最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:119
総数:466175
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【2年】ひかりの プレゼント

図画工作科で「ひかりの プレゼント」の学習をしました。
透明なペットボトルや卵のパックなどにペンで色を塗って、それに光を通して楽しむ学習です。
子どもたちは、光を通すとどのように見えるか確かめながら、工夫して色を塗っていました。
学習の最後に外に出て、太陽の光を通してみると「わー!きれい!」と歓声を上げる子どもたち。グループの友だちと容器を重ねて楽しむ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】にぎにぎ ねんど

図画工作科の学習で「にぎにぎ ねんど」をしました。
粘土をにぎってできた形が何に見えるか考えて、ものや動物を作りました。
子どもたちはにぎった粘土をじっと眺めた後、カブトムシや恐竜、ねこを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】どきどき わくわく まちたんけん

2年生は6月に町探検に行きます。
今日は、地図を見ながら祇園の町に何があるのか調べました。
子どもたちは地図を見ながら「あ、あそこに安神社があるよ。」「祇園保育園ってどこにある?」とグループの人たちと話しながら探していました。
町探検が楽しみですね!
画像1 画像1

【2年】大きくなあれ わたしの野菜

今日は、この前植えたミニトマトの苗を観察しました。
ミニトマトはよーく見ると、茎に細かい毛が生えています。
見つけて観察カードに書いている子もいました。
もう黄色い小さな花が咲いているトマトもあり、子どもたちは食べるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】異学年交流

今日は、5年生との今年初めての異学年交流の日でした。
最初にお互いに自己紹介をし、その後ハンカチ落としやしりとりなどをして遊びました。
5年生がリードしてくれて、2年生は楽しそうに過ごしました。
次の異学年交流でする遊びも考え、子どもたちは次回を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】みんなあそび

みんなあそびが始まりました!
今日はドッジボールをしました。子どもたちは、楽しそうにボールを投げたりよけたりしていました。「ボール投げさせて。」や「すぐ投げて!」と、コミュニケーションも取りながらゲームをしました。
企画してくれたみんなあそび係さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【委員会】放送委員会

今日は委員会活動がありました。
放送委員は、一ヶ月の仕事を反省し、来月の目標をグループごとに決めました。「時間を守る。」「難しいところは、より練習する。」という目標を立てていました。
全校児童が聞く放送なので、時間を守ったり、給食の一口メモをすらすら紹介したりできるように、頑張ってほしいですね。
来月の仕事もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】新体力テスト

5年生と一緒に新体力テストをしました。
5年生に数を数えてもらって、シャトルラン・反復横跳び・上体起こしをしました。
1年生の時より、記録を伸ばそうと一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校紹介

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034