最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:222
総数:468511
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】けんだま づくり

生活科「たのしいあき いっぱい」の木の実を使ったおもちゃ作りの学習で、まつぼっくりけん玉を作りました。
子どもたちは、まつぼっくりに毛糸を結びつけるのを苦戦しながら作っていました。
完成したまつぼっくりけん玉で遊んだり、クーピーで色を塗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】音楽発表会の練習

1年生は今、音楽発表会の練習をがんばっています。
今日は、音が高くなるところや伸ばすところに気をつけて歌いました。
本番は来週です。がんばるぞ!
画像1 画像1

【1年】図書委員の読み聞かせ

図書委員が1年生の教室に読み聞かせをしにきてくれました。
子どもたちは、図書委員のお話にじっと聞き入っていました。
子どもたちは「楽しかったー!」とまだまだ聞きたい様子でした。
画像1 画像1

【1年】コロコロ ゆらりん

図画工作科「コロコロ ゆらりん」の学習をしました。
ころころ転がってきれいに見えるよう、色や模様を工夫して作りました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】なわとびあそび

1年生は今、体育でなわとびあそびをしています。
前跳びや後ろ跳びは、脇を締めて一拍子で跳ぶのがポイントです。
子どもたちは、跳び方に気を付けて練習したりアドバイスしたりしていました。
画像1 画像1

【1年】幼保小交流会

今日は、一年生が楽しみにしていた交流会の日でした。
朝は「緊張する!」といっていた子どもたちですが、楽しそうに年長さんのお世話をしていました。
自己紹介をしたり、一緒に絵を描いたり、折り紙をしたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】「すきなものクイズ」をしよう

国語科「「すきなものクイズ」をしよう」の学習で、友達とクイズを出し合いました。
ていねいな言葉に気を付けて、問題を出したり質問をしたりしました。
たくさんの友だちとクイズを出し合って楽しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生へのお礼

6年生へ、給食や掃除のお手伝いのお礼として、アサガオの色水で作ったしおりをプレゼントしました。
感謝の言葉を伝え、ていねいにプレゼントを渡すことができました。
6年生の教室に行った子どもたちは「机が大きい!」「英語の宿題してる!」と驚いていました。
終わった後は、「緊張した!」と言っていましたが、うれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ひきざん

今日はひきざんのカードを使った学習をしました。
カードをめくっていって、答えの数の大きさを友達と比べたり、カードの式の方を上にして、言われた答えのカードを探したりしました。
子どもたちは、答えを考えながら学習していました。
画像1 画像1

【1年】たのしいあき いっぱい

生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で、リース作りをしました。
まつぼっくりや椿の実など、くっつけるのが難しい木の実もありましたが、ボンドを使って一生懸命つけていました。
一人一人が工夫し、かわいいリースができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】じぶんで できるよ

今日は、生活科の「じぶんで できるよ」の学習で、上靴洗いをしました。
子どもたちは、洗う順番に気を付けてゴシゴシと上靴を洗っていました。
子どもたちは「粘土が取れた!」「きれいになった!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】マット・とびばこ あそび

一年生は今、体育館で「マットあそび」と「とびばこあそび」をしています。
「マットあそび」は後ろ転がり、「とびばこあそび」は跳びのり・跳び降りをしています。
おへそを見ながら後ろ転がりをしたり、手を付く位置に気を付けて跳んだり、がんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】いっしょに おさんぽ

図画工作科の学習で「いっしょに おさんぽ」をしました。
粘土をつまみ出して自分を作り、その後、一緒に散歩したい動物(恐竜も)や友達を作りました。
子どもたちは動物の細かいひげを作ったり、動物に自分を乗せたり、工夫しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034