最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:90
総数:466380
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

6年生とフットボールパークに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った遠足。朝からとても楽しみにしていたようです。
 フットボールパークまで、6年生のお兄さんとお姉さんと手を繋いで行きました。着いた後は、広い芝生の広場で仲良く遊びました。おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりしていました。また、芝生の上で気持ちよさそうに寝転んでいる子もいました。
 お昼は、保護者の方が作ってくださったお弁当を食べました。みんな美味しそうに、口いっぱいにほおばっていました。お弁当でさらにパワーアップし、午後も元気に遊ぶことができました。
 今日の遠足で、6年生のお兄さん、お姉さんとの仲がさらに深まりました。学校に着いたときは、6年生に「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

種をいただきました。

画像1 画像1
公益社団法人広島北法人会祇園支部より、「心が優しい児童にすくすくと成長してほしい」という願いをこめて、フウセンカズラの種をいただきました。ハートの柄をしたかわいい種です。花を大切に育てていくことで、思いやりの心も育ってほしいと思っています。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
「たのしかった〜!!!」
と教室に帰ってたくさんの子どもたちが言っていました。
今日は、6年生となかよし集会を体育館でしました。グループのお兄さん、お姉さんの顔と名前を覚えました。また、遠足でどんな遊びをするのかも決めました。
「おにごっこするんよ!」「だるまさんがころんだをするんよ!」
と嬉しそうに話をしていました。
 最後に、じゃんけん列車をしました。みんな楽しそうにじゃんけんをしたり、長い列車になって動いたりしていました。
 26日がとても楽しみになったと思います。

給食のお話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日、17日の学活の時間に、栄養教諭のあすか先生から給食のお話を聞きました。
 給食の食器は、置く場所が決まっていることや、毎日給食に出る牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていること、給食の先生は毎日たくさんの給食を愛情を込めてつくってくれていることなどを学びました。
 「おいしい。」という子どもたちのたくさんの声を給食時間には聞くことができました。給食をもりもり食べて、苦手なものも少しでも食べられるように少しずつ頑張ってほしいなと思っています。

給食が始まりました!

画像1 画像1
一年生も、今日から楽しみにしていた
給食が始まりました。

(食べ慣れないものでも)
“たべてみよーっと。”
“めっちゃ、おいしーい。”
“むぎごはん、うまっ!”

それぞれが初めての給食を楽しんでいる姿が
みられました。
食べるのが苦手な子も、時間がかかる子も、
だんだん慣れていくといいですね。

小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校生活の始まりです。
子ども達は目をキラキラさせながら、
先生の話を聞いていました。

小学生になり、まず最初の難関は「自分で登下校すること」
登校はお兄さんお姉さんと一緒ですが、
下校はそうとは限りません。

“じぶんひとりで、かえれるよ。”
“おともだちといっしょに、かえりたいな。”

子ども達は自分だけで帰るのが楽しみなようですが、
大人はとっても心配です。
保護者の方に貼っていただいたシールの色別に
下校グループに分け、一年生はグループごとに集団下校します。
今日はどのグループにも教員がついて行き、指導にあたりました。
下校後の子ども達の様子は、いかがでしたでしょうか?

今日は多くの保護者の方が、途中までお迎えに出て下さっていました。
ご協力ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 家庭訪問
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034