最新更新日:2024/05/20 | |
本日:87
昨日:120 総数:469540 |
6年生のみなさんへ やってみよう20
新しい生活様式を取り入れて学校生活を送ることができていますね。掃除時間には,静かに掃除を行い,掃除が終わったら手洗いをきちんと行っています。祇園小学校の伝統のコの字拭きをていねいに行っている姿が素晴らしいです。これからも祇園小学校をきれいに掃除し,後輩たちに引き継いでいけるようにしましょう。
学習問題「やってみよう」第20弾です!挑戦してみましょう! ↓↓↓ やってみよう20 6年生のみなさんへ 英語でスピーチをしよう動画をつくっているので,明日に備えて練習していきましょう! ↓↓↓ 英語でスピーチをしよう 6年生のみなさんへ 掃除時間
今週は6時間授業が再開し,給食と掃除が始まりました。どちらも自分たちのことだけでなく,1年生や下学年の手本となれるように頑張っていますね。
1年生教室の掃除では,1年生が気持ちよく勉強できるように黙々と掃除を頑張っていました。きらきらした目で1年生が6年生のことを見ているのが印象的でした。1年生にとって6年生はあこがれの存在ですね。 自分の仕事を責任をもってやりきる姿をまた紹介していきたいと思います。 6年生のみなさんへ みそ汁リレー
今回、西川先生から味噌汁リレーのバトンを受け取ったのは・・・
岡田先生です! 岡田先生は、かつおだしをとった味噌汁を作りました。時間のない朝に作ったので、火の通りやすい豆腐、わかめ、えのきを実に選びました。薬味に先生の大好きなねぎを入れたので、とても美味しくいただくことができました。 委員会など6年生ががんばってる姿を見て、いつも嬉しく思っています。これからも、しっかり学校を引っ張ってくださいね! 6年生のみなさんへ 漢字の形と音・意味
登校再開後、最初の一週間が終わりました。みんなで集まれたうれしさと、久しぶりの学校生活の疲れが入り混じる一週間だったかもしれません。 来週からは6時間授業。学校生活も本格始動です。疲れをためないようにしたいですね。
学習面では、そろそろ最初のテストも始まります。休業をはさんで、だいぶ間の空いてしまった学習もあるので、しっかり思い出しておきましょう。 今回は、4月に学習した「漢字の形の音・意味」についての動画を作りました。復習に活用してくださいね。 ↓ ↓ ↓ 漢字の形と音・意味 6年生のみなさんへ 篆刻
6年生が図画工作科で取り組んでいるのが、篆刻です。
石を彫刻刀で彫って自分だけのはんこを作ります。細かい作業でしたが、紙に押したときに自分の名前がきれいに浮かび上がったときの達成感は大きかったですね。 どこに押したら映えるか考えておきましょう。 6年生のみなさんへ 点対称な図形のかき方6年生のみなさんへ 点対称の性質
いよいよ授業が本格的にスタートしました。
この一年の学びがより良いものになるように、家庭での予習・復習にも力を入れていきましょう。 家庭学習の助けになればと、今回は点対称についての動画を作りました。ぜひ活用してくださいね。 ↓ ↓ ↓ 点対称な図形の性質 6年生のみなさんへ みそ汁リレー
6年生のみなさん,お久しぶりです。元気にしていますか?校舎がちがい,なかなか会うことができないので,さみしいです。
隅田先生からバトンを受け取ったのは・・・ 西川先生です! おみそ汁を家で作っていますか?昨年一緒に学習しましたね。さて,今までのみそ汁リレーでは,具だくさんのみそ汁がたくさん紹介してありました。そこで,私は簡単(時短)みそ汁を作ってみました。だしは,時間がかからないかつおだし。実は,なめこ,とうふ,わかめです。みそは赤みそ。最後にねぎを切ってのせました。とても簡単です。ぜひ作ってみてくださいね。 今日のやってみよう ↓ ↓ ↓ やってみよう18 6年生のみなさんへ 学校再開!
学校が再開しました。休業中に家庭学習を頑張っていたことが課題を見るとよく伝わってきます。これからは学校で友達と一緒に助け合って勉強をしていきましょう。
今日から委員会活動もスタートしました。自分の担当の仕事を責任をもってやりきるようにしましょう。最高学年としてどの委員会でもみんなが活躍することを期待していますよ。 6年生のみなさんへ その42
6年生のみなさん,分散登校が終わりましたね。来週からは学校が再開します。6年生全員がそろって勉強ができることを楽しみにしています。
6月1日(月)の持ってくるものをお知らせします。 ・月曜セット ・体操服 ・マスク(着用) ・健康観察カード ・休業中の課題 ・音楽セット ・英語 ・道徳 ・予備のマスク ・連絡ノート マスクには名前を書くようにしましょう。 6年生のみなさんへ その41
Aグループの分散登校が終わりました。明日はBグループの分散登校最終日です。来週からはようやくみんなそろって授業ができます。とても楽しみですね。
休業中は自主学習をたくさん進めることができましたね。学校が再開してからも,自分だけの教科書になるような自学ノートを完成させてくださいね。 今日は学習問題「やってみよう」第17弾です!文章問題の式をきちんと立てられるようにしていきましょう。動画も確認してみてくださいね。 ↓↓↓ やってみよう17 ↓↓↓ 文章問題の解き方〜数直線を使って〜 6年生のみなさんへ 40隅田先生です! 6年生のみんなが入学式の準備をしたり、1年生と帰ったりしている立派な姿に感動しています! 前の日に鍋をしたので、その残りでみそしるを作ってみました。残った鍋にみそを入れるだけなので、とても簡単で具だくさんなみそしるができました。 実は、白菜、水菜、長ネギ、油揚げ、鶏肉、つくね。彩りがあまり良くなかったので、人参だけ追加しました。 みそしるはどんな具材でも相性が良いので、ぜひみんなもお家にあるもので作ってみてね。 今日の「やってみよう」はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ やってみよう16 6年生のみなさんへ その39
いよいよ来週から、学校が本格的にスタートします。
気持ちの良いスタートを切るためにも、休業期間中の自分の取り組みを確認しておきましょう。予定表にチェックを入れるなどしてやり残しのないようにしたいですね。 また、この休業期間中に、自主的に学習に取り組んでいる人が増えていますね。「やってみよう」の挑戦数も日に日に増えています。 今日の「やってみよう」です。 ↓↓↓ やってみよう15 6年生のみなさんへ その38
毛利先生からみそ汁のバトンをもらった校長の上向井です。
バトンが渡される日をまだかまだかと待っていました。こうして6年生の皆さんとみそ汁でつながれることがとてもうれしいです。 毛利先生おすすめの「松山あげ」を我が家でも試してみました。やわらかい食感でやさしい味のみそ汁になりました。おいしかったです。 我が家の今日の味噌汁は、タケノコとわかめとしめじを実にして作りました。タケノコは実家の裏山で掘ったものです。少し残っていたのでみそ汁に入れてみました。旬の味でおいしかったです。 出汁はイリコで、みそはあわせみそです。イリコの香りが食欲をそそりますよ。 来週からいよいよ学校が開始します。皆さんが休業中に家で作ってみたみそ汁を教えてくださいね。 6年生のみなさんへ その37↓↓↓ 文章問題の解き方〜数直線を使って 6年生のみなさんへ その36
分散自主登校が2週目に入りました。自学ノートを見ていくと,復習や予習をよく頑張っている姿が素晴らしいです。
課題の中には6年生の学習の内容もありましたね。難しいと感じたところをもう一度自学でまとめてみたり,インターネットや教科書でさらに詳しく調べてみたりするといいですね。友達のまとめ方や勉強の仕方を参考にして,家庭学習でしっかり力をつけていきましょう。 学習問題「やってみよう」第14弾です!今回の問題は6年生の児童が考えた問題です。挑戦してみましょう! ↓↓↓ やってみよう14 6年生のみなさんへ その35
分散登校で様子を見たり話したりできるようになって、みんなの頑張りがよく伝わってきます。特に家庭学習では、自分で計画を立てながら取り組んでいる姿が本当に立派です!
今回は、自主学習を紹介します。 「覚えること」「調べること」「整理すること」いろいろな目的があると思います。だから、しっかりめあてを立てて、終わった後にはまとめや振り返りをしましょう。図や表を使ったり記号でつないだりすると、ノートも頭の中も整理することができますよ。 自主学習ノートを自分だけの教科書にしましょう! 6年生のみなさんへ その34 やってみよう!6年生のみなさんへ その33
今日は、Aグループの2回目の分散登校でした。元気なみんなに会えて、とても嬉しかったです。
学習の時間に、算数の復習をしていた人がいましたが、「速さ」の問題に悩んでいた人がいました。5年生でならった、速さの公式を思い出して、「やってみよう12」にチャレンジしてみてくださいね。 ↓↓↓ やってみよう12 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |