最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:103
総数:460572
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

本番に向け 気持ちを一つに!

2月17日の授業参観と3月1日の六年生を送る会での発表に向けて、各クラスごと、音楽の時間や休憩時間を使って練習に励んでいます。テンポの速い曲で、はじめは手こずっていましたが、2月に入って、気持ちも音もそろってきました。本番まであと少し!今度は学年全体で合わせていきます。当日の演奏を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生PTC!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のPTCが行われました。
前半は、教室で保護者の方と一緒にコサージュ作りです。
このコサージュは、卒業式に胸に身につけます。
親子で作ったコサージュを胸につけ、立派な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
後半は、体育館でクラス対抗長縄大会です。
女子の部、男子の部、大人の部に分かれ、合計で競い合いました。
大人の部では担任も参加しました。
大人になるとなかなか縄跳びを跳ぶ機会がないので、保護者の方々も緊張されたのではないでしょうか。
写真で振り返ると、皆さんすごいジャンプ力で驚きました。
とても盛り上がり、小学校生活最後のPTC、素敵な時間を過ごせました。
ご参加してくださり、ありがとうございました。

「大切な場所」を写生しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業の様子です。
「大切な場所」というテーマで、6年間過ごした校舎を写生していました。
毎日通った正門を選んだ子、高学年で頑張った委員会で使う場所を選んだ子、この季節ならではの紅葉と校舎の入る場所を選んだ子、それぞれ色んな想いの中、校舎を見つめ描いているようでした。
どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです!!

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が着衣泳の学習を行いました。
普段身につけている衣服を着たまま水の中に入り、水着の着用時との違いを実感するとともに、どういう状況になるか・どのように身体をコントロールするかを体験しました。
体の真ん中でペットボトルを抱え、体全体が浮きやすくなるということも体感しました。
また、溺れている人を発見したらどう動いたらいいのかも学習しました。
万が一の時のために貴重な経験になったのではないかと思います。

Doスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JTサンダーズの選手の皆さんが祇園小学校に来てくださいました。さすがプロの選手の方々です。軽く準備運動ているときから迫力満点で、体の大きさや動きの力強さに圧倒されっぱなしでした。しかし、練習が始まると優しくポイントを教えてくださる姿に、子ども達は虜です。たった2時間という短い時間でしたが、選手もバレーボールも大好きになりました。

折り鶴ー1年生と一緒にー

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念公園に献納する折り鶴を折りました。6年生は1年生の教室に行き、ペアの子に折り方を教えました。1年生が折り方に困っていると、「こうやってやるんだよ。」と、優しく教える姿がたくさんありました。また、「そうそう、上手にできたね。」と、上級生らしく褒める様子も見られました。とても頼もしさを感じました!

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が元気に修学旅行へ出発しました!
友達や先生と一緒に様々な活動を通して、体と心でたくさんのことを感じ、考え、学んで帰ってくることと思います。
明日の夕方、一回りも二回りも成長した6年生に会えるのがとても楽しみです。
お土産話も楽しみにしていてください!!


英語科 −ALTの先生と一緒に−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTの先生と今年度初めての英語の授業がありました。
これはALTの先生が自己紹介をされている場面です。
これから1年間、ALTの先生と友達とたくさん関わり合って、英語活動を充実させていけるといいですね!

町民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の町民運動会。天気にも恵まれ,思い切り競技をすることができました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)に遠足に行きました。今回は1年生と一緒です。最初は手をつなぎながらも戸惑いがちだった子ども達ですが、一緒に芝生で走ったり転がったりしているうちにすっかり仲良くなりました。祇園小学校の先輩としていろいろなことを教えてあげなければならないペア学年です。この遠足のように、1年間、仲良く楽しく過ごしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 就任式 始業式
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034