最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:216
総数:464624
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

自転車教室開催

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日の大休憩、寒空の下、元気3年生がグラウンドに整列しました。本日は、広島市道路管理課安全対策係の方を講師にお招きし、自転車の安全な乗り方についての学習です。自転車への乗車の仕方から始まり、事故に遭わないための安全確認の仕方、横断歩道や踏切の渡り方、駐車車両などの障害物の追い越し方、また、歩行者の安全を守る走行の仕方など、多岐にわたり講話や実技を交え学習いたしました。
この学習の後、交通ルールに関する試験を受け、合格した子ども達は、自転車の運転免許証をもらいます。
自転車も車両の一種なので、自転車に乗るということは車社会の一員になるとも言えます。交通ルールをしっかり守り、無事故で4月からの自転車生活を楽しんでいってほしいと思います。

3年生総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日総合の時間,祇園にお住まいの渡辺先生と堀越先生にお越しいただき,祇園の町の歴史や祇園音頭に込められた思い等についてお話をしていただきました。子どもたちは一生懸命に聞き取り,ワークシートに書きとめていました。子どもたちの方からは祇園坊がきや祇園パセリ等についての質問が出て,お二人の先生から分かりやすく答えていただきました。祇園の町について詳しく知りたいという子どもたちの意欲が伝わってきました。暑い中,ご多用の中お越しいただいた渡辺先生,堀越先生に感謝いたします。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の間のお天気の日,水泳の学習を行っています。だんだん水にもなれてきて,ビート板を使って,けのびとばた足の練習をしました。しっかりとプールの壁をキックし,少しでも長く泳げるようにがんばりました。

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた天気も,運動会に最適な涼しい1日になりました。3年生は,輪投げの「ねらってキャッチ」や,「短距離走」に参加しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 就任式 始業式
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034