最新更新日:2024/04/30
本日:count up185
昨日:90
総数:466452
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【2年】遠足〜帰校編〜

おいしいご飯を食べて、いっぱい遊んで楽しくすごした遠足ですが、名残惜しいけど学校に戻らなければなりません。
帰り道、畑の方を見ると、なんと野生のキジがいました。
子どもたちは「キジだ!メスもいる!」と驚いた様子でした。
行くときは少し静かだった子どもたちですが、帰るときは、近くの友達と楽しそうに話をしたり、一緒に歌を歌ったり、ぐっと仲が深まったようです。
いっぱい歩いて疲れたようで、学校に帰ってから水筒のお茶をごくごく飲んでいました。

今日はしっかり休んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ウェルカム集会

遠足前にウェルカム集会がありました。
子どもたちは集会委員のクイズで大盛り上がり。
自分たちが1年生の時に育てたアサガオの種も、きちんとプレゼントすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】遠足〜遊び編〜

武田山いこいの森では、長縄だけでなく、草遊びや生き物見付けなど、山ならではの遊びをしました。
普段できない遊びに、子どもたちは大はしゃぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校探検

今日は待ちに待った学校探検の日!
2年生の子どもたちは、1年生の手を引いて、学校を案内して回りました。
終わった後、「1年生に喜んでもらえてよかった!」「ちゃんと案内できた!」と、達成感溢れる感想をたくさんの子が書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ひみつのたまご

2年生は図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の絵を描いています。
今日は、先週描いたたまごから、どんなものが生まれるのか想像して描きました。
子どもたちは、たまごの模様にぴったりの生き物を工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】歌でよびかけっこ

音楽の学習では、「かくれんぼ」や「やまびこ」を歌っています。
先に歌うチームと後から歌うチームに分かれて、歌詞に合わせたポーズをとりながら歌っています。
「かくれんぼ」では、目隠しのポーズ(おに役)と隠れる人のポーズをしました。とってもかわいい姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】かけっこ・リレーあそび

体育の学習で「かけっこ・リレーあそび」をしました。
折り返しリレーやスキップでリレーをしました。
子どもたちは一生懸命走ったり、走っている友達を応援したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】係活動

2年生になったので、新しい係を決めました。
決めた後、新しい係のメンバーと、仕事分担を話し合いました。
仲良く話し合って決めることができました。
画像1 画像1

【2年】学年始め式

今日は、2年生が始まって初めて全員が集まりました。
先生から学年目標を聞いた後、クラスの人たちと仲良くなるゲームをしました。
子どもたちは新しいクラスの友達と、楽しそうに「じゃんけん列車」や「もうじゅうがり」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 家庭訪問
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034