最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:172
総数:469243
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【2年】6年生を送る会へ向けて!

2月25日にある6年生を送る会に向けて、体育館での練習を開始しました。

大きな声で言葉を言ったり、劇をしたり、歌ったり。
6年生に楽しんでもらうために、一生懸命練習しています。

さらにいい発表になるよう、練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ストローでこんにちは

今日の図画工作科では、「ストローでこんにちは」の作品を完成させました。

最初はストローの動く仕組みをどう生かそうか考えこんでいた子どもたちですが、だんだん想像が膨らんで、面白い作品を完成させることができました。
作り終わった後に友達の作品を鑑賞して、「動かしていい?」と気になる友達の作品を動かして楽しんでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】長さをはかろう

2年生は、今、算数で「長いものの長さのたんい」の学習をしています。

昨日は、手のひらや一歩の大きさなど、自分の体の長さを調べました。
今日は、教科書に載っていたの児童の手を広げた長さから、長いものの長さの表し方を調べて、「1m=100cm」ということを学習しました。
そのあと、自分の手を広げた長さは「何cm=何m何cm」なのか測りました。一人では測れないのでグループで協力しました。

子どもたちは「1mがどのくらいか分かった。」「長いものはmで表すと便利。」と学習したことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】つないで つるして

今日の図画工作科は、細長く切った紙をつないだりつるしたりして楽しむ「つないで つるして」でした。
まず、もくもくとたくさん細長い紙を切り、その後どんどんつないだりつるしたりしていきました。
最初は椅子と椅子の間をつないでいた子どもたちですが、だんだんダイナミックになっていき、つないだ紙にたくさんの紙をつるしたり、ミニロッカーと椅子の間に紙をたくさんつないでクモの巣のようにしたりしていました。
最後に、友達の作品を見たり、くぐったりして楽しみました。
グループの協力とアイデアが光る作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】久しぶりだね!

今日からまた学校が始まりました。
子どもたちは、久しぶりに会う友達と楽しそうにおしゃべりをしていました。

今日は、冬休みにどんなことをして過ごしたのか、いろんな友達と話をするために、「冬休みビンゴ」をしました。
いろんな友達と話をして、たくさんの子がビンゴになって、嬉しそうにしていました。
みんな楽しい冬休みを過ごしたみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】クリスマスツリーを作ろう

クリスマスが近いので、クリスマスツリーをかきました。
子どもたちはどの色の画用紙がツリーに合うか選んで、飾りがきれいに見えるか考えながらクレパスで模様をかきました。
白い絵の具で色を塗ると、模様が浮き出て子どもたちはからは歓声が。

しばらく飾ったらツリーの絵は持って帰ります。お家でも飾ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「もっとなかよしまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
祇園学区内にあるお店を見学し、働いている人やお店がしている工夫などについて調べ、新聞にまとめ、みんなで伝えあいました。地域のお店のいろいろな工夫を知ることで、ますます地域を好きになり興味を持つことができました。たくさんの方たちのおかげで生活が便利で豊かになっていることに気づくことができました。協力してくださったお店の方々、ありがとうございました。

【2年】プリムラの観察

今日は、この前植えたプリムラの観察をしました。
葉の形に注目して観察し「外側の葉っぱと内側の葉っぱは少しだけ色が違いました。」と気付いたり、葉を触ってみて「葉の後ろはぼこぼこしていました。」と気付いたり、まだ花は咲いていませんが、しっかり観察することができました。
「毎日水をあげないと育たない。」と水やりを頑張る気持ちを観察カードに書く児童もいました。
早く大きくなって、花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】みてみて おはなし

2年生の図画工作科では、今「ぞうのエルマー」のお話の絵をかいています。
先週は、エルマーの日のパレードの様子を想像して、自分たちの想像したエルマー色の象をかきました。
今週は、その象がどんなところをパレードするのかかいています。
子どもたちは想像を楽しく膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】何色が咲くかな? プリムラを植えよう!

今日は春に咲く花、プリムラの苗を植えました。
子どもたちは、葉っぱが土に埋まりすぎないように、丁寧に土をかけていました。
「何色が咲くかなぁ?」と友達と話している子もいて、咲くのを楽しみにしている様子でした。
根気よく水やりをして、きれいな花を咲かせられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】音楽発表会直前の様子

本日の音楽発表会は、子どもたちの歌を聞きに来てくださりありがとうございました。
指揮者をよく見て歌う姿勢になったり、強弱をつけたり、子どもたちは今日まで頑張ってきた成果を存分に発揮していたと思います。
友達と心を一つに、強い心で歌うことができました。

写真は、発表会直前の様子です。ステージで緊張しないように一生懸命歌っていました。
画像1 画像1

【2年】音楽発表会の練習

昨日からステージに上がって入退場と歌の練習を始めました。
自分の立つ場所や足を開くタイミングなど、一生懸命練習しました。
みんなの動きがそろうよう、心を一つに頑張ります!
先日配付したスマイルに、大体の立ち位置が書いてあるので、詳しい場所をお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

【2年】ほりほり いもほり

夏休み前から育てていたサツマイモを収穫しました。
最初に、つるにつながっている芋を観察して、その後つるをどかして手で掘っていきました。
芋が土から顔を出すと、「わー!」っと歓声が上がりました。
今日掘った芋は21日の給食のスイートポテトドレッシングサラダに入れる予定です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】すてきなもの いっぱい

図画工作科で「すてきなもの いっぱい」の学習をしました。
貝殻や木の実、ビーズなどを集め、集めたものがもっと素敵に見えるように飾り付けをしながら箱に詰めました。
子どもたちは、近くの友達と相談したりアドバイスしたりしながら、楽しそうに飾り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ヌマジ交通ミュージアムへ!

生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、アストラムラインに乗ってヌマジ交通ミュージアムに行きました。
150人以上の2年生ですが、アストラムラインのホームで並んで待ち、静かに乗車することができました。
ヌマジ交通ミュージアムでは、アストラムラインのひみつを聞いたり、おもしろ自転車に乗ったり、乗り物クイズに答えたりして、普段学校ではできない体験を楽しんでいました。「また行きたい!」という児童も。
公共の場所や乗り物はマナーが大切です。子どもたちは、うきうきする気持ちをぐっと我慢して、マナーを守って学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】絵を見てお話を作ろう

国語科で「絵を見てお話を作ろう」という学習をしました。
絵を見てどんな話にするか考えて文章を書き、友達と作品を読み合いました。
とても静かに読むことができ、友達の作品のいいところも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】音楽発表会練習開始!

今日は初めての音楽発表会全体練習でした。
小さく歌うところや滑らかに歌うところなど、気を付けて歌いました。
練習していくとどんどんいい声が出るようになりました。
みんなの声を一つにできるよう、練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】音読発表会

国語科「名前を見てちょうだい」の学習のまとめとして、音読発表会をしました。
えっちゃんやきつね、牛などの役割を決め、動作を付けて読みました。
グループで話し合って、読み方を決めたりアドバイスしたり。風で飛んでいく帽子も、その場面で役割のない人が運んでいました。
グループの力がつながって、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】うごくおもちゃ

生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」という学習で輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。
今日はパッチンがえるを作りましたが、結構難しく、教えてもらったり手伝ってもらったりして協力して作っていました。
いろいろなところから「ありがとう」が聞こえてきました。
作ったパッチンがえるが思いの外跳んで、びっくりしている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】Let's 大玉!!

今日は、初めてグラウンドで大玉の練習をしました。
前回は体育館で並び方とルールの確認をしたので、広いグラウンドと予想より大きな大玉に戸惑っていた子どもたちですが、始まったら楽しそうに大玉を転がしていました。
本番はもっとかっこよく大玉を転がせるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 参観懇談(高学年、たけのこ)
2/18 TV朝会 子ども安全の日一斉下校 ふれあい相談日
2/20 クラブ

学校だより

学校紹介

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

インフルエンザ・新型コロナ感染症に関する報告書

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034