最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:119
総数:466136
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

1年生 運動発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から運動発表会の練習が始まりました。今年の1年生は嵐の曲「GUTS!」に合わせて表現を行います。まだまだ動きは、ぎこちないですが、一生懸命練習に取り組んでいます。
 お家でも話を聞いてみてください。本番は、ガッツあふれる演技をご覧ください。

1年生 初めての給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、学校が始まりました。真っ黒に日焼けした子や思い出話をたくさんしてきてくれた子がいました。例年より、短い夏休みでしたが、充実した夏休みになったのではないでしょうか。

 今日から、6年生に頼らず、給食の配膳から後片付けなどすべて1年生だけでしました。給食着を着る人は、全員ではありませんが、自分の給食は自分で取ります。おぼんをもち、不安定になりながらもおかずを取ったり、ご飯を取ったりします。まだまだ難しいかもしれませんが、こぼさないように気をつけていました。
 給食着を着ている子は、おかずをついだり、ご飯をついだりします。約30人分をつぎ分けるのは大変ですが、上手にしていました。
 
 終わった後には「きゅうしょくとうばん、たのしかった!」という感想も聞けました。
明日からも頑張ってほしいです。

1ねんせいのみなさんへ げんきにしていますか(*^_^*)?

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。どんな なつやすみに なったでしょうか。まいにち あついひがつづいていますが、たいちょうを くずさないようにしてくださいね。

 いよいよ、らいしゅうから がっこうが はじまりますね。しゅくだいは、おわっていますか。あせって しゅくだいを している ひとは いませんか。げつようびまでには、おわらせてくださいね。

 しゅくだいにも ありましたが、あさがおの かんさつを していますか。がっこうのあさがおには、ちゃいろい まるいものが ついていました。わってみると、くろいちいさなものが はいっていました。みなさん、みたことが ありますね。これは、たねですね。このちいさいたねを うえたはずなのに、また たねに もどりましたね。ふしぎですよね。たねが できたら あつめておいてくださいね。

 では、らいしゅう がっこうで あえることを たのしみにしています。 

1年生 平和学習

画像1 画像1
 今日は、広島に原子爆弾が投下されてから75回目の8月6日でした。1年生は、初めてこの日を小学校で過ごしました。

 平和式典の様子や平和への誓いをテレビで視聴し、8時15分に黙祷をしました。その後、「おこりじぞう」の話や平和集会で各クラスの平和への誓いなどを聞きました。
 
 今日の学習を通して、「平和」とは何か、しっかり考えることができました。お家でも「平和」について考えてみてください。

1年生 歩行教室

 今日は、歩行教室がありました。講師の方に来ていただき、横断歩道の渡り方を教えていただきました。「とまる♪ てをあげる♪ みぎみて、ひだりみて みぎをみる♪ みぎをみながら あるく♪ ひだりをみながら あるく♪」と歌いながら、体育館に用意していただいた横断歩道を渡りました。子どもたちは、楽しそうに学習をすることができました。

 今日の学習を日頃の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034