最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:119
総数:466090
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

浸水避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(水)のチャレンジタイムに,浸水避難訓練を行いました。広島県・広島市では,昨年度,土砂災害による甚大な被害を被ったばかりです。そのため,梅雨にはいる前に,水害を想定した避難訓練を行いました。
 1階に教室があるクラスとプレハブ教室のクラスの子どもたちが,2階教室へ避難しました。本部も2階へ設けて,いざというときのための動きを確認しました。

緊急下校訓練

今日は緊急下校訓練がありました。
校長先生のお話を聞いて、下校コースの色別に帰りました。
子どもたちは、本当の緊急下校の時に「危ないよ」「気を付けて」などの注意が聞こえるように、静かに下校していました。
命を守るための大事な訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日には、委員会活動がありました。
 「活動時間に間に合うように来れている」「挨拶の声が小さい」など、常時活動の振り返りをしました。
 まずは、祇園小の挨拶を盛り上げるために、校内に貼るポスターを作ることになりました。
 これからも、自分たちの活動を振り返りながら祇園小の挨拶を盛り上げていきたいと思います。

輪回し

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区の方々と教職員で行った「輪回し」です。昔懐かしい「輪回し」ですが,見た目よりかなり難しいそうです。教職員は,堂々の2位でした。

町民運動会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(5月12日)は,町民運動会です。
快晴のもと,開会式が9時に行われました。
昨日から,地域の方々がテントなどの準備をしてくださり,子ども達と触れあえるのを楽しみにしておられました。子ども達も朝から元気いっぱいです。

命を考える会(心の参観日)

画像1 画像1
 5月9日(木)に命を考える会を行いました。
平成23年に亡くなった三名の児童へ黙とうをささげた後、命を大切にするためにはどうしたらよいかという話を聞きました。
 また、5・6年生は、「こころの参観日」で公益財団法人モラロジー研究所の藤田和広様の講演を聞きました。子どもたちからは、「自分の命を大切にしたい。」、「命のつながりに感謝したい。」という感想が出ました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休も終わり,「元気で学校へ来てくれるかな。」と心配していましたが,満足感いっぱいで笑顔で学校へ来る児童が多くて安心しました。
 令和になって,初めての学校朝会。時間前には,全員そろうことができ,挨拶も大きな声で言うことができました。
 今日は,教頭先生から「3つの気」についてのお話を聞きました。「気」のつく言葉はたくさんありますが,その中でも「やる気・こん気・ゆう気」を持って過ごすことの大切さを教えていただきました。全校朝会の様子から,この「3つの気」をたくさん感じることができたように思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校紹介

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034