの成長を楽しみに,大切に育てていきたいと思います。 3年生 運動発表会まであと少し!見てくださっている人に感動を届けられる演技をみんなで「心をひとつに」つくりあげていきます。 3年生 外国語活動〜友達に、何が好きか聞いてみよう!〜今回は少しバージョンアップして、「Do you remember?」というアクティビティをしました。「What 〜 do you like?」で、好きな果物、食べ物、スポーツについて尋ね、相手の好きなものを覚えているか確かめるというものです。ここで大事になってくるのは、相手に伝わるように話すこと、よく聞くこと、そして相手の好きなものに関心を持つことです。 子どもたちは、楽しそうに英語でのコミュニケーションをしていました。「全部正解した!」「一つ思い出せなかった!」「友達の好きなスポーツを知ることができてよかった!」などの声が聞かれました。相手意識をもってコミュニケーションをとる大切さを感じてほしいと思います。 3年生 社会科
社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」では、スーパーマーケットについての学習をしています。今日は、近くのスーパーマーケットの御協力で、前もって撮影させていただいた動画を見て学習を進めました。
熱心に見入っていた子どもたちからは「これか!」「なるほど。」などの声が聞こえてきました。教科書で学習した内容が自分たちが利用するスーパーマーケットでも同じだったということに気付くことができたようです。 また、子どもたちから出た質問に答えてもらう場面では、自分の質問が出てくるとみんな嬉しそうな表情で聞いたり、驚いた顔をしたりしていました。 これから、学習したことを新聞にまとめていきます。 3年生 書写これからも文字を書く楽しさを感じてほしいです。 3年生 図画工作科〜み近なしぜんの形・色〜
身近にある葉っぱをよく見て,いろいろな形や色を見つけました。
自然の色を絵の具で作って,葉っぱの美術館を作りました。 自然の色を作るときは,いろいろな色を混ぜて,そっくりな色を作ったり,葉っぱに合う色を作ったりしていました。 3年生 総合〜祇園パセリの種まき〜
祇園パセリの種まきをしました。
以前,畑を見学させていただいたパセリ農家の古田さんに来ていただき,パセリの種のまき方を教わりました。 パラパラと種をまいた後は,土ではなく,もみ殻をかぶせます。 祇園パセリは少し繊細で,もみ殻をかぶせると水分を保ちやすく,種に水を含ませやすくなること,芽が出やすくなることを教えてくださいました。 祇園パセリの芽が出る日が楽しみです。 3年生 総合〜盲導犬ユーザーのお話〜
9月15日に,盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。
総合の学習のアイマスク体験から,目が見えないということはどういうことか,補助をするときは何に気を付けたらいいのか考えてきた子どもたち。 たくさんメモをとりながら,真剣に話を聞いていました。 盲導犬ファインが,ユーザーさんを安全に誘導する姿には拍手がおこりました。 「字はどうやって書くのですか?」「料理はどうしているんですか?」など,子どもたちのからの質問に丁寧に答えてくださいました。 ユーザーさんのお話から,視覚不自由の方々の生活やサポートの仕方などをさらに調べ,学習を深めていきたいと思います。 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |