最新更新日:2024/04/24
本日:count up220
昨日:225
総数:465581
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

☆校外学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(火)に、5年生の校外学習がありました。
 平和記念資料館の見学や被爆体験者の講話では、原爆の実相に触れ、被害の実態を感じるとともに、おりづるタワーでは、復興した広島の街並みを見て、平和の大切さについて考えることができました。

☆総合的な学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の発表会をしました。環境について調べたことを、アニメーション効果を用いたり、クイズを入れたりしながら、パソコンをつかってまとめ、発表しました。どのグループも、とても分かりやすくまとめられていました。
 今回の学習で学んだことを、今後の実生活に生かしてほしいと思います。

☆異学年交流☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩に異学年交流を行いました。2年生と5年生が、グラウンドで一緒にボール遊びをしたり鬼遊びをしたりしました。お兄さんお姉さんらしく接している姿に、成長を感じ、6年生への期待感が高まりました。
 立派な最高学年になれるように、がんばりましょう。

☆リコーダー練習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、冬休みも終わり、新しい年が始まりました。元気に登校してきた子どもたちの姿を見てうれしくなり、自然と笑顔になりました。
 さて本日、卒業式に向けてリコーダーの練習をしました。お世話になったお兄さんお姉さんの門出の式が成功するように、5年生も一生懸命に練習に励んでいます。

☆朝学習☆

画像1 画像1
 あと1日で冬休みです。学習もいよいよ佳境に入りました。
 写真は、本日の朝学習の様子です。算数の問題に黙々と取り組んでいました。すごい集中力で(ぜったいに解いてやる。)という思いが感じられました。

☆チャレンジタイム☆

画像1 画像1
もうすぐ冬休みです。学習もいよいよ佳境に入りました。
本日のチャレンジタイムでは、現在算数科で学習している様々な図形の面積を求めました。どの子も一生懸命に問題に取り組んでいました。

野外活動☆解散式・児童代表の言葉

 保護者の皆さん,祇園小学校の先生方,たくさんのお迎えをありがとうございます。私たち,5年生百四十八名は,今元気いっぱいで帰ってきました。
 今回の野外活動は,一人一人が輝いていたと思います。野外炊飯・ディスクゴルフ・キャンプファイヤーなど全員で楽しんで活動できたと思いました。
 時間に遅れそうになったり,班の中で意見が食い違ってしまいそうなこともありましたが,みんなで一つ一つ,考えを出して解決していきました。私はこの全員が集まると一+一が無限大に広がっていけると思いました。
            ー中略ー
 この野外活動は,「感謝」を忘れてしまってはいけないと思います。準備をしてくださった保護者のみなさん,引率の先生方,野外活動センターの方々,バスの運転手さんなどたくさんの方のご協力があって完成した野外活動だと思いました。ありがとうございました。3日間で「役割を果たし,協力し,時間を守る」という自分達が頑張ったことを学校生活や家庭生活で生かしていきたいです。

野外活動☆朝食

 野外活動3日目の朝食の風景です。いよいよ最後の日になりました。しっかり思い出を作って帰ってきてね。
画像1 画像1

野外活動☆キャンプファイヤー 2

 楽しそうです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動☆キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜,メインイベントのキャンプファイヤーがありました。先生方も,仕事を早く切り上げて応援に来てくださっていました。
 3部構成で,第2部ではギターによる歌やクラスごとのスタンツがありとても盛り上がりました!先生の出し物もあり,子ども達はとても喜んでいました。第3部は,静寂の中でトーチに火をつけて,全員で誓いを立てました。みんなの心が一つになった瞬間は,とても感動的でした。

野外活動☆野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,全員元気でした。朝食を食べて,身支度を整えたら9時30分から野外炊飯に取りかかりました。火をおこしたり,材料を切ったりと,班で協力しておいしい牛丼ができあがりました!みんなで,おいしくいただきました!

野外活動☆ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
登山の後、班の友達と仲良くディスクゴルフを楽しみました。秋色に染まる野外活動センターで自然を満喫しています。

野外活動☆牛頭山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気が気になったので,お弁当を先に食べました。その後,牛頭山に登りました。急な所もありましたが,無事に登頂することができました。みんな,元気です!!

野外活動☆出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,今日から2泊3日で広島市野外活動センターへと出発しました。出発式では,団長の教頭先生から「集団生活を通して,自分の役割を果たし,友達と助け合い,協力し,友達との心のつながりを感じる2泊3日にしていきましょう。」とお話がありました。初めて親元を離れる児童もいるようですが,不安な様子よりもワクワクしている様子がうかがえる出発式となりました。

教科研究会 家庭科5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る10月11日(木)広島市の家庭科部会の先生方が参観される教科研究会が5年2組で行われました。家庭科という教科を通して,また対話を通して主体的で深い学びを追求している本校ですが,事前授業と同じ内容で公開授業を行いました。
 子ども達は,算数科等で培ったグループ学習での対話を生かして,友達にいろんなアドバイスをしていました。頭がくっつきそうなくらいのめり込んで話をしているグループもありました。自然な対話の中で,次々とアドバイスを書いたふせんが貼られていく様子は,主体的な学びにつながってると協議会でもたくさんほめていただきました。
 これから,子ども達は「家族のために作りたいみそ汁」を各家庭で作っていくと思います。ぜひ,ご家庭でも子ども達が計画した心のあったかくなるみそ汁を飲んでいただけたら幸いです。

☆校外学習☆

 10月16日に江波山気象館、健康科学館、マツダミュージアムへ行きました。
 江波山気象館では、雲ができるしくみや風速20メートルの風を体験するなど、気象について学習しました。健康科学館では、体内の働きや健康についてビデオを鑑賞したり、展示を見たりすることで、体の不思議について興味をもちました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史や車の製造工程を直接見ることで、車づくりの工夫やものづくりに対する生産者の情熱を感じることができました。普段経験できないことを沢山することができ、子どもたちは目を輝かせながら学習に取り組みました。
 本日学んだことを、理科や社会などの学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科事前研究授業 5−4

5年4組で家庭科の「食べて元気に」という単元で事前研究授業が行われました。
 児童が各家庭のおみそしる事情を調べて,家族のためにどんなおみそしるを作ってみたいかをグループに紹介して,友達からアドバイスをもらっていました。早く作るために前の晩からタッパーで保存したらよいという意見や味の調節をする意見も出て驚かされました。家族のために健康を考えて味を薄くするという心優しい意見には心を動かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18 ダッシュ〜侍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の徒競走です。

14 よさこいソーラン〜侍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のかっこいいソーラン節の踊りです。

8 疾風〜侍〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の騎馬戦です。迫力満点!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034