最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:97
総数:466183
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生のみなさんへ 運動発表会練習

 今週から運動発表会の練習が始まりました。
 暑い中、一生懸命練習していますね。この暑さはしばらく続きそうなので、体調に気を付けながら練習していきましょう。QRコードで家でも練習できるようにしてあります。家族みんなで練習している人もいるみたいですよ。ぜひ活用してくださいね。
 最後の演技を最高の演技にしましょう!!
画像1 画像1

6年生のみなさんへ 平和学習

 今日は、8月6日。広島で生活する私たちにとって、特別な日でしたね。平和式典の様子や平和集会、平和に関するDVDの視聴とその後の意見交流など、平和についてしっかり考える一日になったと思います。「平和」はこれからもずっと考え続けていかなければならないテーマです。平和な世界の実現のために、自分たちが学んだことを実行し、伝えていきましょう。
 今日の学習の感想をまとめました。様々な人の考えから、もっともっと考えを深めていきましょう。
 
  平和学習を通して

6年生のみなさんへ くるくるクランク

図画工作科では、くるくるクランクの学習をしました。
クランクの動きを生かした、面白い作品がたくさんできましたね。
今回は、各クラスの作品を作品集として動画にまとめました。作った人が表現したかった場面や動きの工夫を考えながら見てみてください。


  くるくるクランク作品集


  くるくるクランク44

6年生のみなさんへ

 家庭科「楽しくソーイング」の学習では,トートバッグづくりが最終段階に入ってきました。今回の学習で学んだポケットのつけ方や三つ折りなどを忘れないようにしましょう。6年生の学習では,またソーイングの学習がありますよ。

 算数科の学習では,夏休み前までの学習をたしかめるテストがあります。文章問題のミスが増えてしまっているので,数直線を使って乗り切りましょう!!
 
 ↓↓↓

 文章問題の解き方〜数直線を使って〜

 やってみよう43
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 生き方学習

 6年生の総合的な学習の時間では,「生き方学習〜輝いて生きる〜」という学習を行います。最高学年のみなさんにとって,社会人になるのは,遠い話ではありません。自分の人生をより豊かにし,輝いて生きるために,自分のこれからの生き方を考えていきましょう。卒業する前には,自分の目標や人生の中で大切にしたいことが語れるように学習しましょう。

 ↓↓↓

 やってみよう42

 総合アンケート
 ※今後の学習に活用するアンケートです。
  当てはまるものにチェックを入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

臨時休業

G Suite for Education

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034