最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:119
総数:466092
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

【1年】なにがでてくるかな?

図画工作科「なにがでてくるかな?」の学習で、箱から膨らんだ袋が出てくるおもちゃを作りました。
子どもたちは、中から何が出てくるのか考えて作っていました。
少しできると、友達に箱を見せて「さあ、何が出てくるでしょう?」とクイズを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ふゆをたのしもう

冬の遊びの、風を使った遊びの学習をしました。
風車を使って遊び、どうやったらよく回るか考えながら回しました。
子どもたちは回った風車を見て、「わー!きれい!」「次、私の見ててね!」と羽根の色を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】2年生のおもちゃ教室

2年生が1年生のためにおもちゃ教室を開いてくれました。
2年生は、1年生に丁寧におもちゃの作り方を教えてくれました。
作ったおもちゃで遊んで、1年生は「楽しかったね!」「○○ポイントだったー!」とにこにこ顔で1年生の教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】6年生を送る会

今日は、6年生を送る会がありました。
練習の成果を発揮し、言葉と歌で、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
他の学年の発表も、楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】きれいにさいてね

生活科「きれいにさいてね」の学習で、球根の観察をしました。
子どもたちは「日当たりがいいから、もう咲いてる!」「ヒヤシンスのつぼみ、まつぼっくりみたい。」と様々な気付きをつぶやきながら観察していました。
画像1 画像1

【1年】おもちゃ教室のおさそい

2年生がおもちゃ教室に招待してくれました。
どんなおもちゃを作るのか楽しみですね!
画像1 画像1

【1年】ようぐをつかったうんどうあそび

今日の体育は「ようぐをつかったうんどうあそび」をしました。
ボールや棒を使って、リレーをしました。
写真は背中合わせでボールを運んでいるところです。
息を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生を送る会の練習

今日は、6年生を送る会の練習をしました。
発表の声や歌声をそろえられるよう、がんばって練習しました。
手を振っている姿がかわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】校内書写大会

校内書写大会中なので、他の学年の書初めを見に行きました。
「あ!習字になった!」「あの人上手!」と上手な書初めを探しながら鑑賞しました。
高学年の書初めを見て、ぽつりと「…なんてかいてあるか、わかんない。」
「6年生になったら書けるようになるよ!」と思いながら、子どもたちの様子を見ていた先生でした。
画像1 画像1

【1年】「じゃんけんやさん」をひらこう

国語科「『じゃんけんやさん』をひらこう」の学習のまとめとして、自分が作ったじゃんけんを友達と教え合いました。
勝ち負けの理由とじゃんけんのポーズを説明し、友達と楽しそうにじゃんけんすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ボールけりゲーム

体育科では、今「ボールけりゲーム(サッカーの前段階のゲームです)」の学習をしています。
作戦を立てたり、ボールを追いかけたり、狙って蹴ったり、がんばってゲームをしています!
画像1 画像1

【1年】アイアイ

今日の音楽は、「うごきをつけて うたおう。」というめあてで、「アイアイ」を歌いました。
さるの動きをしたり、丸い目を表現したりしていて、かわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】幼稚園の年長さんが見学に来ました!

3時間目に清心幼稚園の年長さんが小学校に見学に来てくれました。
年長さんに静かにじっと見られて、少しそわそわしていた子どもたちでした。
年長さんの前で、ペア学習をしたり説明をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ずをつかって かんがえよう

算数は今「ずをつかってかんがえよう」の学習をしています。図を書いて、そこから式を考える学習です。
写真は、なぜ式が5+3になるのか図を使って説明しているところです。
最初は、「たし算!?ひき算!?」と頭がこんがらがっていた子どもたちですが、たくさんの友達の説明を聞いて理解し納得していました。
画像1 画像1

【1年】立春ですが、節分の話

2月4日、節分から一日遅れで、祇園小に鬼がやってきました。
突然現れた鬼に子どもたちは紙で作った豆を投げつけたり、鬼に追い掛け回されたり、スリリングな節分を味わいました。
小学校生活での初めての鬼に、大泣きしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】なんじなんぷん

算数で「なんじなんぷん」の学習をしています。
先生が言った時間を時計で表し、慣れてきたら友達同士で問題を出し合いました。
長い針が表す時間に気をつけて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】おもいではっぴょうかい 練習中!

今週の金曜日、低学年は今年度最後の参観日です。
ただいま練習真っ最中!
間違えないように、自分の番で素早く中央に集まれるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】昭和の給食

今日は、祇園独自の給食「昭和の給食」の日でした。
祇園小でしか食べられない給食だったので、子どもたちは残さないように黙々と食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生の読み聞かせ

卒業まであと少しですが、6年生が読み聞かせをしに来てくれています。
今回は、じーんとするいいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】6年生の読み聞かせ

新しい年になりましたが、6年生による読み聞かせは続いています。
おもしろいお話に、1年生は声を出して笑っていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業証書授与式予行

学校だより

学校紹介

いじめ防止等のための基本方針

PTAより

広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034