最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:230
総数:464442
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

「おもちゃ教室」をひらこう

 国語科「『おもちゃ教室』をひらこう」で、1年生におもちゃの作り方を説明しながら、一緒におもちゃを作りました。作った後は、おもちゃで遊びながら交流することもできました。1年生をサポートする姿に、とても成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カラー版画をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科でカラー版画に挑戦しました!
貼る順番を考えたり、版にすると文字が逆さになることに注意したりして作りました。
刷るときはペアで協力して頑張りました。
完成すると、色とりどりの作品に子ども達からも歓声があがりました。
全員分を掲示すると、教室が明るくなりそうで楽しみです!

祇園の町を新発見!

 雨上がりの中、8ヶ所のお店や施設の方々にご協力いただき、町探検に行くことができました。子どもたちは、それぞれの訪問先で、普段はできない体験をさせていただいたり、質問に答えていただいたりと、目を輝かせながら探検をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての水泳学習がありました。
梅雨の合間に太陽が顔を出し、水泳日和となりました!
広島経済大学の水泳部員の方々の支援もうけ、ふしうき、もぐりっこ、おじぞうさんなどを学習しました。
みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

ぐんぐん育つミニトマト

 生活科の「大きくなあれ わたしの野さい」の学習で植えたミニトマトの苗が、大きく生長しました。子どもたちは、ものさしで葉や苗の高さを測ったり、まだ緑色の実の数を数えたりと、生長を感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生きものなかよし大作せん!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、生活科の学習の様子です!
水位を下げたプールの中で生き物探しをしました。
今年はなかなか生き物がいなくて苦戦したようですが、友だちと力を合わせて捕まえたときは大喜びでした!

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた運動会。さいころで走る距離を決める「出たとこ勝負」や,「かけっこ」の競技に参加しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 就任式 始業式
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034